ユウくんにくるみを食べさせてしまった(泣) | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

 ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校高等部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

ユウくんは年長頃にくるみアレルギーがあることが発覚。


昨年?一昨年?くらいに、ありがたいことに?くるみも表示必須品目に格上げ。そのくらい世間のクルミアレルギー人口は増えているよう。


そもそも花粉症患者が発症しやすいアレルギーなので、世間でこれだけ花粉症患者がいれば増えるのも当然。


クルミアレルギーがあることに気づいてからはクルミは食べてこなかった。


が、タイトルの通り、今日食べさせてしまいました😱


昨日、ダンナとユウくんが私の実家に行ったんだけど、私のおばあちゃんの100歳祝いの内祝で焼菓子をもらってきたの。


実家近くのケーキ屋さんの焼菓子で、スティック状のマドレーヌ的なケーキ。


これの詰め合わせをもらってきて。その中のコーヒー味を先程、ユウくんと半分ずつ食べたのですが(本来は一人一本食べる分量)。


パッと見、中に具が入ってるようには思えない(見た目もコーヒー色のマドレーヌっぽい感じ)で。


ユウくんが食べ始めた直後に私も口にしたら、「これはもしや😨」と思い、慌ててパッケージの表示を見たらくるみの表示が😱


時はすでに遅し、ユウくんは完食(小さいしね)。


様子見ていたら、10分後くらいから舌を出して、奥の方を指で掻いている?ような感じ。といっても、大騒ぎする感じではなく、タブレット見ながら、舌の奥の方を触って気にしているような感じ。


それが10から15分続いて、治ってきた←今ここ


はー、大したことなく済んでよかった😮‍💨


アレルギー発覚したときは、くるみ一個乗ったお菓子を食べて、30分か1時間、タオルを口に突っ込んだりして大騒ぎでした。


今回はユウくんが食べたところにどれくらい入ってたかは分かりませんが(私のところには小さいのが2つ)、年長の時と同じ程度食べたかも?だけど、体が大きくなった分、アレルギー反応も小さくなったのかもしれません。


見た目に分からないとアレルギー表示はいちいち見ないので、、 反省です。