手術をして退院後、

鏡の前で腕をあげていたら

胸の下から胸にかけて

太い血管のような

しっかりした筋状のものが

伸びている

ことに気付きました。


術後の診察時に先生に診てもらったら


あぁ、血管炎だね。

痛くないなら気にしなくていいよ。

そのうちなくなるから


気にしなくていい、と言われたからか

すっかり存在を忘れて

それからほぼ1ヶ月汗うさぎ


太かった筋が

今では、だいぶ細くなっていましたニコニコ



モンドール病(静脈炎)は

手術後に発症することが多いようで、

まさに私はそれですねにやり


ただ


「モンドール病を発症した場合、9割は乳がんと関係なく、1割で見つかるという報告がある」


とあるので、


モンドール病のような筋を見つけたら


そのうち自然に治ると放置せず


病院に診てもらうことが大事ですウインク



モンドール病 



クローバー分かりにくい写真だけど・・


2021年

◼️10月16日 しこりに気付く 

◼️10月27日 乳がん告知  

◼️10月28日 自分を責めない 

◼️10月29日 病院選び 

◼️11月8日   術前検査① 

◼️11月16日 術前検査② 

◼️11月17日 サブタイプ判明 

◼️11月18日 高濃度乳房 

◼️11月21日 部分切除か全摘か 
◼️11月26日 術前説明 

◼️12月1日   入院(手術前日) 

◼️12月2日   入院(手術当日) 

◼️12月3日   入院(術後1日) 

◼️12月4日   入院(術後2日・退院) 

◼️12月5日   術後3日 

◼️12月8日   食生活について 

◼️12月9日   術後7日 

◼️12月10日 乳がん参考にした資料 
◼️12月13日 退院後 初外来 
◼️12月16日 仕事復帰 

◼️12月26日 傷病手当金 
◼️12月27日 術後病理診断 
◼️12月28日 タモキシフェン服用開始