親をかばって、自分が不幸になる。「セルフ・ネグレクト」が判明したら、即座に自分を変えられた体験談 | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

先日、発表させていただいたばかりの「毒親解放講座」。

 

早速、50名以上の方にご受講いただいています。

 

 

本当にありがとうございます。と、感じるのと同時に…

 

それだけ苦しまれてきた方が多いのだと思うと、どうしても胸が痛くなります。

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

何歳からでも絶対に幸せな恋愛・結婚が叶う「花嫁心理学®︎」

マリアージュカウンセラー斎藤芳乃です。

 

 

そうですよね、苦しかったですよね。

 

おそらく、この講座をご受講くださる方の中には、

 

 

ご自身が何も悪くないのに、世間でいうところの「親を大切にしなければいけない」という意見が怖くて…「そんなひどいことをする親が、嫌い」と思うことすら、禁じていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

でも、もうそんなことを感じなくていいんですね。

 

 

 

恨んでばかりではいけない、とか、被害者意識を持っていてはいけない、とか

 

色々な自己啓発、心理学のご意見があることは私も知っています。

 

 

 

けれど、

 

 

明らかに「何の落ち度もない子供なのに」被害を受けてしまった。

 

そういったこともあります。それは、確かに「被害を受けた」と思わなければ、立ち直ることはできません。

 

 

 

そして、恨んでもいい、恨むことで、「ああ私は辛かったのだ」と心から自分の気持ちを肯定してあげることで、ようやく立ち直れることもあるのです。

 

 

 

だからこそ、勇気を出してご受講くださった皆様へ…

 

 

「被害を受けてきた、何の落ち度もなかった、ただ、そんな親でも必死で愛そうとしてきた、でも親の方がその愛に答えてくれなかった」

 

その気持ちを、辛さを、改めて否定することなく、どうか苦しかった自分を抱きしめて、責めることなく、社会通念といった言葉でいじめることなく、

 

 

誰よりも何よりも、懸命に生きてきたご自身を許してあげてほしいと願っています。

 

 

 

また、先日、こちらのブログでアドバイスをさせていただきました「セルフ・ネグレクト」A様より、素晴らしい変化の奇跡体験のお便りを頂戴しました。

 

 

普通は、自分の習慣を変えるのに、とても時間がかかるものです。

 

けれど、前回、ブログでアドバイスさせていただいた結果、すぐに今までの習慣を変えることができたそうです…!

 

 

 

 

A様の前回のお便りと、斎藤からのブログアドバイスは下記になります

 

 

 

このところ、ほんの少しブログでアドバイスをさせていただいているだけなのですが、一瞬でそのアドバイスを受けて、変わってくださる方が多く…

 

それほどまでに信頼してくださることに、感謝の気持ちでいっぱいです…!

 

 

(また、実は素晴らしい変化の奇跡体験談も、すでに100通以上いただいていまして、そのご紹介が遅れて申し訳ありません…!今後は、ブログ上カウンセリングだけではなく、そうした体験談もご紹介させていただきます…!)

 

 

それでは、今回はA様からのお便りをご紹介させていただきますね。

 

 

 

 

 

 

***A様からのさらなる変化の奇跡体験談***

 

 

斎藤先生


ブログ掲載、ありがとうございます!
びっくりでしたが、光栄です!

世の中、たくさん楽しいことが
あるのに、興味が料理に偏りすぎていて
(純粋に好き、なだけではない気がする)
何かおかしいよね…と思い始めていて
先生のご指摘でハッとしました。


加えて
セルフネグレクト…まさにそうだなぁと
思いました。



服装もですし、掃除なども…。
側からみたら
よくいる地味なおばさん
と思います。

 


日常的なことはなんとかできていますが
洗車、草取り、窓拭き、隅っこの
こびりついたほこり…など
(具体的すぎてすみません)


ちょっとだけ特別と感じると
もうめんどうになり放置していました。


けれど今日は


洗車→めんどうだな…→これって
セルフネグレクトかも?
めんどうって
思わされてるのかも?と
思ったら、さっと取り掛かることが
できました!草取りも!



いずれも五分だけやろう、とも
思えました。


何をするにも、やるなら完璧に…と
いうのもあり、なかなか取りかかりが
悪い自覚もあるので、すごい変化です!



また
きれいで心地よい空間に身を置くことも
自分に許していないのかも知れません。


自分のことが載りまして
拝読しているだけで
カウンセリングを受けられた気持ちに
なりました。
ありがとうございます。

プログラム、本当に楽しみです。

いつもありがとうございます。
 

 

**********

 

 

 

 

 

 

 

A様、こちらこそ…!こうして「セルフ・ネグレクト」これがわかっただけで、こんなにも変化してくださり、私の方こそ感謝と感動でいっぱいです。

 

 

真剣に受け止めてくださり、本当にありがとうございます…!

 

 

そして、

 

 

きれいで心地よい空間に身を置くことも
自分に許していないのかも知れません。

 

こうしてさらに気づいてくださり、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

そうなんです、私たちは、親からされたことや、親から禁じられたことをベースに、「自分への接し方」を決めてしまうんです。

 

 

私自身も、昔は「セルフ・ネグレクト」をしていました。

 

同時に私は「女性性を捨てる」ということもしていて、それは、私の母親が、私が綺麗にしたり、女性らしくすることをとても嫌っていたからです。

 

 

綺麗にしたり、彼氏ができたり、ニコニコしたり。そういった私を見て機嫌が悪くなる彼女を見て、無意識に抱く罪悪感と、「あ、私はいけないことをしてしまった」という居心地の悪い感覚。

 

 

だから

 

自分のことを積極的に「大切にしない」

 

自分の女性性を率先して「捨てる」

 

 

おしゃれをすることをやめて、もうスカートも全然はかない

 

お化粧をすることだって、どこかで罪悪感がある

 

自分のことなんて綺麗にしないで、むしろ放置していると安心する

 

 

ああ、彼氏と別れちゃった「でもよかった」

 

ああ、こんなにも私は綺麗になれない「でもこれで責められない」

 

 

自分を崖から突き落として孤独になって、それで生まれる、おぞましいゾッとするような安心感

 

 

本来だったら思春期なんて、メイクをして、綺麗に着飾って、同級生たちは女子大に通いながら青春を謳歌しているのに、それと同じことができない…

 

 

「したいのに、できない」

 

「しないことで、安心する」

 

「できないことで、ホッとする」

 

それは、親の目を気にしていたからなのです。

 

 

 

 

 

 

怖い、怖い、だって幸せになったら、お母さんに睨まれる

 

お母さんよりも素敵な男性と出会ってしまったら、私はきっと恨まれてしまう

 

 

「嫌われたくない」

 

 

 

本当に健気なことですね、私たちは親がどうであれ、心から親を愛しているからこそ、無意識に親から嫌われないことを選択してしまうことがあります。

 

それがたとえ、自分を放棄することであったとしても…

 

 

 

 

 

 

 

でもこうして、不幸の潜在意識的メカニズムに気づいたのだとしたら、もう自分にOKを出してあげて…「いい加減」幸せになっていいんですね。

 

 

やめていい、もう機嫌を伺うために、自分を見捨てることを。

 

不健全な愛の犠牲になるのではなく、前を向いて、「私は幸せだ!」って言えることのために、生きてあげていい。

 

 

自分のことだって、今回のように、大切にしてあげていい。

 

気持ち良い空間で、女性らしく、綺麗に、しなやかに、健やかに暮らしていい。

 

ついでに、男性から守られて、愛されて過ごしていい。

 

 

不幸の根底がわかれば、こうして心から自分に対して許可を出してあげられるようになりますよね。

 

 

だからこそ、どうかご受講くださいました毒親解放講座をベースに、これからもっともっと幸せを許してさしあげてくださいね。

 

 

A様、もういいんです。

 

もう、幸せになって大丈夫。

 

 

誰よりも何よりも、私がお母様の代わりに、願います。あなたの幸せを。だから、もう不幸にならないで大丈夫なんです。

 

 

A様のさらなる幸せへの許可を、心からお祈りしておりますね。

 

 

 

 

 

 

 

幸せになれない時。

 

私たちは、その原因を自分に求めてしまいがちです。

 

 

 

でも、決してそうではなくて…

 

「自分を愛さなかった親を肯定するために」

 

あえて、自分を不幸にすることすらある。

 

 

親をかばって、自分が不幸になる。それが、親のことを肯定することだから。

 

 

心って、単純なものではないんです。

 

そんなこと、そんな歪んだ愛なんて、間違っているって感じるかもしれませんね。それはとても健全な思考です。

 

 

でも、「自分が犠牲になって、お母さんが笑ってくれるなら、それでいい」

 

そんな風に、一心に健気に親を愛している、その気持ちを持っている自分も、まだ心の中にいるのです。

 

 

 

 

 

もしも、人生が変わらないとき。

 

こうして、自分のことを、振り返ってあげてください。

 

 

「私は、もしかしたら、あんなに大嫌いな親を、どこかでかばっていないか?」

 

 

自分が幸せになれないのに、犠牲になりながらも親に笑ってほしいと願っていた、そんな健気なあなたが見つかるかもしれません。

 

 

見つけたら、もうあなたのことを、いい加減救ってあげましょう。

 

 

あなたは親の満足感という道具になるために生まれてきたのではなく、あなたとして幸せになるために生まれてきたのですから。

 

 

 

 

 

 

もう、苦しんできた自分を解放してあげていい。毒親解放講座現在募集中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石ブルー3ヶ月で人生が変わる。6回個人セッションコース4月募集開始

 

宝石赤2021年GW開催個人セッション 限定募集中

 

宝石緑運命の人と出会うための特別講座 4月中旬開催予定(延期になりました)

 

宝石紫引き寄せマスタリー講座・4月中旬よりプレ講座開催予定

 

宝石ブルー幸せな恋愛・結婚をするための花嫁心理学・毎日のワークレッスンや講師・セラピストへの質問ができる「マリアージュオンラインサロン」→潜在意識心理学「奇跡サロン」としてリニューアルさせていただきます。詳細はお待ちくださいませ

宝石紫奇跡を起こした潜在意識心理学認定カウンセラーが1ヶ月献身的にあなたをサポートする1ヶ月メールサポート

 

宝石赤[note] 無料新連載中 潜在意識心理学セラピーエッセイ

宝石緑潜在意識をもっと学び、人生を解放する。潜在意識心理学公式ブログ

 

【マリアージュスクール新HPはこちらから】

リボンマリアージュスクールHPでは続々奇跡体験談・受講情報など更新中です

 

【無料配信メールマガジン】

無料メルマガ<女性性開花アファメーション> 
携帯用無料メルマガのご登録はこちらから

 

【無料インスタグラム開始】

指輪斎藤芳乃公式インスタグラムはこちらから

 

【潜在意識を変えたら現実が変わった!奇跡体験談集】

給料150万円アップ+3人の人から告白⇒幸せな結婚へ!
16歳年下の彼と最高の結婚!両親以上に愛してくれる
講座当日に劇的復縁成就!偶然の再会からお付き合いへ
5日で最高の職場に転職⇒9年ぶりに彼氏ができました!
今までの悪縁が嘘のよう!最高の年下の彼と結婚します
3回目のデートで告白され、結婚を前提のお付き合いへ
親からの呪縛を乗り越えて最高に愛してくれる人と結婚
「引きこもり」からパティシエの彼と結婚へ!
講座修了の日に、海外の雑誌に自分の作品が採用!
離婚歴2回⇒最高に優しい経営者の彼と再婚

 


このブログにあります文章のすべての著作権・コンテンツは斎藤芳乃に属しています。すべての文章の無断引用・無記名転載・一部の言葉を変えての引用等は法律で禁じられております。