「繰り返す恋愛破壊グセ・試し行為。どうすればやめられる?幸せな恋愛をする方法」不安にな... | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

この投稿をInstagramで見る

「繰り返す恋愛破壊グセ・試し行為。どうすればやめられる?幸せな恋愛をする方法」 不安になって、つい 「本当に大丈夫なのかな?」 「それでも愛してると言ってくれるかな?」 こんな気持ちで、試し行為をしてしまう。 最初は彼も微笑ましく答えてくれていても、 だんだん「また?」と どんどんぞんざいになっていって… 最終的には、 その彼の態度が本当に不安で仕方ないのに もう答えてくれなくなったり、 「なら別れよう」なんて言われてしまう… 「こんなはずじゃなかった」 試し行為の結果、 いつも恋愛を自分で破壊してしまう。 これは、とても辛いことですよね。 実はここで本当の問題となっているのは、 「不安の原因になる、被害妄想」 なんです。 被害妄想とは、 過去の体験や、見聞きした悪い事柄を元に 悪くなるかもしれないという未来予想を どんどん連想ゲームのように考えてしまう事。 そして、その予想によって 自分が不安定になったり 感情的に落ち込んで鬱になる事です。 「まだ起きていない、予兆もない事」を まるで、絶対に起きるかのように リアルに想像し、リアルに不安になっている。 そして、その不安を抱えきれなくなり 彼にぶつけてしまう… これが試し行為のメカニズムです。 つまり、 「自分で勝手に想像して不安を駆り立てる」 という考え方の癖があることによって、 実際はなんの問題も起きていないのに 自分で問題を起こしてしまっているんですね。 こうした時の対処法は、 ①被害妄想をしていることに気づいてやめる ②悪くなる未来より、良い未来をイメージする ことです。 ①被害妄想をしていることに気づいてやめる 自分で勝手に悪いことを連想ゲームして どんどん不安を煽っている。 そのことに気づいたら、 すぐにやめるようにしましょう。 止め方は、とても簡単です。 「あ、散々不安に思ってきたけど、 全部自分の妄想だった。現実じゃない」 と、悪夢から目を覚ますように 妄想の世界から現実の世界に 意識をフォーカスし直します。 空想の世界から戻ってくるだけでいいのです。 ②悪くなる未来より、良い未来をイメージする 過去、とても辛いことがあって、 だからこそ、また未来も悪くなるかもしれない。 こうして過去の辛い体験ばかりを 追いかけているからこそ、不安になるのです。 だからこそ、改めて 「でも、過去は過去。 私はこれからの未来は、 どんな恋愛をしていきたい?」 と、自分の意思で、 未来の幸せな目的を設定しましょう。 目的を作れば、あなたの潜在意識は きちんと、幸せな未来へ自分を運んでくれます。 過去の記憶を持ったまま、 不幸な恋愛をした自分を変えなければ、 成長することもなく、 同じ過ちを繰り返してしまうかもしれません。 けれど、あなたは 過去の恋愛から学べる人です。 「今度は、こんな楽しい恋愛をしよう」 「あの時は言えなかったけれど これからは素直に好きと伝えよう」 「もっと相手に感謝しよう」 こんな風に、過去の記憶を学びに変えて 自分を改善することができれば、 もう2度と、あの時の辛い恋愛のような未来は 起こらなくなります。 恋に失敗しても、 それだけで終わるわけじゃない。 あなたが変われば、 あなたに接する相手の態度も変わる。 あなたが自分の不安よりも 愛しあいながら一緒に生きていくことを 選ぶことができれば、 その意思によって、未来は確実に 幸せなものに変えていくことができます。 バッドエンドではなく、 ハッピーエンドを選ぶ力は すでにあなたの中にあるのです。 ******************** 毎日、愛に奇跡を起こす方法・恋愛心理学を お伝えしている花嫁学校公式ブログ https://ameblo.jp/yoshinosaito ******************** #花嫁学校 #マリアージュスクール #花嫁心理学 #恋愛心理学 #潜在意識 #引き寄せの法則 #幸せな結婚 #運命の人 #愛し愛される #最高の結婚 #繊細さん #美しい女性 #愛される言葉 #デジタルツイート #自己肯定感 #自尊心 #私らしく #大切なあなた #ありのままの私 #レジリエンス #幸せになりたい #幸せになる方法 #メンタルブロック #再婚したい #人生をやり直す #生きづらい #潜在意識心理学 #心理カウンセリング #悩み相談

斎藤芳乃@心から愛しあう恋愛結婚・花嫁心理学(@yoshino.saito)がシェアした投稿 -