起業の方向性に
迷っていませんか?
起業の方向性っていうのは、
・誰に(ターゲット)
・何を(職種、業種)
提供するお仕事をするか
ということね
なんとなくは決まっているけれど、
ビシッとしていない
って思っていませんか
ビシッとしていないことの多くは
「オールマイティ」
「間口が広い」
「あなたのお悩みに合わせて
カスタマイズします」
のようなことです。
これって、
実績もたくさんあって、
ファンもたくさんいる方は
いいんだけど
そうでないなら
要注意~
なぜなら、
同業他者の中に
埋もれてしまうからですね
時々、
「今は差別化より
個性を出すのがいいですよ」
と書いているのをみかけます。
これは見方を変えるとそうなのですが、
・個性
・オリジナリティ
・あなたらしさ
・ポジショニング
・差別化
・
・
どこに重きをおくかの
違いかなーと・・・
まあ、それが
大切だったりするのですが、
起業の方向性には
他者と違う部分を出して
いただきたいんですよねえー。
とは言え、
それが難しいですよね
だって、
いろいろあるでしょうし、
「これだ!」ってものが
よくわからないですし、
仕事としてやっていけるかも
わからないからです。
私も試行錯誤してきましたよ。
そして、
自分が成長するにつれて
変わりました
あのね、
起業の方向性は
ビシッと決めてほしいですが、
実践しながら決まっていくので
「仮」という意識でいいんですよ。
ただ、このとき
ブランディングはするといいですね
「仮」と言えども
お客さまに提供するときは
方向性が見えるように、
他者と違う部分がわかるように
するのがいいです。
お客さまは
そこを見ています!
そして、あなた自身も
ブランディングによって
仕事がしやすくなって、
起業が楽しくなりますよー
才能開花ブランディングを
まとめたPDFは
ラインからプレゼント中です