幸せに生きることを無意識に「許されなかった」。毒親からの呪縛の解放、その一歩は「自覚」すること! | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

どう頑張っても、幸せになれない。

 

まるで、何かに呪いをかけられたように、頑張っても頑張っても、幸せがすり抜けていく…

 

 

 

「何か私、過去世で悪いことでもしたの??」

 

そう、思いたくなる気持ちもわかります。

 

 

頑張っても、どうにも現実が変わらない。

 

 

 

そうしたことは実際にあることですし、どんなに頑張っても現実が変わらない原因がみつならない理由は、

 

 

「本当に、まるで呪いのようにしかけられた、幸せになるな!という禁止」

 

 

が潜在意識にかけられているから、なんですね。

 

 

 

こんなこと、まさか?と思うかもしれませんが、実際にあるのです。

 

 

 

では、かけた相手は???というと…

 

 

「親」

 

 

相手も、意識的にやっているわけではない。

 

でも、心のどこかで、「自分よりも、娘が幸せになって欲しくない」

 

 

 

その気持ちを感じ取ってしまった幼いあなたは、

 

 

 

「あれ、私が笑っていると、お母さんが機嫌が悪くなるの…?」

 

「あれ、私が男の子と仲良くしていると、お母さんは怒るんだ…」

 

 

「じゃあ、私は幸せになって、ニコニコしないようにしなければならない」

 

「じゃあ、私は男の子と笑いながら、幸せな恋することなんてできないんだ」

 

 

 

そうやって、優しい、幼いあなたは、

 

 

「いつのまにか、親の機嫌を感じ取って」

 

「幸せにならない選択をしてしまった…」

 

 

まさか、そんなことが、と思うかもしれません。

 

でも、実際にあなたの潜在意識で起きている。

 

 

 

だからこそ、毒親の呪いを解く。

 

 

それが、あなたが幸せになるための最速最善の方法なのです。

 

 

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

何歳からでも絶対に幸せな恋愛・結婚が叶う「花嫁心理学®︎」

マリアージュカウンセラー斎藤芳乃です。

 

 

 

本日は、3ヶ月マリアージュコースの第1回目のセッションと、

 

それに、花嫁塾にご参加いただきました皆様との特別グループセッションを開催させていただきました。

 

 

皆様、とてもとてもハードな題材…

 

まさに、「毒親からの解放」に、真剣に向き合っていただき…本当に本当にありがとうございました…!

 

 

グループセッションにつきましては、5時間!という長時間の講座になりましたが、集まっていただきました皆様が素晴らしい方ばかりだったこともあり、本当に楽しく…深い深い、癒しの講座になりましたこと、心から感謝しております…!

 

 

このブログ記事の最初で書かせていただいたような

 

 

「まるで呪いのような、親からの見えない呪縛」

 

 

それは、事実として存在しています。

 

でもそれを自覚することができず…

 

 

いえ、自覚することができないというよりも、「そんなものはない」という前提で世の中が動いているために、見つけることができない、そんな状態になってしまっているんですね。

 

 

多くの方が、こうして

 

 

親から実際に与えられた苦しみ

 

その上に

 

世間から押し付けられる、「親はそんなことはしない」という前提

 

 

これによって、本当に苦しまれています。

 

 

 

 

 

 

けれど、大切なことは

 

 

世間がどうあれ、あなたは確かに、親に苦しめられてきた、ということを認めることなんですね。

 

 

親とはいえ、すべての人が完璧な人間ではありません。

 

 

だからこそ、子供に嫉妬することもありますし、子供であるあなたに、自分ができなかった(してこなかった)努力を勝手に重ねて、あなたを手足のように扱い、自分の延長線上の人形のように扱うこともある。

 

 

 

それは悪意というよりも、目に見えない心理的な操作。

 

こうしたことが、確かにあるのです。

 

 

 

いよいよ明日、毒親からの解放講座を募集させていただきます。

 

 

それに先駆けて、毒親に関するメッセージを、本当に本当にたくさんの皆様から頂戴しました。

 

 

本日は、A様からの、本当に深い気づき体験談をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

***A様からの毒親解放気づき体験談***

 

 

 

斎藤さま
いつもブログ拝見しています。


毒親オンラインプログラム予定ありと
お聞きして、大変興味があります。
楽しみにお待ちしています。



2019年8月.コニカミノルタ(品川)での
講座の際、質疑応答で当てていただいた者です(シングル、2人子持ち)


その後正社員を目指すも、採用されては職場でモラハラ…。

 

去年から計3箇所点々とし、最後は歯科の院長と合わずに無視状態、弁護士も入れて会社都合退職しました。不安いっぱいですが、今は休み期間と割り切り、家(子どもと3人暮らし)で過ごしています。


親に嫉妬される、邪魔される…とここ数年で気付いたけれど、そんなバカな話がある?思い込み?って思っていました。

けれど、斎藤先生のブログで確信しました。

自分が思う以上にがんじからめなことも…。




わたしも娘がいるので、嫉妬する気持ち
わかります。けれど
邪魔したくない!その一心です。

自分のことでは、こんなことがあります。


ヨガやマッサージなど、家でやろうと
すると、いっか…あとで…。と
なってしまいます。特に今は時間だけはたっぷりあるのに。
やったら自分が気持ちいいし、チベット体操の資格をとるくらい好きで、自分にはプラスになるとわかっているのに…。


無料ですし 笑 なんのデメリットもないのに…。

 


自分をケアする、心地よくする、健康になる、美しくなる…ことにブレーキを感じているようだ…と先生のブログでやっと自覚したみたいです…。


買い物も、余裕がないのもありますが、
自分の服や靴などは、ま、今回はいいか…となることが多い、というか、買い物自体が億劫です。(今はスニーカーしか持っていないのに!)

他方、料理の本などはブレーキかからず
マニアになっています。



なんでかな?(もちろん興味はあるんですが)と思っていたのだけど
先ほど
女らしいことで、唯一許されたのが
料理だったのか!と気づきまして
こうして長々とメール書かせていただいています。

 


それが高じて、管理栄養士にまで
なりましたが…。

 


歪んだ選択だったかもしれない、と
今は思っています。


わたしの作った料理を
父はまずいと言って食べませんでしたし
母から習ったこともありません。
 

実家のときは、ひたすら本を集め、唯一お菓子は作っていました。
お菓子なら母とかぶらず、許されたのでしょう。

 

母は、家では女はわたしだけでいい、と
思っていたようです。

 



髪を束ねて、後毛を耳の前に垂らす、というか、残す、ようにしたときも
(小6の頃でしょうか)大人っぽすぎる、いやらしいとか何とか
父母に正座され揃って
言われたことを思い出しました。



とりとめなく、長々とすみません。


幸せになるよりも、不幸のままのほうが
嫉妬されなくて安心…。

ってずーっと感じていたんだなと…。



不幸キープのために 笑
ものすごくエネルギー使っていたんだなと。

先生のブログではっきりしました。
自覚しましたし、親のせいって
しっかり認めていいんだと。
認めないと、自分がかわいそうすぎますね!


これからは、何かしようとして
ブレーキかかったら
あ、ブレーキ、と自覚して
つぎに、よいしょ、とやっていきます。

お読みいただきありがとうございました。
 

 

***********

 

 

 

 

 

 

A様、本当に深い気づきをありがとうございます…!

 

 

そして、こうして「親からの呪縛」を認める一歩を進めてくださいましたこと。本当に良かったです。

 

 

A様のおっしゃいますように、「親が嫉妬しないこと」に関しては、私たちは歩みを進めることができるんですね。

 

 

この場合、お料理ということでしたが、料理というともしかしたら「家政婦としての女性の役割(男尊女卑)」という、とても低い理解も、親から与えられていたのかもしれません。

 

 

一方で、男性から褒められたり、綺麗に着飾ったり、お姫様のように丁寧にエスコートされたり、美しく花開いて笑ったり、守られたり。

 

こうしたことはすべて、「男性から大切に扱われること」ですよね。(そして男尊女卑ではない)

 

だからこそ、それらは許されなかった。

 

 

それを、子供心に感じてしまって、「母親や父親が無意識に許していたこと=男尊女卑の家庭のパターン」だけを、自分の人生に許してきた可能性が高いです。(それが、現実のモラハラなどにもつながっているからです)

 

 

 

けれど、もうこうしたことは卒業していいんですね。

 

 

最初は、まずはこうして気づくことから始まります。

 

けれど同時に、一つ見つかったということは、それ以外にも、たくさんの幸せにならないパターンをより深く、植えつけられてきた=それが現実化していたということになります。

 

 

(ちなみに、「めんどくさい」というのも、怠惰という意味ではなく、「そんな風に自分を丁寧に扱ってはいけない」「丁寧に扱うことに対して罪悪感がある」場合は、「面倒だ」という言葉で誤魔化して、その作業を避けることもあります…!)

 

 

おそらくたくさんの禁止や、男性と幸せになることに対する制限がかけられていますから、それらすべて毒親解放講座で解説させていただいておりますので、その苦しみをどうかこの機会に、解放してさしあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

今回、お便りをいただきましたA様のパターン、とても怖いことですが…

 

 

めんどくさい、という気持ちですら、私たちがコントロールされてしまっている証拠なのです。

 

これは自分に対する積極的な「セルフ・ネグレクト(自分に対する自己放棄)」ということになります。

 

 

 

親からの呪い

 

目に見えない呪縛

 

こうしたことによって、私たちは、自分の一挙手一投足を縛られながら生きてしまっている、ということなんですね。

 

 

それは行動だけではなく、思考パターンですら、そうです。

 

 

自分のことを愛せない。

 

(だって、自分のことを大切にしたら、親がきっと機嫌が悪くなるから)

 

 

誰も見ていないのに、自由にできない。

 

(だって、親だって自由に生きていないのに、自分がそんなことをしたら、怒られるに決まっている)

 

 

 

こうした人生はとても苦しいものですし、

 

 

こうした目に見えない呪縛=親からの潜在意識レベルの呪いが、私たちが頑張っても頑張っても幸せになれない、

 

そんな現実に直結してしまっているのです。

 

 

 

どうか、あなたにその人生を終わらせてほしい。

 

 

 

そのために、4月4日、いよいよ毒親解放講座、募集を開始させていただきます。

 

もう、あなたはあなたとして生きていい。

 

 

そのための、あなたがあなたとして輝いて生きるための一助になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石ブルー3ヶ月で人生が変わる。6回個人セッションコース4月募集開始

 

宝石赤2021年GW開催個人セッション 限定募集中

 

宝石緑運命の人と出会うための特別講座 4月中旬開催予定(延期になりました)

 

宝石紫引き寄せマスタリー講座・4月中旬よりプレ講座開催予定

 

宝石ブルー幸せな恋愛・結婚をするための花嫁心理学・毎日のワークレッスンや講師・セラピストへの質問ができる「マリアージュオンラインサロン」→潜在意識心理学「奇跡サロン」としてリニューアルさせていただきます。詳細はお待ちくださいませ

宝石紫奇跡を起こした潜在意識心理学認定カウンセラーが1ヶ月献身的にあなたをサポートする1ヶ月メールサポート

 

宝石赤[note] 無料新連載中 潜在意識心理学セラピーエッセイ

宝石緑潜在意識をもっと学び、人生を解放する。潜在意識心理学公式ブログ

 

【マリアージュスクール新HPはこちらから】

リボンマリアージュスクールHPでは続々奇跡体験談・受講情報など更新中です

 

【無料配信メールマガジン】

無料メルマガ<女性性開花アファメーション> 
携帯用無料メルマガのご登録はこちらから

 

【無料インスタグラム開始】

指輪斎藤芳乃公式インスタグラムはこちらから

 

【潜在意識を変えたら現実が変わった!奇跡体験談集】

給料150万円アップ+3人の人から告白⇒幸せな結婚へ!
16歳年下の彼と最高の結婚!両親以上に愛してくれる
講座当日に劇的復縁成就!偶然の再会からお付き合いへ
5日で最高の職場に転職⇒9年ぶりに彼氏ができました!
今までの悪縁が嘘のよう!最高の年下の彼と結婚します
3回目のデートで告白され、結婚を前提のお付き合いへ
親からの呪縛を乗り越えて最高に愛してくれる人と結婚
「引きこもり」からパティシエの彼と結婚へ!
講座修了の日に、海外の雑誌に自分の作品が採用!
離婚歴2回⇒最高に優しい経営者の彼と再婚

 


このブログにあります文章のすべての著作権・コンテンツは斎藤芳乃に属しています。すべての文章の無断引用・無記名転載・一部の言葉を変えての引用等は法律で禁じられております。