【フィギュア】昌磨引退 | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

 ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校高等部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

うわーん、昌磨が引退発表してしまった😖


そんな気もしつつも、何となくもう1シーズンくらいはやってくれるんじゃないかとも思っていた。でも、もう1シーズン続けるとなると、さらにもう1シーズンでオリンピックだから、そこまでは微妙だよな、とか。


先日の事務所の移籍でやっぱアレだったよなー。


来年のグランプリファイナルが名古屋からだから、とかネットでも出てたけど、今年ならまだしも、来年となるとキツイよなとか思っていたけど。元々やめるつもりだったんだろうなあ(ワールド前に)。


ワールドで、もしメダルが取れてたら、とか思うけど。まあ、ネイサンもオリンピックで金メダルで、引退表明はしてないけど、もう引退だよね。


現役最後のザアイス見に行っておいてよかった、、


結果論だけど、真央ちゃんのときも、現役最後のザアイス見に行ったんだよな。引退直後のやつも行ったけど。


もしかしたら、だけど、今年のザアイスで、昌磨も座長を退く、かもしれない。


というか、、ザアイス自体、無くなるかも、と思う。


ザアイスは今年はシングルは男性スケーターしか出ないんですよね。私、アンケートに「男性スケーターを多く見たいので、今回男性比率高くてうれしい」って書いたんです。


それが採用された?のか(もちろんそういう意見が多くあったんだと思う)、ついに男性しかいなくなった😅


去年見ておいてよかったと思ったのは、今年はネイサンが出ないんです。これは正直かなり痛手だと思っていて。


今年は昌磨がお盆前くらいかな?シャンペリーのアイスショーに出る都合で(だと思う)、ザアイスは名古屋と東京しかやらないんだけども。


キャストのメンバー的に集客がなかなか厳しいのではないかな、と(まだ追加はあるはず、少ないから)。東京(といっても千葉なんですよね?)は確か初めてな気がするので、そちらはある程度いいかもしれないけど。名古屋は厳しそう。


昨年のザアイスの様子





話戻るけど、やっぱり引退はショック。