女王滝は尾鷲市の西方にある古川本流に落ちる。尾鷲北ICからR425を16.7km程度走って林道の入口に着くのだが、アナギの滝まで行かれた経験のある方なら問題ないレベルだ。林道のゲートから女王瀧橋までは約1.8km、徒歩30分である。現在、林道からは瀧見橋、女王瀧橋、いずれも木々に隠れてよく見えない。女王瀧橋からわずかに見えるが、両岸とも絶壁で滝前は淵なので、正面から拝むのは奇跡の技に感じる。下流が河原なら楽だが、手前にゴルジュ+淵があるので歩いては行けない。

 滝前に行くのは下流から泳ぐのが一番安全と思われるが、滝とゴルジュの間の右岸の河原に安全に降りるルートがあれば、これに越したことはない。

 駐車場所から古川の美しい緑の水を見ながら、川原小屋林道を歩く。なお、工事車両は車で入っているようだ。逆くの字の犬戻橋を渡ると滝は近い。そして、女王瀧橋の先から川に下りる。落ち口に近づくと、右岸に木のハシゴがあった。その先は木の生えた林で、川に近づくとやはり断崖絶壁であった。しばらくして、ザイルを使えば、降りれそうな弱点を見つけた。木の生えた土斜面である。手持ちは20mザイル。

結局、足りなくて地面に尻を付けて滑るような格好で滝前に到達した。

 広い滝壺、エメラルドグリーンの水、岩に囲まれた空間。あとは無事に帰るだけと思いながら斜面を登るが、踏ん張りの効かない土斜面に苦労する。そして、腕力でザイルの支点の場所まで戻り、ほっとした。

女王滝

滝の位置(地理院地図に情報追加)

tanukiルート

駐車場所(川原小屋林道入口)

八幡橋

八幡橋から上流を見る

二条小滝

ゲート

 

下女王滝

小滝

 

 

堰堤1

堰堤2

堰堤3

カエルに出会う

女王瀧橋

橋からの女王滝

斜面を下りる

落ち口の上流

落ち口

右岸に道

右岸からの滝壺

女王滝

下流のゴルジュ