一人起業家さんは
数字マジックを
使っていますか?
ということで、今日は
シャルパンティエ効果
のお話ですー
これは何かというと、
数字や単位、大きさなどの
錯覚の心理現象のことです。
例えば、
・50%OFF
と
・半額
では、
どちらがお得だと感じますか?
これは、ある調査で、
約8割の人が「半額」に惹かれた
という結果が出ているんですよね。
人は物事をイメージで判断するので、
同じことだとしても、
より、お客さまが買いたくなるような
言葉の使い方をするのがいいんです。
よく、980円、1,980円などの
価格を見かけると思いますが、
キリのいい数字にしないのも、
シャルパンティエ効果を
狙ってのことなんですよ
数字の例で言うと、他には
・1万人の実績
と
・10,000人の実績
と書くのとでは、
「10,000」の方が
多く見えるという結果も
出ています。
あと、
漢数字はあまり使わない方が
いいんですよね。
数字や単位、大きさなどを
書くときは、書き方に
気を付けてくださいね
他にも伝え方をまとめた
PDFをプレゼント
ラインに登録して受け取ってね