野口整体の研究 整体ヨガ道場悠遊塾のブログ


整体個人指導並びに、各種勉強会の、予約は、こちらの

ホ―ムペ―ジからご予約を、お願いいたします。


http://r.goope.jp/youhaku


ご高齢の方が、2日続けて

車を追突されたと、そんな事があるのですのね。


そして、先生の整体指導の時で良かったですと。

二週間前に追突されたようなのですが、

そして、お聞きしますと、普段は少食なのが

やたらとお腹が空くようになってきたと。


そこで、身体を拝見していきますと、当然のごとく身体の打撲


交通事故などの言ってみればむち打ちなども含めて、自然に起こったものというのは、その人の癖通りに影響が残り


さらには、ぶつかった角度から首の変動を起こすのです。


そこで、身体の打撲の調整をして


このようにぶつかったので、首がこのような角度で変動を起こしていますと。


そして、ぶつかったそのものより、ぶつかった時のショク、びっくりした為にアドレナリンが出過ぎているのです。


そうしたぶつかった衝撃から、右肩が上がりっぱなしになったから、やたらと食欲がわくようになったのですよとお伝えしました。


ですから、この後、本来の食欲に戻ってきますとお伝えしました。



交通事故など車がぶつかった時というのは、直後はアドレナリンなども出て興奮状態です。


ですから、大体二週間ぐらいしてから、身体には後々、影響が出てくるのです。


いずれにしても、心身の調整が必要なのです。


それにしても、2日続けて追突されて、ほぼ無傷というのは守られているのですよとお伝えし、

さらには、生命力が強いのですとお伝えしました。


そうした激しい変動も、言ってみれば春なのです。





友だち追加

前回、身体を拝見させていただいた時に

憧れの異性がいらっしゃるのではないですか?とお聞きしましたら、

はい。と。


その男性、貴方の事を気にしていると思いますよとお伝えしました。

そうなんですね!と。


その後、身体を拝見しますと、その後、その方とはどうなりましたか?とお聞きしましたら


お付き合いする事になりました!と。



本当に、春になりましたねと。


春という季節

性がたかまる季節です。性が高まるというのは、必ずしも生殖活動ではなく


こうしたい、こうなりたいう要求が高まる季節です。


ですから、彼ともっと一緒にいたいと思うのではないですか?と。


野暮な質問をしましたが、そこは恋愛の最初ではそのように思いますね。


そこで、恋愛というのはきちんと両目で相手の良い所も、悪い所も見定めて


結婚したら、片目をつぶってあげて下さいねと。


若い方の恋愛

良いですね。こちらも嬉しく思います。


そうした彼の感受性、整体における体癖をお伝えしました。


そして、恋愛、結婚しますと女性は一番綺麗になります。


ですから、恋愛をしている時に整体指導を受けますと、


相手の事もわかりますし、さらに綺麗になっていくのです。








友だち追加

本日は、岐阜での整体の縁をいただいた

豊川稲荷さんに参拝、祈祷をしていただきました。





祈祷している間は、雷が!


その後、精進料理をいただきました。




おあげさんが本当に美味しかったです!

そして、奥の院を参拝させていただき、

龍神様にお詣りさせていただいたら、

見事な晴れわたる天気でした!

そうした御縁に感謝いたします、





5歳の誕生日になる男の子と、ご家族の操法でした。


ママさんがおっしゃるには、5歳になるまではお子さんの要求をきちんとみたせてあげようと思っていましたと。

そのお子さん、ご家族は小さな時から知っていたので

そうした要求をきちんと満たせてあげようという思いを、こちらも肌で感じていましたから本当に大変だったと思います。


そうした中で、ママさんの身体を背景していきますと、

〇〇君は、今までの常識、固定観念をどこか壊していくような常に新しい事、新しい物が好きなんだと思いますとお伝えしましたら、


牡羊座ですからねと。

確かにと思いました。


ママさんからすると、男の子ですから外で土の上で遊んだり、水で遊んだりしてほしいと思ったのが、

どうも好きではないという事がわかってきましたと。


アウトドアではなく、インドアを好むのですと。


我々の世代からすると、男の子は外で元気に遊ぶというのは言ってみれば固定観念です。


現代に産まれた子というのは、どうもそうではないのですね。


生まれた時から、当たり前のようにスマホや、ゲームがあり


そうした環境に生まれた現代の子だからこそ、我々では想像もつかないような発想、思考になるわけです。


そうしたお子さんと接するには、こちらも頭を柔らかくしておかないといけないですね。


そうした5歳の誕生日という特別な日に身体を観させていただいて


この子は、今後自分で常に新しい事をチャレンジし、開拓していくのだろうなと思いました。







友だち追加

歯並び

子供の成長過程

六歳前後が一番、呼吸器官、肋骨が動いてくる時期なのでとても大切な時期です。


そうした呼吸器官の成長に伴い

思春期を迎え、生殖器官が成長してくるのです。


そうした中で、思春期のお子さんでしたが

風邪、熱を繰り返すので観てほしいと。


そこで、歯並びを変化させる為に風邪を繰り返し、熱になっているのですとお伝えしました。


そして、前歯からの影響からの風邪なのですとお伝えしましたら、


小さい時に歯医者で、出っ歯になる可能性が高いと言われましたと、そして、ここにきて歯が出ているのが気になりだしてきましたと。


思春期というのは、顔の輪郭、顎の輪郭が変化してきます。


そして、歯並びにおいては、前歯4本というのは他の歯と違い特別です。


そして、風邪を引き、高熱が出ている時というのはより関節が動きやすくなっています。


そうした時期だからこそ、より顎の輪郭、歯並びなどが変化しやすい時期なのです。


出っ歯

睡眠時の、口呼吸

さらには、噛み合わせの消化不良による、胃への負担という事があります。

見た目の問題も大きいですが、


歯並びと、呼吸器官


さらには、前歯への影響というのは見た目以上に内臓への負担


そうした影響を無くしていく時期が

やはり風邪を引いている時期、高熱を出した後の身体なのです。



友だち追加

このブログで何度も書いています

子供の成長過程

六歳前後が、一番呼吸器官が成長する時期なのです。

又、その時期が乳歯から永久歯にはえかわる時期です。


その為、整体では歯並びというのは、呼吸器官に繋がっていると捉えております。

ですから、それぐらいの年齢のお子さんの咳というのは、口の大きさに対して歯が合わなかったりしますと

咳になったり、場合によっては高熱を出す事があります。


ですから、六歳前後の身体というのは、成長過程でとても大切なのです。


そうした中で、乳歯が中々抜けなくて、永久歯が生えてきてしまったお子さんの整体指導でした。


整体にくる前から、ママさんの背中の上で受けると決めていたらしく


ママさんが横になったら、嬉しそうにママさんの背中の上に乗っていました。


そうしたママさんの上というのは、5歳過ぎたあたりから背中の上に乗せて操法をする事が多いのです。


そうしたママさんの上で操法をすすめていき


呼吸器官の成長を促すように行っていますと、


呼吸器がどんどん深くなってくるのです。


いわば、安心感です。


そして、呼吸器官に連動されている、胸郭、肋骨がきちんと動いてくるのです。


歯医者さんからも様子をみた方がいいと言われたようですが、


肋骨が動くのと付随して、顎関節、歯茎などが動いてくるのです。


それだけ、変化、成長する時期が、子供においての六歳前後の身体なのです。


そして、幼稚園を卒業して、小学校に入学するわけですから、環境面においても変化する時期なのです。



友だち追加

お子さんが膀胱炎になったので、観てほしいと。

膀胱炎

整体的には、腰椎五番の変動です。


又、そのお子さんというのは整体でいう体癖

前後型6種の女の子

前後型というのは、腰椎五番に焦点が集まります。


そこで、親御さんにも〇〇ちゃんの身体の焦点は、腰椎五番なのですとお伝えし


その腰椎五番が左右偏りを起こしていました。

春の変動として、左右偏りを起こしやすい季節なのです。


そして、腰椎五番の左右偏りを調整して


この後、竹馬に乗るのがもっと上手になるよとお伝えしました。


まさに、竹馬

バランス能力です。


そして、親御さんがおっしゃるには

このお子さんが中々乗れなくて、お友達が手伝ってくれて、最初は出来なくても、徐々に出来るようになってきたようなのです。


そうしたお子さんの、感受性

お友達は私の事どのように思っているのか?と身体からさっしられたので、


〇〇ちゃんの事は、みんなが好きなんだよと


そして、〇〇ちゃんというのは友達の中で、求心的な存在


困っている事があれば、みんなが助けてくれるよとお伝えしました。


そうした操法を終えて


新年度は、学校などクラス変えや、担任が変化して


お子さんからすると、先生がいい先生かな?と何かと思うようです。


帰りには、ペコリとお辞儀をして帰っていかれました。


可愛らしいですね。



https://ameblo.jp/youhakudes/entry-12845495694.html

本日の「愉気会」


テーマが、受胎直後

受胎から、4週、5週の身体


そこから、7週、8週のいわゆる悪阻がおきる時期の

愉気法という事をお伝えしました。


又、そうした妊娠時期の過ごし方という事をお伝えし


ご参加された方から、そこまで細かく観ているのですかと。


妊娠期間中


日々、変化をしている時期です。


そうした時期だからこそ、新しい命に対して


手を当てる、愉気法という事が大切になるのです。


愉気会を終えて


自働運動の会


春という季節は、骨盤が動いてくる季節です。


そこから、部分の自働運動を行い


久しぶりに参加された方から、今までにない身体感覚でとても面白かったですと。


身体感覚を深める

野口整体の勉強ではとても大切な事です。





友だち追加

本日、3月21日は

バッハの誕生日なのですね。


そうした中で、プロの演奏家の方の整体指導でした。

毎日のように、バッハの演奏をされているらしいのです。


そうした方々の身体を拝見しますと

バッハというのは、整体でいう体癖

開閉型9種に、上下型一種の複合体癖です。

野口晴哉先生は、バッハは開閉型の9種と言われていますが、9種の世界観だからこそ、今なお、難解であり緻密なのでしょう。


そして、そうした演奏家の方々の身体に触れていますと、バッハというのは癇癪持ちなのです。


そこで、その方の肝臓に触れていますと、それこそバッハの肝臓に実際に触れているがごとくなるのです。


それだけ、演奏家というのは音、周波数を通してバッハと同調、一体になる作業をされているわけです。



又、ある演奏家などは、

シューベルトを演奏されているらしく

整体的には、シューベルトというのは左右型3種

腰椎二番のメロディーです。

その方の身体に触れていますと、それこそ身体から音が流れてくるようなのです。


そして、その方の身体からシューベルトというのは心臓に負担がかかるようなとても繊細なのです。


そして、お聞きしましたら

結核で亡くなったそうなのです。

そして、その方の身体から

シューベルトの胸椎3番に触れているようになるのです。



結核素質というのは、整体的に

前後型6種


シューベルトというのは、左右型3種に前後型6種の複合なのでしょう。






友だち追加

六歳になる女の子と、ご家族の操法でした。

ママさんの操法中

〇〇ちゃんというのは、それこそ卒園式では着物を着なくても、どこか着物など古典的な事が合うように思いますとお伝えしました。

そのようにお伝えしましたら、

七五三では着物を着させたいと思いますと。


いわゆる七五三

3年、5年、7年というのは、身体の波なのです。


とりわけ、女の子の七歳の七五三というのは重要視していますね。


ママさんを終えて、パパさんを終えて


お子さんの操法

〇〇ちゃんは、トイレは一人で行けるのかな?と。

身体を拝見しますと、膀胱の括約筋が成長していたのでお聞きしましたら、


親御さんから、車に乗っていても、そろそろトイレに行きたくなると前もって言えるようになりましたと。


子供の膀胱の括約筋の機能というのは、とても大切です。


ですから、膀胱の括約筋が成長しきれていないと、おねしょになってしまうのです。


そこで、整体では8歳までは、膀胱の括約筋が成長しきれていないので本格的なおねしょとは言わないのです。





友だち追加