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自分の商品(サービス)を
お持ちの一人起業家さんは
セールスすることがありますよね?
ガチガチのセールスでなくても、
お客さまとお話ししながら
商品(サービス)のご提案に
進むこともあると思います。
でね、セールスのときって、
お客さまと
どんなお話をしていますか?
商品(サービス)の良さを
一生懸命、伝えようと
しているのでしょうか?
もしくは、
「セールスのときは
こんな質問をするといいよ」
って、誰かから聞いて、
それを守って、
お客さまに質問している
一人起業家さんも
いらっしゃるかもしれませんね
これらは、どちらも
ありがちなのですが、
相手(お客さま)によって、
合わない言葉があるよー
っていうことで、
今日の
【3つのタイプ別】の
お話です
お客さまのタイプによって
セールス時の会話で
NG
があるので、
参考にしてくださいね。
では、早速いくねー
①ロジカルタイプ
「ちょっといいですか?」
「とりあえずこれを進めましょう」
「そこは適当でいいですよ」
などの、具体性がない話は
NGです!
ロジカルタイプは、
やること、ゴールが
ハッキリしていること(会話)を
好みます
②ビジョンタイプ
「それをするのはなぜですか?」
「どうしてそれがしたいのですか?」
などの理由をいちいち聞くのは
NGです!
ビジョンタイプは
自分の頭の中に、
何をするかの映像があります
理由は必要なくて、
映像に沿って
すぐに行動したいんです。
なので、上記の会話を
めんどくさいと感じやすいです
③相手優先タイプ
「あの人に負けないようにしましょう」
「あなたが決めてください」
「あの人はできていますよ」
相手優先タイプは、
人との比較を極端に嫌います。
他人と比較されたり
競争させられたりする言葉に
敏感に反応します
セールスは相手を見て
会話するのが基本なので、
参考にしてくださいね。
ラインでも
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