ベビー・キウイ(サルナシ)栽培記:⑱剪定と施肥 | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2023年2月27日(月)、昨年の春に苗木を植えたベビー・キウイ(サルナシ)ですが、わずか半年で、蔓が棚の天井を這うほどまでに伸びました。

 

■剪定と施肥

伸び過ぎてしまった蔓を剪定して、株の根元に寒肥(かんぴ、かんごえ)を施しました。そして、防草シートの上の落ち葉や土を掃除しました。

※寒肥とは?・・・休眠している庭木や果樹に与える肥料です。春に元気な新芽を出させるための栄養補給のような役割をします。遅効性の有機質肥料が良いとのことなので、豚糞堆肥を施しました

 

3月末には新芽が出てくるはずです・・・今年は花が咲いて、実ができるかな?。

 

※ベビー・キウイ(サルナシ)栽培記のバック・ナンバーは ↓

①苗の注文

②苗植えの準備

③苗が到着→苗植え

④棚作り

⑤柵の設置

⑥棚の補強

⑦芽吹き

⑧雑草ならぬ雑木取り

⑨順調に成長!

⑩蔓の誘引

⑪棚の天面のネット張り

⑫側蔓の誘引

⑬主蔓(しゅづる)が棚の天井まで!

⑭棚を覆い尽くす蔓(つる)!

⑮予想を超える成長ぶり!

⑯黄葉が始まった!

⑰すっかり落葉!

 

フォローしてね