【KBS文学館】ステイホームで異文化体験。 | あなたのここが好きなんです。

あなたのここが好きなんです。

good?bad? それとも??
--- 毎日を楽しくしてくれるステキなものたち。

韓国映画(オジサン俳優好き)と本と地元♡について。 
好きだー!!

にゃまげ@アジェニスト

 

こんにちは。にゃまげです (*´∨`*)

腸過敏性症候群とパニック障害、発達障害を抱えながら、あれこれ困ったり悩んだり。
右往左往な毎日だけど、大好きな『韓国映画』『オジサン俳優』のおかげで『元気』と自分を成長させる『行動力』『思考力』を身につけていくことができました。

 

「一人でも韓国映画を好きになってもらえたら」そして「日韓友好」のほんの小さな一歩になれたら、
またこのブログが、以前のわたしのように何かに苦しんでいる方の息抜きの場になったらいいなと思って書いています。


【自己紹介 

 

メインは韓国映画と(30代以上の)俳優について。

たまに地元岡崎をディスります。(好きだから)
 

ちなみに アジェニスト とは、アジェ(韓国語でおじさん)+ist の造語。
オジサン俳優 好き。

(韓国では30過ぎたらオジサンだって韓国語の先生が言ってましたヽ(^ω^)ノ)


 

★推しアジェ視聴済み記事リスト★
俳優別記事リスト


 

◆映画の感想のアジェ(オジサン)萌え度について◆

かっこよかったり、かわいかったり、ダメダメだったり。登場するアジェがどれくらい萌える かどうか。

 

★ きらりと光る萌えどころあり

★★ 要所要所で萌えあり

★★★ 主役なら釘づけ、それ以外なら主役そっちのけで萌えられる。
 

 

 

 

韓国語の先生から、字幕がないから大変だろうけど、勉強になるから一度見てみるといいよ。

好きそうな(オジサン)俳優さんもいるよ。と言われてソワソワYouTubeにアクセスした先週のわたし。

 

 

 

 

様々な小説を2時間ドラマにした韓国KBSのドラマ。

1話は韓国を代表する作家・金東里『乙火(ウルファ)』

 

 

主人公は巫堂(ムーダン:シャーマン)で、文字も音楽もおどろおどろしいし、神様?の絵が何度もアップになるし、殺人事件は起こらないとしても江戸川乱歩や横溝正史な世界か!と、小学生の頃怖くてしょうがなかった(でも見てた)『土曜ワイド劇場』を思い出して、ちょっとビビってたんだけど、

 

 

 

 

 

 

あれ?

ペク・ユンシクさん……?

 

 

 

 

 

ファダム様3バカ仲良し仙人と師匠の3者会議

 

(チョン)ウチの師匠〜〜〜!!!

ウチの師匠なら頑張って見なければ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし予想通り。

全然わからないw

 

 

どうやら主人公は故郷に帰ってきたらしい。

途中、踊っている巫堂を見かける。(母)

 

自宅に帰ると女の子が一人いて、主人公の姿を見ると姿を隠してしまうが、そこへ母親が帰ってくる。

 

主人公は「お母さん」って言ってるけど、若く見えるし、本当に息子か?と訝しんでるし、そもそもわたしの韓国語力壊滅的で信用できない(涙)

 

 

親子の話なら、韓国なら感動の再会。離れていた時間を取り戻すように絆を深めながら暮らしていくんじゃないの?

 

 

田舎じゃなくて都会で暮らそう的な話?

息子が熱心なキリスト教徒な様子がよく出てくるだけど何で?

途中で父親に会いに行く理由って?

 

 

映像を見て疑問は湧くんだけど、答えを得られないので想像力だけが膨らむw

 

 

 

そしてラスト。

母息子、娘と仲良く川の字になって寝たと思ったら、母親が祭祀部屋みたいなところに入って儀式を始め、そこへ息子が無理やり入ってきて何か怒鳴ると……

 

 

バタっと倒れて、死んでしまった!!!

 

ええーーーー!!!

何で死んじゃうの!?

 

 

お母さんはその様子を見て驚いてたから何かしたわけじゃなさそうだし、

でも怒りすぎて死ぬなんてことある?????

ドラマの中でショックで倒れるなら見たことあるし、死んじゃうって時代劇くらいなような……。

 

頭の中ずっと「???」だったけど、今やすし詰め状態。

 

!?!?!?!?!?!?!?!?

こんな感じw

 

 

そして母親は儀式を行い、息子の亡骸と共に炎に包まれて物語は終わり……「えっ!娘がいるのに!」と2度目の驚き。

 

 

親を大事にするって話はたくさん聞いてたし、昔のドラマだから特にそういう部分が描かれていると思ったから、ラストの怒涛の展開に驚いて(ひょっとしたら怒涛ではなくそういう話をずっとしてたかもしれないけど、内容がほとんどわからない……)、

 

 

次の韓国語の授業まで待てなかったのでググりましたw

 

 

互いの信仰の違いにより喧嘩をしていて、ある夜、主人公が大切にしていた聖書がないことに気づき、あたりを探すと母親が聖書を燃やしていて、主人公はそれを止めようとするんだけど、母親が誤って祭祀の刀で刺してしまう。(原作の内容です。)

 

 

 

宗教の対立が原因で喧嘩してたんだ!

 

 

 

 

 

そして授業の時に、主人公が唐突に亡くなったことに驚いた話をしたら、韓国人特有の怒りに関わる病があると教えてもらいました。(ノートにメモったのに字が汚すぎて読めない。これかな?『火病』)

 

 

 

内容は全然わからなかったけど、現代ドラマでは知る機会の少ない昔の様子や文化の違いがわかって面白かったし、師匠の若かりし頃のお姿を拝見できてよかった♡

 

 

 

原作本も1982年に日本で出版されていたみたいで、機会があったら読んでみたいな〜。

 

 

 

 

 

今日もお読みくださってありがとうございました。

 

 

 

 

 

★推しアジェ・オススメ作品★

 

 

◆キム・ユンソク 【チェイサー

口は悪いわ、手が出るわ。やる気がなさそうな元刑事のデルヘル店長が、あるきっかけで連続殺人犯を追い詰める。

 

 

◆ソン・ガンホ 【グッド・バッド・ウィアード

危ない二人にひたすら追いかけられるかわいそうなオッサンの話。

 

 

◆チョン・ウソン【鋼鉄の雨

そう遠くはない、ある未来。北朝鮮でクーデターが起きる。北の工作員はある人物と共に韓国へ脱出することになるが……。

出会いは最悪。けれど愛する人たちのため、国のしがらみを越え、友情を育み、韓半島の平和を守ろうとする二人の男たちの物語。

 

 

◆カン・ドンウォン 【華麗なるリベンジ

悪人をぶち込むためなら手段を選ばない弁護士がハメられて刑務所に。身の潔白を証明しようとタッグを組むことにしたのは、優秀な頭脳を持つ前科9犯のイケメン詐欺師で……。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

応援ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

LINE@やってます(不定期)。

 

韓国映画情報、思い出しツッコミなどヽ(^ω^)ノ

メッセージなど、お気軽にどうぞ~。

 

 

 

 

LINE@ ID @xui0855c

 

 

※登録の際、スマホからだとエラーになる場合があるようです。

その時はお手数ですが、 スマホアメブロ画面:タイトル横の地球儀のマークを押して登録するか、

Safariを開いて登録。 もしくはQRコード、ID検索登録でお願いします。