脳活性化リハビリ鍼灸とは
本日は、当院の脳活性化リハビリ鍼灸についてお話していきます![]()
多くの患者様やご家族は知らないのですが、病院から退院したらできるだけ早く、当院の脳を活性化して神経伝達を良くする「脳活性化リハビリ鍼灸」を受けられることをお勧めしております。
なぜなら、その方が動かなかった身体が、動く可能性がぐっと高まるからです。
早期に治療すれば改善を見放された方も改善するケースがあります。
ただ鍼灸を受ければいいというのではなく、脳神経系にアプローチできる専門の鍼灸治療でなければ、麻痺の身体が動くという可能性は低いです。
また、リウマチやアトピーや強皮症などの自己免疫疾患に脳の自律神経がかかわっていることがわかっていますので、その自律神経が調整されることによって回復します。
それを冨田院長は、「リハビリ鍼灸」と名付けて、脳神経にアプローチできる鍼灸治療を導入し、さらに冨田式HSP温熱療法や様々な鍼灸治療のテクニックを組み合わせることによって他では受けられない、日本で唯一の治療法を患者様に提供しています。
本来あるべき状態に近い身体の状態で生活してほしいというのが、当院の想いです。
そのためには、薬に頼るだけではなく、体に負担のない治療を受けることが大切です。
例えば、6か月を過ぎると、片麻痺に関してはもう改善しないだろうと言われています。
ですが、当院に来られている患者様の中には発症から1年半~3年経過していて薬でなかなか改善しなかった方も改善しているケースがあります。
今までできていたことが出来なくなったことはつらいことですが、自分の身体はこういったものだと決めつけないで、当院の「脳活性化リハビリ鍼灸」を受けていただきたいです。
西洋医学的治療だけではフォローできていない部分を補い、体の全体を治療していく鍼灸治療です。
当院では、難治性の疾患に顕著な変化をもたらす、山元敏勝先生の考案した「山元式新頭鍼療法®(YNSA®)」
中国では最も有名な天津中医薬大学第一附属病院の石学敏先生が考案した「醒脳開竅法」
朱明清先生が開発した世界で有名な鍼治療法の一つ「朱氏頭皮鍼」
福岡大学、東洋医療診察部の向野義人医師考案の経絡テスト(M-Test)等
東洋医学の経絡治療と山元式新頭鍼療法®(YNSA®)の両方の良い所を導入する事で、更なる治療効果の改善を目指しています。
経絡テストで身体の動きを見て、原因を探ります。
山元式新頭鍼療法®で脳の中枢に刺激を与え、醒脳開竅法などの治療で末梢の神経にアプローチすることで変化をより早く体感していただくようにしています。
相乗効果で患者さんのつらい症状を改善します。
ご参考になれば幸いです![]()
康祐堂あけぼの漢方鍼灸院
当院でのリハビリ治療について
寺田法
☆中枢・整形問わず広い範囲の疾患に対応出来ます。
☆からだのキーポイントを刺激して動きの改善につなげます。
☆発症から経過が経っていても、日常生活動作の改善につながります。
☆治療を繰り返し受けていただくことで不快な症状を改善させます。
☆一人ひとりのからだのリスクに合わせながら治療を進めていきます。
寺田法とは・・
理学療法士の寺田先生による治療法です。
20年の経験において、急性期・慢性期を問わずにADL(日常生活動作)の実用性を向上させる治療法で、整形外科や諸外国の患者様に活用し、結果を出されています。
特徴
脳卒中のからだの筋緊張を抑え、促通することで調節し、こわばりなどの症状改善に繋げていきます。
パーキンソン病では身体の不快な震えや異常な筋緊張の状態を抑え、バランス力向上に繋げていきます。
整形疾患は日常生活に支障がでている痛みやしびれを低下させます。 また、関節の角度の増大や痛みやしびれ感で出しにくかった筋力が出せられるようになります。
また、しびれは身体の表面や深部のしびれに対しても有効です。
これまで診た疾患は、骨折・脱臼、喘息、めまい、歯の痛みに対してもありますし、妊婦の方に対する施術実績があります。
治療効果としては治療日夜か翌日に違和感が出現してその後、減退する特徴があります。
施術はなるべく痛みが少なく、重要なポイントへの刺激になります。軽い刺激に街なかの民間治療で受けている痛い施術との差に驚かれるかもしれません。
施術頻度としては神経と筋肉の効果から考えて1週間に2回程度が有効的です。 16回の施術が終了した後でも、2・3週間に一度程度からだの調整をしたほうが効果が持続しやすいです。
リハビリの量について
リハビリ時間は鍼灸治療と合わせて1時間20分をマンツーマンでさせていただきます。
ご自宅での自主トレ(セルフトレ)の指導
ご家族様の負担を少しでも軽減できるような介助方法の提案
生活面での注意点などについても指導します。
康祐堂あけぼの漢方鍼灸院
9/9 YNSAイントロダクションセミナー基本編 in大阪
こんにちは![]()
昨日は、セイリン主催のYNSAイントロダクションセミナー基本編に行ってきました![]()
当院の冨田院長が講師をつとめられ、スタッフも全員参加してきました![]()
大阪からだけではなく、名古屋や福岡など、遠方からもたくさんの方が参加されていました![]()
宮崎県の医師「山元敏勝」先生によって考案されたYNSAは、日本ではあまり知られていませんが、海外ではすでに数千人の医師が実践する非常に有名な治療法です。
脳梗塞・脳出血・麻痺等の中枢神経疾患・肩こり・腰痛・膝の痛み・しびれ・めまい・耳鳴りなどの神経疾患に非常に有効なことが世界中で認められています。
約6時間ほどあったセミナーでしたが、盛り沢山な内容で、講義や実技をとても楽しく学べ、あっという間の時間でした![]()
創設者の山元先生のお言葉、「優しさこそ、YNSAにとってもっとも大切な医療技術である」を常に心がけていこうと思いました!
またセミナーの情報があれば、お知らせしていきますね![]()
康祐堂あけぼの漢方鍼灸院