到達困難な滝を征服するというのは、格好いいが危険と隣り合わせである。もちろん、失敗すれば、死という現実も覚悟しなければならない。それゆえ、自身の能力をしっかり把握していなければならない。能力には色々な要素がある。長距離を歩く脚力、ザイルワークを含めた登攀能力、泳ぎを含めた遡行能力、ルートファインディングなど現地での判断能力、過去の例などを調べる情報収集能力、目的を達成しようとする強い意思、仲間と行く場合は協調性、無理な行動を制止する冷静さなどである。

 私の場合、脚力は片道2時間以内、沢登りは河原歩き程度、木の生えた土斜面の降下は経験豊富、情報収集力と現地での判断能力はまずまずといった感じである。ただ、滝訪問で何らかの知見を得たい気持ちがある。今回は2022年後半に訪れた滝で、何らかの問題があり、普通には行けない絶景滝5つへの新しいルートをまとめてみた。いずれも三重県の滝である。

(1)城山女王滝(三重県尾鷲市)YouTube

 既存の方法・・・下流から50m泳ぐ左岸支流から(瀑やん、えだ2さん)

 私の方法・・・右岸をザイル(30m)で下りる。増水時は落ち口の渡渉が難しい。

(2)木梶三滝(不動滝、女滝)三重県松阪市 YouTube

 既存の方法・・・通行止

 私の方法・・・手前から既存ルートに合流

(3)燕滝(宇賀渓)三重県いなべ市 YouTube

 既存の方法・・・沢登り、途中の大岩は突破が難しい。沢へのルートが通行止。

 私の方法・・・登山道(No.61付近)から下降。ザイル20m+10mの2本。

(4)清五郎一の滝(三重県紀北町)YouTube

 既存の方法・・・左岸の道を使う(かなりの距離)。右岸を懸垂下降(えだ2さん)。

 私の方法・・・上流から斜面を下降→渡渉→左岸の道。

(5)幻の滝(三重県紀宝町)YouTube

 既存の方法・・・右岸の高度感のある岩棚を巻く。沢登り報告多数。

 私の方法・・・子ノ泊山登山道から斜面降下。