ベビー・キウイ(サルナシ)栽培記:③苗が到着→苗植え | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

ベビー・キウイ(サルナシ)栽培記の第3報です。

2021年10月15日(金)、ネットで注文したベビー・キウイ(サルナシ)の苗が届いたので、準備した畝に植えました。

 

■届いた苗

クロネコ・ヤマトで届きました。丁寧に梱包されていました。

 

■苗の内容

左から、ケンズレッド(雌株)2株、ジュネーブ(雌株)、パープルシャドー(雌株)、バイエルン(雄株)で、全部で5ポットです。写真のように実が生るのを期待しています。

 

早速、家庭菜園に持って行って、準備した畝に植えました。

 

■苗植え

手前の畝に、雌株4本を植えました。左から、ケンズレッドが2本、ジュネーブとパープルシャドーが1本ずつです。用水路脇の畝に雄株のバイエルンを1本を植えました。取り合えず、棚の縦の支柱だけ立てましたが、蔓が伸びてきたら棚を作ります。

 

実が生るようになるまでに2~3年はかかるそうなので、来年の収穫は無理みたいだけど、気長に育てたいと思います。

 

※栽培記のバック・ナンバーは ↓

①苗の注文

②苗植えの準備

 

フォローしてね