結果が出るまでの不安…


細胞診の結果まで一週間。

待ってる間は不安しかない。

とりあえずできることを、と思って「胸のしこり」についてお勉強。


可能性①繊維腺腫

可能性②葉状腫瘍

可能性③乳がん


①なら問題無し

③より②の可能性大かな、と思い葉状腫瘍からお勉強。


悪性葉状腫瘍はとてもこわい病気なことを知り、心配になる。。


皆さんの闘病ブログを拝見してると、細胞診で、問題無し/グレーゾーンと判定された後々に悪性と診断されてる方がいることを知り、


問題無しの結果でも全然安心できないじゃん!


と変な不安が出てきた・・


もしハッキリしなかったら、経過観察待たずにもう1ヵ所病院行こう!

と考える。

(ドクターショッピングが良くないとは知っているけど、、ショボーン)



可能性③乳がんについて


ないかなぁと思いつつちょっと調べた。

つるつるコロコロ動くしこりでも、乳がんだった、という方の体験談を読んで、そういうこともあるのかぁ、と

念のため紹介してもらう病院をチェック!


ポイントは


家から近くて、執刀数が多くて、評判が良さそうなところ


埼玉県立がんセンターかな


と考えたりした。



 乳腺外科クリニックへ


結果を聞きにクリニックへ。


おじいちゃん「何だかよく分からないんだよね、、」

と言葉を濁す……


もしかしてグレーゾーンか?!と思い

真顔「クラス3でしたか?」


おじいちゃん「クラス5なんだよ」


ガーン(ガーン、なんて言ってる場合じゃない、、)    

じゃあ、乳がんってことですよね。

葉状腫瘍かと思ってたのでビックリしました。。

 

ここで看護士さんが心配そうに、近くに寄り添ってくださってることに気付いたぐすん


おじいちゃん「よく勉強してるね!」


にやり「結果出るまでの間に勉強してました!(こんなときなのに、、褒められてちょっと嬉しい)」


おじいちゃん「どこの病院に行きたい?」


真顔「埼玉県立がんセンターでお願いします。(調べといて良かった~)

先生、部分切除でいけそうですか?」


おじいちゃん「乳首に近いから、全摘になるかもね。」


真顔「やっぱりそうですよね~」


乳がんについては予習不足でそれ以上聞くことが思い浮かばず、、


おじいちゃん「じゃ、頑張ってね!」


ニコ「はい、頑張ってきます!」


と何だかとっても元気に挨拶して退室。



乳がんとは予想してなくてビックリしたけど、、


いちばん嫌だなと思ってたのがグレーな結果。


でもクラス5と疑いのない結果が出た。


やるべきことは治療に向きあうこと❗️


まずは乳がんについて調べよう!と何だかやる気が出てきたニヤリ



札束本日のお会計

380円