今日は、いよいよ手術日。

意外にも昨晩はよく眠れた。


◼️左乳がん

(腫瘍2cm,術前検査結果:ルミナールA,但しFISH法によるHER2検査結果待ち )

◼️術式 :部分切除

◼️センチネルリンパ節生検



6:00 起床


6:15 先生 回診

「今日よろしくね!」

 先生、朝が早過ぎません?!


7:00 センチネルリンパ節生検(注射)

痛いとウワサの検査。

私はジワーっとくる感じの痛みで、それほどでもなかったニコニコ

痛み止めの麻酔注射の方が痛かったかな。


同時に手術側の人差し指と中指の間にも色素を注射。

(腕のリンパ流を確認する検査)



8:00 センチネルリンパ節生検 (撮影)



10:30 手術室入室

看護師さんと雑談しながら歩いて手術室へ向かう。

手術室前で夫と待ち合わせ。

ちょっと話して「行ってくるねパー

と手を振って手術室へ


手術室を見るのがちょっと楽しみだったのに、、ド近眼のせいでボンヤリ…ショボーン


看護師さんに手を引いていただき(目が悪いから?)手術台へ。

ほんわか温かい。


ガウンから手術着への着替えさせられ、点滴や何やら同時進行で手際よく準備されていく。


10:40 麻酔導入

「だんだんボンヤリしてきました。。」

と言った後の記憶なしアセアセ



12:40 麻酔から目が覚める

夢の途中で起こされる。

周囲を見て、手術だったことを思い出した😅

寝起きもスッキリしてる方だが、麻酔からの目覚めもかなりスッキリ。


目覚め直後から、いつも通りに看護師さんとお話できたニコニコ


先生が次の手術は13時ね!

と指示しててビックリびっくり

先生はもうすぐ60歳。

朝の9時から手術してるのに、パワフル!筋肉



手術室を出て、夫と再会。

「リンパ節転移なかったよ!部分切除だよ!」


簡潔にありがとう。ホッとしたよニコニコ


16:00 飲水OK

管を入れていた影響で喉がちょっとイガイガ。

風邪で喉痛めたような感じかな。


17:00 ドレーン、点滴以外の管が外れる

心電図モニター、むくみ防止のフットマッサージ、尿と酸素の管が外れて自由に爆笑

歩いてリカバリー室から自分の病室へ。

吐気も頭痛もなく、普通に歩けたニコニコ



20:00

安静にしてれば、それほど痛みはなく

痛み止めも飲んでいない。

どちらかというと傷口よりもドレーンの管が刺さってる所の方が痛い。


腕も上がるじゃんぶーと上げてたら

看護師さんに注意されたアセアセ


神経質にならなくてもいいけど、今日は傷を固定してるからあまり手を上げないでね、とのこと。


同室で同じ手術をしたお姉さんも、同じように注意されてたアセアセ


どのくらい動くか、つい試してみたくなってしまうのは皆同じなのかも爆笑



手術後からずっと音楽聴いてるけど、入院のお共として最適ルンルン

好きな歌で元気が出るのはもちろん、周りの雑音が聞こえないし、自分のペースを取り戻せる感じがする口笛



病院から見える富士山
地震が続いていて心配です。



2021年

◼️10月16日 しこりに気付く 

◼️10月27日 乳がん告知  

◼️10月28日 自分を責めない 

◼️10月29日 病院選び 

◼️11月8日   術前検査① 

◼️11月16日 術前検査② 

◼️11月17日 サブタイプ判明 

◼️11月18日 高濃度乳房 

◼️11月21日 部分切除か全摘か 
◼️11月26日 術前説明
◼️12月1日   入院(手術前日) 

◼️12月2日   入院(手術当日)