【自己愛】意見は考えであり相手に対する否定ではない | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさんこんにちは。

 

 

昨日の7月6日(土)は

リトリーブサイコセラピー協会員による

お台場手ぶらでパーベキュー

に参加しました。

 

しかーし、

夕方から凄まじい豪雨と雷に遭い

近くにドッカンバリバリーという音と共に

落雷が起きてしまい

全員で建物の影に避難するという、、

なんともーなアクシデントに見舞われましたが。

 

 

まーでもテントだったので

消耗状態になったらまたBBQを再開し

雨と雷の中を楽しく過ごしました。

 

 

アクシデントも思い出になりますね。

私はアクシデント多めですが。www

 

雨上がりの東京が美しい(メンバーの写真を拝借)

 

 

 

 

 

さてさて、本日のお話しは

人間関係問題でよくあるあるケース。

 

 

ある仕事のプロジェクトを任された

部署の責任者である上司の方が

部下との関係がうまくいかないと

とても悩んでいます。

 

 

どうも部下が自分に従ってくれない

どころか自分のことを否定して拒絶し

自分のことを嫌っているんだ

どうしたらいいだろうか

という悩み相談でした。

 

 

そこでよくよく話しを聞いてみると

部下は自分とは違う意見を出してきた

それが自分とは相容れない

こいつは気に入らないやつだ

自分のことを否定しやがった

なぜ自分の言うことを聞けないのか

というのです。

 

 

では、部下の意見は

どんなものだったのですか?

とその意見の内容を詳しく聞くと、

 

 

その上司のことを否定するような

言葉は一切述べてはいません。

 

 

部下は「自分はこういう考えですよ」

と上司とは違う意見を述べただけでした

 

 

ただそれなのに

そのリーダーはかなり激怒しています。

 

 

私はこのかたに

「この意見のどういうところに

腹が立つのですか? 」

と聞くと答えはこうでした。

 

 

あいつらは俺よりも仕事ができないくせに

俺に意見を言って俺に逆らうなんて

そもそも生意気なんだよ。

 

 

俺は今までずっとこの地位に着くまで

努力に努力を重ねてきたんだ。

 

 

どうしてあんな出来の悪い奴らと

俺が一緒にされなきゃいけないんだ。

納得がいかない。

 

 

あいつらが俺に意見するまんて

100年早いんだわ。

俺より仕事ができるようになってから

意見を言えって思うんだよ。

 

 

それなのに俺が尊敬されないで

あいつらにばかされるなんて

納得できるわけないじゃないか。

 

 

あなたもそう思いませんか?

この部下たちをどう思いますか??

僕の言ってることおかしいですか??

 

 

・・・・・

 

 

皆さんはこのようなリーダーが

自分の上司や友人にいたら

どんな思いがするでしょうか。

 

 

きっと嫌ですよね。

 

 

そんな人はリーダーとして尊敬できないし

軽蔑するし、めんどくさい人だなと感じて

離れて距離を取るのではないでしょうか。

 

 

私もそうすると思います。

 

 

ただこの人は自分が

なぜみんなに嫌われているのか?

よくわかっていません。

 

 

どころか

自分はもっと周りに大事にされて

尊敬されるべきだ

それなのに周りの奴らはなぜ

俺の価値を認めないんだ

と言わんばかり。

 

 

自分のことを認めない部下や

周りの人間が悪いんだ

どうしたら彼らが

自分についてきてくれるのか

自分にはわからない

と言うのです。

 

 

皆さんならこのような人に

どのようなアドバイスをしますか?

 

 

と続きを書こうとしたら長くなったので

私の回答は次回の記事で書きます。

 

 

残席4名となりました

東京リトリーブサイコセラピー基礎コース

ではではまたー。バイバイ

 

 

 

 

 

 

新刊発売記念1DAY講座

アーカイブ受講お申し込みは今月末まで可能です。

下矢印下矢印下矢印

 

大阪の心理セラピスト2名による

1DAYセミナー&オープンセッション

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

新刊「ずるい攻撃をする人たち」好評発売中

下矢印下矢印下矢印

 


-----------------------------------------------------

 

しんどいつらい、誰かに聞いてもらいたいという時は
お気軽に電話カウンセリングをご利用ください。
ご希望の方は下のお申込みサイトから受け付けております。
(※協会の電話から直接は受け付けておりません)

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

インスタリール動画上げてます

 

---  無料メルマガ  ---

「カズ姐さんの真実の自分に出会う心理学」

 

YOUTUBE再開しました!

 

ツイッターフォロー歓迎~(^^)/

 


メンタルヘルスランキング