潜在意識はつながっている。自分が変われば相手の態度も変わる。自分を許し、相手を変える心理学 | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

相手に変わってほしい。

 

そう願うことはいけないことなのだろうか…?

 

 

ということ、そんなことはないんですね。

 

たとえ親子であったとしても、恋人、パートナー、夫婦であったとしても、やはりより良い関係性を望みたい、そう願うことはとても素晴らしいことです。

 

 

自分も、相手を苦しめない。

 

相手も、苦しまない。

 

本当に、対等で、思いやりを持っていて、互いに認め合える素敵な関係…

 

 

じゃあ一体、どうしたら関係性を、相手を変えられるの?というと、それは…

 

 

「その相手との間で、問題となっている部分(目に見えない、潜在意識の問題部分)を失くしていく」

 

 

ことで、可能になるのです。

 

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

何歳からでも絶対に幸せな恋愛・結婚が叶う「潜在意識・花嫁心理学®︎」

マリアージュカウンセラー斎藤芳乃です。

 

 

それでは今回は、前回の記事

 

 

 

の続きといたしまして、

 

「苦しかった自分を救ってあげることで、結果的に周囲も救われる=変わる」

 

という、「相手を変える現実変化」の潜在意識の奇跡について、解説させていただきますね。

 

 

まずは、この質問をくださったI様のお便りの続きをご紹介させていただきます。

 

 

 

 

***「毒親解放講座」I様からの気づき体験談***

 

 

今、講座二回目(二巡回)です。
出来るだけ繰り返しやりたいと思っていますが、
やるに連れて…私自身も子供に対して
毒親だなと凄く感じました。


この講座が結婚前だったら…と
悔やまれてなりませんが、
過去には戻れませんし、
今気づけただけでもラッキーなのですが…


私は特に息子に対しては
自分が親にされたように
コントロールや支配が
凄かったと思います。


しかし、
私と違って
息子は頑なに言うことを
聞かず反発してきました。



だからこそ、私は頭にきて
許せなくて
怒りと悲しみでパンク状態と
なったのですが…


だからこそ、
私は自分と向き合うことが
出来て色んな学びに出会い、
そして今、この素晴らしい講座にも
出逢えたので
全てオーケーなのですが…


息子がコミュニケーションが
苦手なのも
ココロを閉ざしがちなのも
やっぱり私という毒親のせいかと
講座を受けて感じてしまったのです。



それじゃ、結局自分責め…に
なってしまうのですが
この事を考えると
なんとも複雑な気持ちになり、
どうしたら良いのかと辛くも
苦しくもなってしまったのです。


こんな質問をして良いか迷いましたが、
こういう場合は、どうしたら
良いでしょうか?


何かアドバイスあったら
教えてください。

宜しくお願いします。

 

 

**********

 

 

 

 

 

 

Iさま、まずは、とてもとても誠実なご質問を本当にありがとうございます。

 

私自身、こうしてお母様が受講してくださることまでは想定しておらず、でもこうして…I様が、ご自身のことまで省みて、こんなふうに「変わりたい」と真摯におっしゃってくださり…

 

本当に、嬉しかったです。と同時に、こうしてすぐにご自身を省みられるI様を、心から尊敬します。(きっと多くの方が、こんな誠実な人がお母さんだったらいいなと思うと思います^^)

 

 

 

そして、そうですね、解説させていただく前にお伝えしたいのですが、実はマリアージュスクールでも、

 

「ずっと長年、引きこもりだった息子が、講座を受講して自分が楽になるたびに、勝手に自立して、図書館に通うようになり、そこから大検を自主的に受けて、学校に行くようになった(最終的に、彼はちゃんと実家からも自立して就職)」

 

 

というケースがあったので、まずは、親が変われば子供も変わる、ということを知っておいてくださいね。

 

 

これは、「潜在意識はつながっている。なので、自分が変われば相手の態度も変わる」というのと、同じメカニズムです。

 

 

復縁復活愛の講座などで、自分が変わった瞬間に、今まで音信不通だった相手から連絡が来るようになった、というのと同じですね。

 

 

 

 

 

では、ここから解説させていただきますね。

 

まずは、関係性について。

 

 

ここでは何が起きているのかというと、

 

私たちは、無意識の部分で、相手との駆け引きのようなことをやってしまっていることが多いんです。

 

 

例えば、「親がいうことを聞きなさい」と、非常に思い通りのことをやらせようとしてくる。

 

その無言の威圧と、「思った通りに動けよ」という目に見えない命令、支配がものすごい。

 

 

「宿題をやれ」

「ちゃんとしろ」

「世間様に顔向けできるような、そんな素晴らしい人間でいろ」

「そうじゃないと、私はお前を愛さない」

「お前が私の思い通りにならないから、愛してなんてやらない」

「それが嫌だったら、こっちが言っている通りのことをしろ」

「お前がちゃんと行動して、私を喜ばせるようなことをしたら、そこで初めて、笑顔になってやる」

 

というような感じです。

 

 

これは、普段、ここまで言葉にしなくても、心の中で思っていると「その微妙な威圧感・コントロール」を、まさに無意識に感じ取ってしまうんですね。

 

(ここでは威圧やコントロールの具体的事例には割愛しますので、毒親解放講座でのワークやテキストで、分析を進めてみてくださいね)

 

 

 

 

 

 

だから、I様も、お母様と接することがとても苦しくなっていたと思うのですが、

 

 

ちょっと想像してみてくださいね。

 

 

もし、こうした心理的な圧迫をしなくなったら、どうなるでしょうか?

 

 

「あ、そうだよねえ、宿題やりたくないこともあるよね。そうそう私もそうだった」

 

「でも、やっぱりやったほうがよかったなと、大人になってから私自身が思うから、だからやったほうがいいと思うよ、でもあとはあなたに任せるね、あなたの人生だから」

 

「それとは別に、あなたには素晴らしいところがあるし、そこは誇りに思う」

 

「そうしたできる・できないとは別に、あなたが笑顔でいてくれるだけで嬉しい。生まれてくれてありがとう」

 

 

というように、息子さんに対してあなたが思ってあげていたとしたら、その言葉や雰囲気、態度から、息子さんもとてもとても楽になると思うんですね。^^

 

 

自分を認めてもらっている感じがする。

 

特に、精神的な圧迫を受けることもない。(目に見えない言葉や態度での圧力がないために、それらを感じなくて済む、負荷がかかっていたストレスがなくなる)

 

 

すると、抑圧がなくなった側が、「確かに、勉強したほうが将来の選択肢は増えるよね」という感じで、自主的に動きたくなるエネルギーが湧いてくることさえあります。自尊心ですね。

 

また、もちろん、抑圧してしまっていた側にも、態度は優しくなります。

 

 

というように、実は、期待と圧迫をかけ過ぎなくなるだけで、その無意識の変化が相手にも伝わり、さらにそれを会話などでサラっと伝えてあげることによって、

 

相手もまた、支配の呪縛から解放されて、自由に生きられるようになることが多いんですね。

 

 

 

 

 

 

でですね、この辺りの「無意識の駆け引き」については、実は誰もがやってしまっていることなんです。

 

 

例えば、先日ご紹介させていただいたM様の奇跡体験談は、

 

「旦那に対するコントロール」

 

がなくなったからこそ、相手が一気に態度が変わった事例です。

 

 

 

 

あるいは、下記のA様の男性心理の具体的事例は、自分が心から謝ったことで、それが伝わって旦那が劇的に変わったというケースですね。

 

 

 

 

下記のU様の場合は、U様ご自身が元彼に対しての態度が変わったので相手も必然的に変わった、というケースです。

 

 

 

 

他にもたくさんの奇跡があるのですが、もしよろしければ奇跡体験談をご覧くださいね。過去からずっと、継続して掲載させていただいています。

 

 

と、これらの事例のように、

 

「自分が変われば、相手も変わる」

 

「相手が自分を苦手とする要素がなくなれば、相手自身もまた、普通の状態に戻り(攻撃的になることなく)本来の素晴らしい相手に戻ってくれる」

 

 

ようになるのです。

 

 

 

 

 

 

直接、相手に謝ることもいいのですが、それよりも、これらの方々の事例のように、自分の中で深く謝罪をして、もうしないと決める。(自分が変わることが一番大切です、無意識の圧力をなくすために)

 

 

そして、その上で相手に対して、言葉や接し方を変えていく。

 

 

こうすることで、相手は無意識的圧迫を感じなくなり、攻撃や抵抗をすることがなくなる、ということが起きてきます。

 

 

大切なことは、謝って許してもらう!ということよりも、自分の態度を変えることです。

 

 

ああ、今までこんな風に圧力かけてたら、それは苦しいよね、わかる。

 

だから、私ももうあなたに対して、絶対にこれはしないね。

 

 

というように、言葉一つの謝罪にこだわるのではなく、

 

「心から反省し、相手に対するそもそもの在り方を根本的に変えていく」

 

ことで、それがしっかりと潜在意識で伝わり、相手との関係が修復されるようになるのです。

 

 

 

 

 

 

同時に、I様の場合は

 

自分のことも許してあげること

 

が必要なんですね。

 

 

何も、やりたくてそんなことをやっていたわけではなく、

 

それこそ、I様ご自身も被害者だったのですから。

 

 

なので、自分をまずは許す、毒親にこんなに支配されてかわいそうだったね、これは毒親のワークで実践してくださいね。

 

 

その後、息子さんに対する厳しい態度をしてしまった自分自身に対しても、

 

「本当は、こんなことやりたくなかったのに、いつのまにか、そうやってしまっていたんだね、辛かったね。死ぬほど後悔しているよね、わかるよ、辛かったね、そうだよね」

 

と許していく。

 

 

 

こうして、「やりたくもないのに、やってしまっていた自分」を許してあげる。

 

そして、相手への態度を改めていく。

 

その両方があることで、自分を責めることなく、同時に、相手との関係も変えていくことができます。

 

 

(蛇足ですが、ここまで理解が進むと、「あれ、もしかして、私の親も、親の親から圧迫されたことによって、やりたくもないのに、結果的にそんな接し方を私にするしかなかったのかな」と理解できて、結果的に親を許せるようになることさえあります。ただそれは結果論ですので、自然にできるまでは無理をせずに、まずは自分を許してあげてくださいね)

 

 

 

 

 

 

親が、苦しんでいて、その苦しみに周囲を巻き込んでしまう

 

ということは、

 

親自身が、まずは解放されること

 

その解放された自然な在り方が、子供の主体性や自尊心も、自然に取り戻すことにつながります。

 

 

それは、親子の関係だけだはなく、恋人同士でも、夫婦でも同じなんですね。

 

 

自分の態度が変われば、パートナーの態度も変わる。

 

自分が改めれば、復縁したい相手からも、結果的に連絡が来る。

 

 

すべては、「潜在意識レベルの駆け引きや攻撃性」がなくなったからです。

 

(これをスピリチュアルでは、エネルギーの法則などと呼びますが、その解説はまたの機会にさせていただきますね)

 

 

自分への許し、

 

自分への理解。

 

 

それを、まずは第一に考えてあげてくださいね。

 

 

そしてこれはお願いなのですが、I様の罪悪感、後悔は、しっかりと私が見届けました。

 

 

 

なので、もうこれ以上ご自身を責めることなく、これからはI様ご自身が「母親とは違った家庭」を、お子さんと築いてさしあげてください。

 

 

きっと、暖かく抱きしめたり、許したり、笑顔で相手を応援したり、

 

そんな、とてもとても優しいご家庭で、I様も育てられたかったはずです。

 

 

だから、それをしてあげる。

 

 

こうすることで、満たされなかった子供時代のあなたも、大人になったあなたが創り出す愛溢れる家庭に入れてもらえて、心も必ず癒されていきます。

 

 

I様とご家族様が、「この苦しかった世代間連鎖」からどうか解放されますことを、心からお祈りしております。

 

 

大丈夫、I様ならできます。^^信じてますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤親に縛られた自分を救い、苦しい恋愛パターンを解放してあげていい。すでに100名以上が受講「毒親解放講座」現在募集中

 

 

 

 

 

宝石ブルー3ヶ月で人生が変わる。6回個人セッションコース4月募集開始

 

宝石赤2021年GW開催個人セッション残席6 限定募集中

 

宝石緑運命の人と出会うための特別講座 4月中旬開催予定(延期になりました)

 

宝石紫引き寄せマスタリー講座・4月中旬よりプレ講座開催予定

 

宝石ブルー幸せな恋愛・結婚をするための花嫁心理学・毎日のワークレッスンや講師・セラピストへの質問ができる「マリアージュオンラインサロン」→潜在意識心理学「奇跡サロン」としてリニューアルさせていただきます。詳細はお待ちくださいませ

宝石紫奇跡を起こした潜在意識心理学認定カウンセラーが1ヶ月献身的にあなたをサポートする1ヶ月メールサポート

 

宝石赤[note] 無料新連載中 潜在意識心理学セラピーエッセイ

宝石緑潜在意識をもっと学び、人生を解放する。潜在意識心理学公式ブログ

 

【マリアージュスクール新HPはこちらから】

リボンマリアージュスクールHPでは続々奇跡体験談・受講情報など更新中です

 

【無料配信メールマガジン】

無料メルマガ<女性性開花アファメーション> 
携帯用無料メルマガのご登録はこちらから

 

【無料インスタグラム開始】

指輪斎藤芳乃公式インスタグラムはこちらから

 

【潜在意識を変えたら現実が変わった!奇跡体験談集】

給料150万円アップ+3人の人から告白⇒幸せな結婚へ!
16歳年下の彼と最高の結婚!両親以上に愛してくれる
講座当日に劇的復縁成就!偶然の再会からお付き合いへ
5日で最高の職場に転職⇒9年ぶりに彼氏ができました!
今までの悪縁が嘘のよう!最高の年下の彼と結婚します
3回目のデートで告白され、結婚を前提のお付き合いへ
親からの呪縛を乗り越えて最高に愛してくれる人と結婚
「引きこもり」からパティシエの彼と結婚へ!
講座修了の日に、海外の雑誌に自分の作品が採用!
離婚歴2回⇒最高に優しい経営者の彼と再婚

 


このブログにあります文章のすべての著作権・コンテンツは斎藤芳乃に属しています。すべての文章の無断引用・無記名転載・一部の言葉を変えての引用等は法律で禁じられております。