「どうせ男なんて」を解消する方法/恋愛できない・恋がうまくいかない無意識の攻撃をやめる心理ワーク | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

つい、「どうせ男なんて」と思ってしまう…

 

 

例えばせっかくいい人がいたとしても、「どうせ遊んでるんでしょう?」

エスコートも上手でスマートな男性がいても、「どうせ女がたくさんいるんだろうな」

 

 

無意識のうちに、素敵な男性を見るたびに、そんな風に断罪してしまう…

 

 

これは「目に見えない攻撃」となって…

 

そして何よりも、相手を信頼していない、相手を試すような会話となって、相手の心を傷つけたり、冷たい態度となって相手を遠ざけ、せっかくの縁を台無しにしてしまいます。

 

 

モテない、恋愛できない、こうした背景に存在する、男性に対する無意識の不信感。

 

そのせいで、恋愛が遠のいてしまう…

 

どう対処したら、攻撃をやめて素敵な男性と幸せな恋愛がしていけるのでしょうか。

 

 

今回は、マリアージュサロンのワークから抜粋しまして、男性への攻撃を止めるための解説と、簡単な心理ワークをご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

改めまして、いつもご覧いただきありがとうございます。

何歳からでも絶対に幸せな恋愛・結婚が叶う「花嫁心理学」

マリアージュカウンセラー斎藤芳乃です。

 

 

男性を受け入れ、お互いに敬いあいながら、
幸せなパートナーシップを築く…

そのためには、まず
無意識に男性全般に対してしている「差別」
つまり、無意識的な攻撃を止める必要があります。


なぜ、私たちは、「どうせ男なんて」と攻撃をしてしまうのでしょうか?

イケメンを見た時に、「どうせ遊んでるんでしょ」と思ったり
男性と付き合った時に、「どうせ浮気するんでしょ」と否定したり…



こうしたことは、全て潜在意識下で起きている攻撃であり
心の中で思っているにも関わらず、相手に伝わってしまうことなのですが

この時、実は、


「憎しみや攻撃の矛先を断定していない」
 

ことで、
 

「不特定多数の男性を責めてしまっている」
 

ということが起きているのです。

もう少し詳しく解説させていただきますね。

 

 

 



男性全般に向かって、無意識にこうした攻撃をしてしまうということは、


「過去に、こんな、自分が嫌な男性を見た」
 

あるいは
 

「過去に、こんな男性から酷いことをされた」
 

というトラウマのせいなのですが、

これによって起きている弊害は

「全ての男性を、最初からどうせこうでしょ、と決めつけることで、無実の、自分の彼氏候補の男性にも攻撃してしまっている」

ということです。

 

自分が攻撃してしまっているからこそ、

「相手も、最初から攻撃され非難されているために、不穏な空気やヒステリックな感じを感じ取り、あなたに対して距離を置いたり、壁を作って接する」

ということが連鎖的に起きています。



つまり、ここでの問題は、

「相手が本当に浮気者なのかどうか?」
「相手が本当に、あなたに酷いことをする男性なのか?」

とは関係なく、


相手を決めつけることによって、
先手必勝で攻撃をして、相手を追い払っている


ということなのです。

 

 



実際に、過去、私もこうしたことをやっていました。

私の場合、トラウマの根底は「父親」だったのですが、「父親と他の男性を、同じだとみなしていた」からこそ、
誰に対してでも、「男性であるだけで」批判し、心の中で攻撃をしていたのです。


誠実な男性がいても、
「どうせ遊んでるんでしょ?」
という、攻撃的な問いかけをしてしまう。

せっかく素敵な男性から声をかけられても、
「どうせ彼女がいて、でもナンパしてるんだよね~」
というニュアンスで、斜に構えて相手の連絡に返事をする。


その結果、

最初はとても誠実で、熱心に連絡をくれて、会おうと言ってくれていた相手が、どんどん連絡をくれなくなっていきました。


その時私は、「やっぱりね!ほらね」と結論づけたのですが、、

これは、「私が男性全てが浮気をすると思い込み、攻撃をしてきたからこそ、相手を追い払った」のが事実です。



自分の思い込みが強すぎて相手に攻撃してしまい、それを辛いと思った相手が自分から離れてしまう。


相手を無意識に、自分から離れるように誘導してしまっている

ということが起きていたのです。






もしもあの時、私が「相手を父親だと見なさなかったら?」どうなったでしょうか?

もちろん、相手の男性は、私に対して戸惑ったり、連絡が途絶えるということはなかったと思います。

なぜなら、相手の男性は、とても私のことを褒めてくれていて、とても丁寧に(年上の男性でしたので)就職のアドバイスなどもくれていたからです。



そして、ここで大切なことは

「相手の男性と、父親は別」

ということ。

そのためにしっかりと考えるべきことは、

「怒りを向ける対象は父親だけである」

と、はっきり認識することなのです。


実はここで、「父親に対しても誤解をしているから、誤解を解いて許さなければならない」とスピリチュアルでは説きます。


けれど、「自分に対して酷いことをした男性は一人」だけあれば、

その部分だけを変えて、

「父親以外の男性のことは、ニュートラルに見る」
「けれど、自分に実害を及ぼした父親本人まで、どうこうしなくていい」

と分けて考えることで…
私たちは、世界を敵にして見る見方をやめることができます。



(ここでもしも、それでも男性をそう見てしまう…という場合は、「あえて自分が男性のそういう部分にだけフォーカスをしていて、別の良いところや誠実さなどを見ようとしていない、という別の問題があることに気づいてくださいね)





では改めて、思考の分析ワークをして、紐解いてみましょう。



○あなたはこれまで、どれくらい男性を無意識に攻撃してきましたか?

○その根幹となる思い込みを植えつけたのは誰でしょうか?(あなたにトラウマを与えた男性は誰ですか?)

○その植えつけた原因となった人物と、目の前の男性は異なります。

 

こうして「区別」できるようになると、全ての男性に対して攻撃しなくなることでしょう。あなたは「無実の」男性に対して、まだ攻撃を続けたいですか?

 

 

こう考えてみると、はっきりと「ひどい人物」「それ以外」を区別できるようになりますね。

 

すると、男性を見たところで、、、「どうせ男なんて」とか、「どうせあなたもひどい人なんでしょ?」と、最初から攻撃的に接することをやめることができるのです。

 

 

もちろんその結果、フレンドリーに、あなたが相手を信頼して楽しい時間を過ごすことができれば…お互いに信頼関係が育ち、恋愛へと繋がっていきます。

 

 



サロンでは、もっと詳しくワークをお伝えしましたが、こちらのブログでは簡易的にお伝えさせていただきました。

 

こうして「区別」することで、自分が今まで敵に回していた世界の見方を変えて、相手への接し方を変えることができるようになりますね。

 

 

自分が変われば、相手も変わる。

 

あなたが攻撃をすることなく、愛情と理解と信頼を持って相手に接することができれば、相手も必ずそれに応えてくれます。

 

 

いつも自分が変わることで、男性との関わりも顕著に変えていくことができるのです。

 


 

 

 

 
 
 

奇跡を起こした潜在意識心理学認定カウンセラーが1ヶ月献身的にあなたをサポートする1ヶ月メールサポート

すぐに受講可能!元彼が忘れられない人のための奇跡続出・音信不通からでも彼から連絡が来る!「復縁・復活愛オンライン講座」

[note] 無料新連載中 潜在意識心理学セラピーエッセイ

潜在意識をもっと学び、人生を解放する。潜在意識心理学公式ブログ

 

【マリアージュスクール新HPはこちらから】

リボンマリアージュスクールHPでは続々奇跡体験談・受講情報など更新中です

 

【無料配信メールマガジン】

無料メルマガ<女性性開花アファメーション> 
携帯用無料メルマガのご登録はこちらから

 

【無料インスタグラム開始】

指輪斎藤芳乃公式インスタグラムはこちらから

 

【潜在意識を変えたら現実が変わった!奇跡体験談集】

給料150万円アップ+3人の人から告白⇒幸せな結婚へ!
16歳年下の彼と最高の結婚!両親以上に愛してくれる
講座当日に劇的復縁成就!偶然の再会からお付き合いへ
5日で最高の職場に転職⇒9年ぶりに彼氏ができました!
今までの悪縁が嘘のよう!最高の年下の彼と結婚します
3回目のデートで告白され、結婚を前提のお付き合いへ
親からの呪縛を乗り越えて最高に愛してくれる人と結婚
「引きこもり」からパティシエの彼と結婚へ!
講座修了の日に、海外の雑誌に自分の作品が採用!
離婚歴2回⇒最高に優しい経営者の彼と再婚

 


このブログにあります文章のすべての著作権・コンテンツは斎藤芳乃に属しています。すべての文章の無断引用・無記名転載・一部の言葉を変えての引用等は法律で禁じられております。