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・今の本命商品を
変えた方がいいかなあ
・見直したいなあ
そんなことを
考えていませんか
そんな方へ!
本命商品を見直すときの
考え方と注意点について
お話しますねー
あのね、
お菓子って
パッケージの変更や
中身をリニューアルすることが
あるでしょ
例えば、
キョロちゃんの
チョコボール
昔は、
くちばし付きの小さい箱に
小さい丸いチョコレートが
入っていました。
今は、
大玉チョコボールが出ていて
ジップ付きの袋に入っています。
でね、箱の方は
しばらく食べていなかったのですが、
大玉が出てから
買うことが多くなりましたね
なぜかというと、
箱の方は食べ飽きていたのと、
ジップ付きは持ち歩きやすくて
大玉で食べ応えがあるからです。
で、、、
なんでこんな話をしたのかというと、
私の食レポ・・ではなくて
商品のリニューアルの効果を
お伝えしたかったからです
効果とは!
・低迷商品のテコ入れ
・再度活性化させる
・ブランドの鮮度を維持する
などですね。
もちろん、昔のままの方が
好まれることもありますが、
商品は古くなると
飽きられるんですよねえ。
だって、
新しもの好きって
多いですからね。
だから!
パッケージや中身を
少し変えて出すんです。
この「少し」っていうのが
ポイントよー
あのね、
新しもの好きが多いと言っても、
新しすぎは
ダメなんですよね。
なぜなら、
新しいものは認知が低いので、
ニーズがないからです。
以前、テレビで
空調服を発明した社長さんを
見ました
先見の明がある社長さんで、
アイデアも技術も
素晴らしいのですが、
作った商品が新しすぎて、
最初はお客様のニーズがなかったと
仰っていましたね。
ファンが付いたジャケットを
作ったときも
売れなかったそうですよ。
今は時代が追い付いて、
売上が大幅アップしたそうです
ただね、
時代が追い付くのを待つのは
企業だったらできるかもしれませんが、
一人起業家さんにはお勧めしません
ニーズがないところから
ニーズを作り上げるには、
テレビなどで認知を広げなければ
いけないですからね。
それでは!
一人起業家さんが
本命商品を見直したいとき
どうしたらよいかと言うと・・・
古すぎず、新しすぎず、
お客さまのニーズが
既にあるものを
本命商品にしてください。
そして、
既存のお客さまがいらっしゃる場合は
ターゲットは変えないようにして、
見た目や中身を
少し変えてくださいね
なぜかというと、
既存のお客さまがいるってことは
ニーズがあるということだからです。
そして、既に
あなたの本命商品は
知られているということ!
にもかかわらず、
ターゲットを変えたり、
本命商品をガラッと変えると、
一から認知活動を
しなおしになるんですよ。
これって、時間がかかるからね
本命商品を見直すときの
参考にしてくださいね
他にも
本命商品のブランディングについて
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