野口整体の研究 整体ヨガ道場悠遊塾のブログ


整体個人指導並びに、各種勉強会の、予約は、こちらの

ホ―ムペ―ジからご予約を、お願いいたします。


http://r.goope.jp/youhaku


女性における三つの首

女性において、首のむち打ちなどをしますと、甲状腺の変動を起こしやすくなります。


手首などは、子宮の位置を表します。

足首などは、卵巣の機能に関係していて、妊娠期間中の足首捻挫は、そのまま流産する可能性もあるぐらいです。


そうした中で、春先というのは、女性においては甲状腺が過敏に働いてくる季節です。

性が高まる季節だからです。


又、この時期の下痢

悪い物を食べたというより、冬場の首筋を緩める為に下痢をする事が多いのです。


そうした中で、バセドウ病と診断された方の整体指導でしたが、

身体を拝見していきます、この時期に下痢になったと。


そこで、先に書いたように首筋を緩める為に必要だったのですよとお伝えしました。


そして、聞いていきますと、

下痢をしてから、不整脈などが無くなりましたと。


そうした事から、女性における甲状腺の変動も含めて

この時期の下痢というのは、首筋を緩める為にとても大切な事なのです。



友だち追加

骨折

整体指導をしておりますと、

折れた直後は、目を調整していき、整復していきますと、修復力が断然早く繋がります。

そこは、整体独自な経験的な捉え方です。


もう一方で、過去の骨折の影響から、

特に大腿部の骨折などは、三十年後に目が悪くなってくるのです。


そうした中で、春先

過去の骨折、身体の打撲が体表面に出てくるのです。

ですから、木の芽時なのです。


先に書いた、骨折の影響は、目に変動が出る事から

目の焦点を合わす働き

肩甲骨の可動性ですが、

目に負担になっている時というのは、必ず肩甲骨が外側に開いてきます。


そうした事から、春先というのは、肩甲骨が動いてくる季節です。


そうした肩甲骨が動いてくる季節だからこそ、過去の骨折

骨折からの影響の目の負担がある為に、身体が春に以降しずらくなるのです。


骨折と、目

春先というのは、そうした様々な過去に処理が出来ていない影響が体表面に出てきます。


出てくる時期だからこそ、きちんと修復する時期でもあるのです。


それこそ、80代の高齢の御婦人などは、皮膚から湿疹が出てきたと。

ポーリープが出来やすい癖がある方でしたが、皮膚に出てくるだけ体力があるのですよとお伝えしました。



友だち追加

思春期の女子の整体指導でした。

TWICEのモモさんが推しらしいのです。


その方の身体から、TWICEのモモさんは、整体における体癖

前後型六種に、上下型一種の複合


そこから、そのモモさんの今後はこうされるのではないですかね?と。


そうしたモモさん推しの女子も、整体における体癖

前後型六種の女子


そうした事から、現代の女子からしますと、モモさんみたいになりたいという憧れが強いのでしょう。


そこで、モモさんの生き方も含めて学んでいくといいと思いますよとお伝えしました。


ダンスの能力もさる事ながら、今後

マルチの才能を発揮されてくると思います。


モモさんに限らず、

そのお子さんも含めて、前後型六種の時代かと思います。

だからこそ、それぞれがマルチの才能を発揮される時代かと思います。


そして、そのお子さんの身体を拝見していて、その推し活の熱量

お聞きすると、今までそれだけの熱量は無かったと。


逆に言えば、それだけの熱量を持っていたお子さんなわけです。


そこで、モモさんとは違った

その子ならではの熱量で、今後のやっていきたい事の原動力になっていくと思います。





友だち追加

子供の成長過程

ハイハイから、立ち上がる

目線の変化

いわば、世界の変化です。


そうした中で、斜視なので身体を観てほしいという一歳ちょっとのお子さんでした。

操法にいらっしゃる度に、斜視が変化しておりました。

子供の成長というのは、我々大人の一日とは違うのです。


それこそ、一晩寝る度に成長していきます。

ですから、寝る子は育つというのは本当なのです。


又、子供の変化というのは、必ずママさんの心身の変化があるのです。


そして、お聞きしましたら、

ママさんも、自身のお母さんとの関係が変化してきましたと。


大人においても、目というのは、心の窓です。

ですから、近視的な視覚ですと、人間関係が近視的にしか捉えられなくなります。

ですから、人間関係が変化するというのは、整体的には必ず視覚の変化なのです。


そして、ママさんが変化すれば、

必ずお子さんも変化するのです。



友だち追加

脳下垂体

成長ホルモンです。

脳下垂体と、仙椎は、身体の上部と下部で繋がっております。


又、整体においては、脳下垂体の急処というのは、下半身にあります。


そうした中で、小学生の低学年の男の子の整体指導でしたが、

そうした脳下垂体のホルモンの成長が身体からうかがえたので、

この後、身長が伸びてくると思いますよとお伝えし、


さらに身体を伸ばす操法をしました。

この操法をすると、大概のお子さんは、喜ぶのです!


そうした、身長などが伸びるのも、その子、その子で成長の速度は違います。


ゆっくりなお子さんもいれば、早いお子さんもいます。


いずれにしても、子供の成長過程

成長ホルモンと関係する、脳下垂体が働いてきた時に、身体の成長があるのです。


又、下半身に脳下垂体の急処がある事から、


やはり、下半身から成長していくのです。


反対に、我々大人は下半身から衰えていくのです。

2月になり、整体指導においては

体液の流れ、リンパの流れを促す操法になってきました。

春先というのは、そうした体液の流れ、リンパの流れが停滞した所に変動として体表面に出てくるのです。


中でも、花粉アレルギー

整体操法として、アレルギー操法などをしていきますと、

花粉アレルギーというより、冬場の小麦アレルギー

好き過ぎて、小麦の摂取量をこえてアレルギーになっている方もいます。


又、花粉アレルギーにしても、

先に書いた、体液の流れ、リンパの流れの停滞した状態だからこそ、

鼻水が止まらなく出てくるという事が多いのです。


そうした花粉アレルギーなので身体を観てほしいという方でしたが

それこそ、ティシュを手放せないと。

そこで、アレルギー操法

体液の流れ、リンパの流れを促す操法をしていきましたら、

その後の、ご報告で鼻水がぴたっと止まりましたとご報告がありました。


それだけ、体液の流れ、リンパの流れが停滞していたからこそ、鼻水という形で排泄、体液の流れを促さないといけなかったわけです。


又、過去に乳がんなどをやられた方などは、この時期に、

花粉症という形で排泄される事が多いのです。


いわば、腋窩のリンパの流れが停滞していたからこそ、鼻水という形で

体液の流れ、リンパの流れを促そうとしているのです。


2月から3月の時期

冬場から春先にかけて、人間の身体というのは様々な形で

変動を起こしていきます。


そこは、土の中で冬眠していた動物が、地中から出てくるのと同じように人間の身体も体表面に出てくるのです。





友だち追加

節分もあけて

新年、最初の大國魂神社に仕事の前に

祈祷をしていただきました。




昨日の残雪が、時おり風に舞いとても幻想的で

雪解けの雫

まさに春の到来を感じさせます。


そして、昨日の衆議院選挙

自民党が圧勝に終わりました。

私達の前に、ちょうど

府中が選挙区の、

元防衛副大臣

長島昭久氏がお礼参りの為か、参拝をされておりました。


おめでとうございますと、お声をおかけしましたら

「頑張って働かせていただきます」と。感じの良い方でした。

深々とお辞儀をされて、右の腰を引かれていました。


整体における体癖

前後型五種の方でしょうね。

重心が前にかかるから、お辞儀をする時に、無意識に後ろに引かれるのです。


いずれにしても、頑張っていただきたいですね。








友だち追加

本日の東京の早朝は、雪でしたね。

期日前投票を済ませてからの、


群馬県 みなかみにある

本山修験宗 聖護院門跡

三重院の月例護摩 本尊の薬師様の日です。




豪雪地帯のみなかみとは、場所が違いますが、

お寺がある

みなかみも、雪が積もっていました!




天下泰平

国土安穏を祈念しての護摩修行


護摩修行を終えてから、精進料理をいただきました。




お汁粉をいただき、毎回本当に素材を活かされてとても美味しいです!


お堂の作務を終えてから

お参りにいらした方が、帯状疱疹になられたというので整体をしました。


身体を拝見していきますと、お身内の方が少し前に、熊被害にあい、顔の同じ箇所をひっかかれたそうなのです。

幸い命に別状は無かったようなのですが、大変な怪我を負われたようです。

そして、その方の身体から、相当な衝撃を受けた事が体感として理解出来ました。


そうしたお身内の事を思われたからこそ、同じ箇所に帯状疱疹になられたのだと思いますよとお伝えしました。


帯状疱疹

整体指導をする者からしますと、どこの帯状疱疹においても、股関節変動

股関節の変動が変化して、はじめて経過するのです。


又、熊被害

お聞きしましたら、2月になり冬眠した為に熊被害は無くなったようですが、

冬場の間だけですから、又、今年も問題になるのでしょう。


都会に住んでいますと、熊との遭遇などまずありませんが、地方に住まわれている方からしますと、深刻な問題です。






友だち追加

いらしているママさんから、

お子さんが、ワクチン接種後に、高熱が出たのでどうしたらいいでしょうか?の連絡がきたので、

盲腸に愉気をしてあげなさいと。


子供のワクチン接種

整体指導をする立場からしますと、子供の成長過程というのは、病気をする事により成長していく。

特に、水ぼうそう、耳下腺炎などは子供の成長過程の病気と捉えています。


もう一方で、四種混合

現代では、五種混合になってきていますが、幼稚園など接種をしていないと入園出来ない幼稚園などもありますから、そこは、全部接種するのではなくて、よく検討されてから接種をされるといいですよのスタンスです。


そして、どうしても接種をせざるおえないなら、盲腸に愉気をする

盲腸

予防接種の後は、必ず盲腸が腫れてくるのです。

それだけ、盲腸というのは、リンパが集まっている為に、リンパ機能ととても関係が深いのです。


かつての、西洋医学では、役割りがわからなかった為に、皆、切除してしまいましたが。


そうした中で、接種をされて次の日に、

赤ちゃんと、ママさんの整体指導でした。


ママさんは、抜け毛が激しくなったと。

そこで、整体においては甲状腺の変動ですよとお伝えしました。

授乳期というのは、甲状腺のホルモンが過敏に働いてきます。

授乳期でなくても、女性の抜け毛というのは、甲状腺の変動なのです。

いずれにしても、授乳期にホルモンバランスの変化から抜け毛になっているので、この後、ホルモンバランスが変化してきますから落ち着いてきますよとお伝えしました。


そして、赤ちゃんに愉気

盲腸に愉気をしながら、

怖かったねと。

そして、便が緑色になりませんでしたか?とお聞きしましたら

なったらしく、授乳期の赤ちゃんというのは、恐怖心をいだくと、便が緑色になるのです。


先に書いたように、ワクチン接種をされたなら、その後の心身のケアが必要になるのです。


そして、四歳になるお姉ちゃんでしたが、

ママさんが終わって、赤ちゃんから先にする?と言いますと、

私から!と。

そこは、お姉ちゃんが一番でないと駄目なのです!

整体で言う捻じれ型の女の子ですが、

身体から、夢を見ているのがわかり、

このような夢を見ているでしょ?と。

その内容、登場人物が、まさに捻じれ型七種の女の子だなと思いました。

そして、この間のエピソード、身体における表現も見ていて面白いな!と。


元気ハツラツなお姉ちゃんですから、

弟君は、穏やかに成長していくのでしょうね。








友だち追加

春という季節は、リンパの流れが変化してくる季節です。

そこで、人によっては停滞していたリンパの流れから、排泄として耳から排泄される方が何人かいらっしゃいました。


そうしたリンパの機能

整体においては、胸椎七番と関係しています。

胸椎七番

整体法の創始者の野口晴哉先生は、

ミラクルな骨だと。

そして、癌や、それこそ昨日書いた、

脳腫瘍と診断された方などは決まって

胸椎七番の可動性が悪くなるのです。


いわば、癌の体質など誰しももっています。発症するか、しないかだけの違いです。


そうした事から、春先というのは、

そうしたリンパの流れをきちんとする事により大病しない為にも、

胸椎七番の弾力、リンパの流れが大切な季節なんだなと思えるようになりました。


ここにきて、整体指導におみえになる方、必ず胸椎七番に愉気をしていますから。


整体の表現では、困った時の胸椎七番


それだけ、胸椎七番というのは、現代人にとって大切な骨なのです。




友だち追加