自己紹介 ③ | あなたのここが好きなんです。

あなたのここが好きなんです。

good?bad? それとも??
--- 毎日を楽しくしてくれるステキなものたち。

韓国映画(オジサン俳優好き)と本と地元♡について。 
好きだー!!

にゃまげ@アジェニスト

 

 

こんにちは (*´∇`*)
わたしは、ステキだな、と思うものを伝えたいと思ってブログを書いています。
なぜかというと、学生時代から今まで腸過敏性症候群とパニック障害を持ちながら苦しい時間を過ごしてきました。

そんな中でも、自分が好きになったことと一緒の間は、症状のことを忘れて楽しい気持ちでいられましたし、時々『好きになったもの』に力をもらって行動できることもありました。
以前に比べたらずいぶんできることが増えました。ステキな人たちと出会うことができました。
大げさかもしれませんが、そのきっかけをくれたもの、また日々楽しませてくれるものに、恩返ししたいと思ったからです。
そして、わたしと同じように何かで苦しさを抱えている方が、楽しい時間を過ごしてもらえる手助けになったら嬉しく思います。
よろしくお願いします!

 

メインは韓国映画。本と地元のことも書いています。

ちなみに アジェニスト アジェ(韓国語でおじさん)+ist の造語です。オジサン俳優好き。(*´∇`*)

(韓国では30過ぎたらオジサンなので範囲広めヽ(^ω^)ノ)

 

自己紹介 

 

 

 

 

 

 

 

自己紹介③

 

 

 

■ おもいきって動いてみる ■

 

ツイッタ―からあるブログに辿り着いたわたしはある記事を読み、そこからある方に会いに行きました。なぜだかわかりませんが、居てもたってもいられませんでした。電車に乗るだけでなく、一人旅はほとんどしたことがなかったのでこの行動は自分でも驚きでした。

だた、どうしてもこの方にお会いしたい!!その一心で出かけました。

 

緊張や不安はありましたが、話を聞いて「そうだったんだ…」と納得できたり、「それでいいんだ」と思っていいこと。

自分の中の知らない部分をいくつも知ることができ、気持ちが楽になったことを覚えています。

帰りの電車の中で、なんだかもうお腹が痛いことで悩まないかも。そんな気持ちがふっと浮びました。

 

 

 

 

■ 読んだつもりでわかったつもり ■

 

その後もブログを読み、まだまだ新しい場所への移動へは緊張がありましたが、こうすればなんとかなりそうかな…?以前より行動できるようになりました。一人で出かけることがとても楽しくなりました。

 

しかし腹痛は良くなったり、悪くなったり。なかなか改善しません。

些細なことでのイライラも減りません。(この間上司と大喧嘩するなど、いろいろありました^^;)

時々、上手くいっている気がするものの、ピンときませんでした。

 

今、その時の状態を考えると、ただ知っているだけでその知識を実践していなかった。良い悪いの判断ばかりしていて、相変わらず 『こうなった原因は相手(外)にある』ばかりに意識が向いていたと思います。

 

ブログを記事を読み、時々、はっ、と思い出したようにそちらを向くものの、自分でも、こんな生活していていいのだろうか?なんだか変だ、そう感じながら、仕事も、勉強も、趣味に対してもダラダラ、ぼんやりとなんとなく過ごしていました。

 

 

■ 問題発生!! そして実践へ ■

 

そんな中、仕事で問題が起きました。苦情が入ったのです。苦情の出来事自体に心当たりはなかったのですが、今までの自分の思考と、感情と行動を振り返ると、そういうことが起きても間違いはないと思いました。

最初はやってしまった、どうしよう…!そんなことばかり考えていました。喧嘩した上司とまた一悶着あるのかもしれない。そんな心配もしました。

でも、原因は自分です。この出来事に対してどうするのか?このことを自分の中でどう位置付けるのか、そこから何かを見出さなければ、今までの自分と変わらない。そう気づいたのです。

 

今、自分ができること。相手にできること。

何を、どう意識するか。

 

(ここまでの出来事が起きなければ気づかないのは恥ずかしい限りですが……二度としないためにも。)

 

 

朝、腹痛で目覚めても、怯えるような気持ちで家を出ることがなくなりました。

今日は良くても明日はそうじゃないかもしれない。そんな気持ちが湧き上がっても、それは今のことじゃない、と思いを握りしめることも減りました。

 

仕事をするときも、今一番にすることはなんだろう?

段取りではない優先順位を考えるとなんだか楽しくなりました。手間がかかるように思えるけど、こうしたほうがいいんじゃないか?と感じたことをやってみると、思いのほかスムーズに進みました。

 

ようやくスタートラインに辿り着くことができた。そんな気がしています。

そしてまだ始めの数歩進んだところかもしれません。

でもどこか以前とは違うな、と感じています。

 

 

■ 最後に。 このブログを通してできることとは? ■

 

 

自分がこんなふうに変わることができたのはどうしてだろう?

そう考えた時に、浮かんだのは『韓国映画』でした。

映画を観ている間は頭の中から辛いことは締め出されたし、「どうしても観たい!」途中で痛くなってもいいからとりあえず行く!と勇気もくれたし、一生飛行機に乗らない宣言をしていたわたしが海を渡ったのも韓国映画があったからでした。

(初めて仁川空港に降り立った時、胸がいっぱいになった感動はいまだに忘れられません。)

(上達度はともかく……)語学勉強を続けているのも、セリフを聞いているとワクワクするからです。

(ステキな俳優さんもたくさんいらっしゃるし!!(*´∇`*))

 

 

 

そんな韓国映画に、少しでもお返しができたら。

 

そして映画を観ることで、ちょっと日常を忘れて気分転換をしてもらえたら。

 

 

 

とても嬉しいです。

 

精いっぱいの愛をこめて!!

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました! (*´∇`*)

 

 

 

 

 

 

image