健やかな毎日に生活習慣の見直しを♪
こんにちは。
大阪市西成区天下茶屋の康祐堂あけぼの漢方鍼灸院で
受付のお手伝いをしている新免と申します(^^)
本日は私のつぶやきです。
今や、日本人の死亡原因の3分の2は
生活習慣病だといわれるようになりました。
3分の2って、本当に多いですね!(><)
毎日の習慣を見直し、健康寿命を伸ばしたいですね。
主な生活習慣病の疾病は
★がん
★糖尿病
★脂質異常症
★高血圧
があげられます。
その原因となる危険因子は、ほとんどが食事です…。
例えば、脂質の摂りすぎは
大腸がんや乳がんなど多くのがんに関係し、
塩分や食品添加物の摂りすぎは胃がんに繋がります。
過食や運動不足から来る肥満、甘いものを食べ過ぎたり
歩くのを面倒くさがり、すぐ近くにでかけるのにも
車を使うような生活は、糖尿病になりやすいです。
コレステロールや中性脂肪といった脂質が
血液中で多くなると血管に異常が起こり
心臓病や脳卒中の原因となる動脈硬化を引き起こします。
高カロリーな食事や塩分過多、運動不足など
肥満は高血圧に繋がり、放置することで動脈硬化が進み、
脳卒中、心臓病、腎障害など重大な合併症を
併発する恐れがあります。高血圧も怖いんですね。
〜こんな人は要注意です〜
☆人よりも食べる量が多い
☆野菜よりも油ものが好き
☆近所に行くのにも車を使う
☆おやつや夜食をよく食べる
☆ストレスを飲食で発散
☆1日30分以内しか歩かない
いかがでしょうか?
たくさん当てはまった方は、
ただちに生活習慣を見直しましょう♪
私は食べることが大好きで
人よりもきっと、たくさん食べてます…
でも、お野菜大好きで、歩くのも好きです♪
まだ…セーフかな…?(^^)
でもずっと健康で長生きするために
自分の体と心を大切にしようと思います。
当院の冨田院長は、
お一人お一人に合わせて
食生活のアドバイスもしてくださいます♪
院長のオススメのサプリメント等の
取扱いもございますので、お気軽にご相談くださいね。
食生活でお悩みの方には
ソデッシュがおすすめです(^^)
ソデッシュに含まれるビタミンCは
皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに
抗酸化作用をもつ栄養素なんです♪
冷え性・糖尿病・高血圧・高脂血症…などが気になる方に
ぜひ♪おすすめ致します(^^)
味はきなこみたいな味で
むしゃむしゃと食べられます。
美味しいですよ(^^)
生活習慣病・冷え性・自律神経失調症でお悩みなら
大阪市西成区天下茶屋の康祐堂あけぼの漢方鍼灸院
院長 冨田 祥史(山元式新頭鍼療法 YNSA学会 評議員)
〒557-0014 大阪市西成区天下茶屋2-21-10
TEL&FAX 06-6659-0207
Email: mail@ynsa-japan.com
うつ病6 高齢者のうつ病治療
こんにちは、大阪市西成区天下茶屋の康祐堂あけぼの漢方鍼灸院です。
前回はうつ病の話の中でも「高齢者のうつ病ー注意が必要なこと」というテーマでお話しました。今回は「高齢者のうつ病治療」というテーマでお話します。
さて、高齢者のうつ病も、治療の中心となるのは薬物療法と精神療法です。
◎薬物療法のポイント
高齢者は副作用が出やすいので、薬は少量から使い始め、時間をかけて適量まで増やしていきます。また、ほかの薬との飲み合わせにも配慮が必要になります。高齢者はほかの病気の薬を服用していることが多いためです。どのような薬を使用しているか、必ず医師に伝えるようにしています。
◎精神療法のポイント
高齢の患者さんは「自分はもうだめだ」という意識が強い傾向があります。社会で活躍していたころの自分や、元気な高齢者と比較したりして、みじめな気分になってしまうのです。精神療法では、他人と比較しないことを勧めます。いろいろなことができなくなったとしても「それでも自分は生きている」と開き直った心境になることが大切です。
また、高齢者が、うつ病を予防したり、症状を軽減したりするために、自分自身でできることがあります。勧められるのは趣味をもったり、家庭や地域で役割をもったりすることです。スポーツをしたり、外に出て人間関係を広げるのがよいなどとよくいわれます。デイケアなどに行くことも勧められます。
これらのことが出来る人はよいですが、中には難しい人もいます。そのため、自分の好みに合わせることが大切です。趣味は室内で1人で行なうものでもよく、パソコンが得意な人はインターネットの交流サイトで人間関係を広げるのもよいでしょう。自分に合った方法で生活の中で楽しみを見つけたり、人と関わりをもつようにすればよいのです。
周囲の人はじっくり話を聞くことが基本です。高齢者は、気持ちがつらくなっているときでも、自分から積極的に相談しないことがよくあります。そこで話を聞く機会をつくることが大切です。
また、日常生活でちょっとした手助けをすることも勧められます。助けてもらえてうれしいという気持ちが、うつ病の予防や改善に役立つからです。
今回はここまでです。次回は「現代型のうつ病」というテーマでお話していきます。
うつ、自律神経失調症でお悩みなら大阪市西成区天下茶屋の康祐堂あけぼの漢方鍼灸院
院長 冨田 祥史(山元式新頭鍼療法 YNSA学会 評議員)
〒557-0014 大阪市西成区天下茶屋2-21-10
TEL&FAX 06-6659-0207 Email: mail@ynsa-japan.com
スタッフ募集のご案内
スタッフを若干名募集します。
冨田院長と一緒に一般整形外科疾患だけではなく、西洋医学では回復が難しいとされる脳神経疾患や、自己免疫疾患、自律神経失調症の患者さんを、山元式新頭鍼療法YNSAを始めとする統合医療で一緒に回復させていきませんか?
たとえば現在28歳、患者さんのお役にたれてばと、鍼灸の資格を取ってみたは良いけれど、毎日毎日接骨院で患者さんを回す治療ばかり。手技に興味はあるけれど、鍼灸師なのにマッサージばかりで、たまに鍼をしても、局所治療しかさせてもらえず、全身調整はさせてもらえない。本当は3~40分しっかり治療してあげたいけど、患者さん一人あたり10分の治療で治っているかもわからない。経絡治療や、有名な先生に弟子入りしたいけれど、給与は無給で弟子入りしたら生活できるか不安。今ある職場の上司には「そんなものだ」と取り合ってもらえず、現状にストレスが溜まっている貴方。
30代を前に、このままで良いのだろうか?漠然としたフラストレーションを溜めてはいませんか?
貴方の治療家人生はそのままで良いのでしょうか?そんな事のために治療家になったのですか?
康祐堂鍼灸院は今までの鍼灸接骨院とは違います。
当院では山元式新頭鍼療法YNSAを始めとして、冨田院長が10年間にわたって研鑽してきた東洋医学や代替療法の治療技術をすべて使って、一般的な整形外科疾患だけではなく、難病患者さんを30分~90分しっかり治療します。
一人ひとりのお身体と向き合い、患者さんの体の不調の原因をしっかり探して治療します。
冨田院長は、脳梗塞、脳出血、片麻痺、パーキンソン病、ALS、自律神経失調症、リウマチ、アトピー、不妊鍼灸、美容鍼灸が専門分野で、これらの難治性疾患に常に結果を出しています。
何処に行っても治らなかったと言われていた患者さんが、東洋医学と統合医療で改善されていくのです。
そんな難しい患者さん、治療できないという不安な貴方。大丈夫です。全国でセミナーの講師を依頼され、山元式新頭鍼療法YNSA学会のインストラクターを務め述べ300人以上に治療法を指導してきた冨田院長が、マンツーマンでしっかり治療します。その高い技術と治療成績を求めて、医師も定期的に鍼灸治療の研修に訪れています。
治療家になるためには、技術だけではなく、接客やホスピタリティー、社会人としてのマナーや、医療人としての心構えも大切です。開業希望の方は5年後に開業できるようになるまで、社員として当院に貢献したい方は一人前の治療家になるまで、しっかり指導します。
康祐堂鍼灸院で治らないとされる難病や自律神経失調症でも、改善可能なことを実感し、一緒に山元式新頭鍼療法YNSA、経絡テスト(M-TEST)を始めとする「脳活性化鍼灸療法」を学んで、本当に患者さんをしっかり支え、回復する喜びを共に感じるお手伝いをしませんか?
求める人財は、接骨院や治療施設で1年以上の臨床経験が有る方、社会人経験があればなお良いです。脳神経疾患、美容鍼灸、不妊治療の治療知識は不要です。(※冨田院長がメインインストラクターを務めるセイリン㈱主催のYNSAセミナーでしっかり学べます。)
勤務地:南海線 地下鉄御堂筋線 天下茶屋駅 徒歩1分
勤務時間:平日9:30~20:00 土曜日9:30~18:30 休憩1時間
休日:完全週休2日(水曜日、日曜日)祝日 年末年始 夏季休暇 年間120日(2016年実績)
職種:鍼灸師
保険:雇用保険、労災保険
給与:19万円~、研修期間(3~6ヶ月)有り(研修期間中17万円)
交通費:1万円まで支給
鍼灸治療を通じて社会に貢献したい方、患者さんのありがとうを集める素晴らしい仕事をしたい方、ご応募をお待ちしています。
康祐堂鍼灸院
スタッフ一同
連絡先:06-6659-0207 平日10:00~18:00(水、日、祝以外) 担当 フジタ まで
Eメール:ytonbi@yahoo.co.jp
採用が決定次第 募集は終了いたします

