乳がんの手術のため

仕事を12/1~12/15まで休みました。


12/1~12/4  入院

12/5~12/15 自宅療養


私はパートですが、

  • 健康保険料を払っている
  • 4日以上連続で休んでいる
  • 休み中は無給だった     

条件は満たしており

傷病手当金がもらえるはず!


欠勤期間が短く、標準報酬月額が低いので大した金額にはなりませんが、

とにかくお金がかかる癌治療です。


貰えるものは貰っておかないと!ウインク


ちなみに長期欠勤しても会社からは、

診断書の原本( 3,300円もするのに!)を出すように

と言われるだけで、

傷病手当金については一切案内してもらえず…ぶー

人事はこの辺り制度のプロなんだから、一言あってほしかったところ。

制度を知らない人や、気持ち的に余裕がなくて申請どころではない、という人もいるでしょうにね。。


こちらから人事に問い合わせたところ、必要書類をもらえました。


次回の通院時に先生に記入をお願いしようと思いますニコ


https://romsearch.officestation.jp/rodohoken/13677 


2021年

◼️10月16日 しこりに気付く 

◼️10月27日 乳がん告知  

◼️10月28日 自分を責めない 

◼️10月29日 病院選び 

◼️11月8日   術前検査① 

◼️11月16日 術前検査② 

◼️11月17日 サブタイプ判明 

◼️11月18日 高濃度乳房 

◼️11月21日 部分切除か全摘か 
◼️11月26日 術前説明 

◼️12月1日   入院(手術前日) 

◼️12月2日   入院(手術当日) 

◼️12月3日   入院(術後1日) 

◼️12月4日   入院(術後2日・退院) 

◼️12月5日   術後3日 

◼️12月8日   食生活について 

◼️12月9日   術後7日 

◼️12月10日 乳がん参考にした資料 
◼️12月13日 退院後 初外来 
◼️12月16日 仕事復帰 

◼️12月26日 傷病手当金