みなさんこんにちは。
実は二日前からハワイにいます。
今年はこのメンバーで自炊生活です
毎年恒例のハワイツアーですが
マイルを貯めてタダで航空券と
ヒルトンの会員権で無料宿泊です。
でもこの会員権も売却するので
名残惜しいのですがこのコンドも今年が最後です。
さてさて
本日のテーマですが・・・
誰だって幸せになりたいと思っていますが、
幸せになることを全力で拒否する人
もいます。
これなぜでしょうか。
みなさんも一緒に考えて欲しいんですね。
私も二十数年もこの業界でセラピーをし
何千人もの人と関わってきました。
たった一回のセッションで
劇的に変化する人もいれば
少しずつ段階を経て変化する人が多く
その本人自身が自分の変化には
あまり気が付いていません。
変化するということは
今まで問題の良くない状態から
自分の望む未来を選び決断し直した
ということです。
つまり自分の人生の幸せを
根本から見つめ直した結果として
新しい望ましい方向性を手に入れた
ということになります。
実はこのプロセスってすごく大事で
あくまで人生は自分で選ぶもの
というスタンスが必要になります。
ところがですね。
中には幸せになることを
選ばないで不幸でいることを選択する
そういう方も一定います。
以前もブログに書いたけど
この状態では幸せにならないんですね。
幸せの定義とは・・
自分が望む人生を
自分が思い通りに思い描いて
生きることである
と私は定義しています。
そのためにはですね。
ありのままの自分自身を
受け入れない限りはあり得ません。
幸せを選ばない人にとって
不幸であることが幸せであると
無意識に定義されているので
それを変える意欲が湧かないわけです。
どうしてもダメな自分のままでいたいし
苦しんで誰かのせいにしていたいし
恨みや怒りを燃料に生きる励みにするし
不幸な自分を見せつけることが快感だったりするし
そういう人が生きていく指針として
自分が今得ている幸せについて
再度見直す必要があるわけです。
無意識に何を選んでいるか
無意識に自分を制限していないか
無意識に自分を枠組んで決めつけていないか
ここの検証が大事です。
これらの問題に対して
頭で考えるだけでは解決できません。
今日は夜7時からライブ配信をします。
ちょい早い時間ですのでお間違い無く。
ではではまた。
-----------------------------------------
【随時募集中】
トラウマや愛着障害を解決したい
もっと安心感を増やして楽に人生をドライブしたい方に
おすすめのコースです
-------------------------------------
【随時募集中】
孤独の恐怖があるのに人と繋がるのはもっと怖い
そんな人におすすめのコースです
--------------------------------------
オンラインコミュニティ
「こころの深掘り心理塾」
月に2回の会員限定ライブ配信や
オンライングループセッションやコラム配信など
お得な割引情報もたくさん
![]()
-------
イベントや講座割引などの特典がたくさん
ライン公式始めました![]()
![]()
![]()
![]()
----------------------
-----------------
------------------------------
















































