成功する婚活での相手選びのコツは?「本質で出会う」ためにはカッコいい人!を望んではいけないの? | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

いつもご覧いただきありがとうございます。

何歳からでも絶対に幸せな恋愛・結婚が叶う「花嫁心理学」

マリアージュカウンセラー斎藤芳乃です。

 

 

現在開講中の花嫁塾より、

 

 

「やっぱり容姿が素敵な人がいいです…。ただ、それを望んでいると、どうしても外見で相手を選んでいるだけになってしまって、自分の軽薄さも感じます…。でも、やはり素敵な容姿の人がいいです。カッコいい人を望んではいけないのですか?」

 

 

というご質問をいただきました。

 

 

そうですね、結婚相手の容姿というのは葛藤する部分だと思います。

 

 

素敵な人がいい!と思っていても、容姿だけで相手を選ぶのは違和感があるでしょうし、でも、そうはいっても、自分の好みというものもありますよね。

 

では、そんな時、どう考えて、どう行動したらいいのでしょうか?

 

 

花嫁塾クラスの皆様には改めて詳しく特別動画で解説させていただきますが、こちらのブログでも簡単に解説させていただきますね。

 

 

 

 

 

まず、「容姿」というのは、生まれ持ったものでもありますが、

 

同時に、

 

「素敵な人として生きる」ためには、それを維持するためのメンタルや努力が必要になります。

 

 

 

例えば、素敵な状態とは…

 

 

清潔感を意識して保っていたり、

 

暴飲暴食をせずに、自分で健康に気遣い、セルフコントロールすることだったり、

 

いいなと思えるような、憧れるような落ち着いたたたずまいであったり、

 

相手への思いやりや配慮を持った会話であったり…

 

 

このように、「カッコいい人」と一言で言っても、それは決して「生まれ持った容姿だけでどうにかなるもの」ではなく、

 

その状態を維持したり、磨いて、より洗練させていくための努力

 

が必要になります。

 

 

そう考えてみると、「カッコいいと憧れるような人」は、内面も優れたところ・尊敬できるところをたくさん持っていることになりますね。

 

こうした「素敵さを維持するための内面」を、「本質」と呼びます。

 

 

 

 

 

 

例えば、映画俳優さんが、歳を重ねても素敵なおじいちゃんになっていたり…というのは、まさにこうした「振る舞い」や「在り方」が示すものだから。

 

女優さんも同じですね。

 

 

美しくあろうとする意志や、意識の高さ

自分を見捨てずに美容を続けるストイックさや

 

女性性あふれる優しい佇まい、振る舞い

自分に似合う色や服装を選ぶという美的センス

 

 

実は、容姿の美しさとは、容姿の造形そのものにばかりフォーカスを当てがちですが、本当はそれよりも

 

「美しく生きる本質」

 

があるからこそ、できることなのです。

 

 

 

 

こうして考えてみると、あなたが素敵だな…と思う男性も、きっと、

 

「容姿の裏側に隠された、素敵な在り方と本質」

 

があることがわかるはずです。

 

 

活き活きとして、いつも爽やかな会話やエスコートをしてくれるのは、(その人の容姿が素敵だというだけではなく)

 

その人が女性を尊重しているから…

その人が誰に対してでも、思いやりを持っているから…

 

その人が優しさや、丁寧な振る舞いについて意識しているから…

その人が自分の人生を良く生きようと、努力しているから…

 

 

ということがわかります。

 

 

つまり、私たちが相手のことを素敵だなと思うのは、実はほとんどが「相手の内面」に大してなのです。^^

 

 

 

 

そしてこれは、実は、男性側からも良く言われることなんですね。

 

 

例えば、「男性が素敵だと思う女性の条件」としてあげられる、「いつも笑顔でいる女性が素敵」…というもの。

 

これは、単にお顔の可愛さや若さを示すのではなく、

 

 

○内側からあふれる優しい、相手を受け止められる広い心

 

○穏やかでいられるように、自己コントロールする強さ

 

○いつも明るく希望を見ようと、意識的に心がけている美しい在り方

 

○辛いことがあっても、それを自分で受け止め、癒す自己受容力

 

 

こうした女性側の「笑顔の裏側に隠された本質」に惹かれているのですね。

 

 

 

 

 

だからこそ、男性を選ぶときは、単に「素敵な容姿、好みの男性」と、表面的な顔の条件で考えるのではなく…

 

 

「素敵だと思える男性が、どんな在り方をしているのか?」

 

「素敵だと思える男性が、どんな本質を持っているのか?」

 

 

を考えてみてください。

 

 

すると、単に造形が美しいことだけを望んでいるのではなく、

 

○その人の人生に対する誠実な在り方

 

○自分自身を見捨てずに高める向上心

 

○清潔にしようとする丁寧な生き方

 

○自分を素敵に見せる服を選ぶ美的センス

 

○きちんと自分を良い状態に保てる理性

 

などがあげられると思います。

 

 

こうして

 

「素敵な人」とは、「内面の素敵さが外側に現れた結果」である

 

ということがわかれば、

 

「ミーハーに容姿だけで相手を選ぶ」のではなく、「内面を基準に相手を選ぶ」という本質的な選び方に変えていけるようになります。

 

 

そして、こうして内面で相手を選んでいくことによって、

 

「結果的に、容姿も素敵だと思えるような男性」

 

にも出会っていけるようになるのです。

 

 

 

 

自分の人生を丁寧に生きている人は、清潔感も持っているし

 

向上心があり少しでもよくあろうとしている人は、自分を見捨てないからこそ、自分を整えるということも知っている。

 

それが、容姿の造形的な綺麗さではなく

 

人として素敵で、いいなと思える魅力につながっている。

 

 

もちろん、これは男性側だけではなく、女性側も同じですね。

 

だからこそ、心を磨く…

 

 

例えば、

 

 

○自尊心を持って自分の素晴らしさや本質を肯定できるようになったり、

 

○自分の女性性を癒して、より女性らしい本来の美しさを取り戻したり

 

○心理学を学んで、お人の心を理解し、より深い愛を持つことで…

 

 

多くのマリアージュスクール生様たちが、奇跡体験と呼ばれるような素晴らしい男性と出会い、選ばれているのです。

 

 

 

 

 

大切なことは、いつも内面。

 

そして、内面=本質=心でつながりあった恋愛は、決して色褪せることなく、ずっと理解しあい、わかりあうという「本当に親密な愛」につながっていく。

 

 

本質で選び、そして、本質で選ばれる。

お互いに憧れ、尊敬しあい、愛しあえる。

 

あなたの心を磨くことで、こうした素晴らしい愛を手に入れていってくださいね。

 

 

それでは次回は、「恋愛になると子供返りしてしまって、恋愛を自分から壊していた」H様の個人セッションをシェアさせていただきますね。

 

 

 

 

 

 
 
 

奇跡を起こした潜在意識心理学認定カウンセラーが1ヶ月献身的にあなたをサポートする1ヶ月メールサポート

すぐに受講可能!元彼が忘れられない人のための奇跡続出・音信不通からでも彼から連絡が来る!「復縁・復活愛オンライン講座」

[note] 無料新連載中 潜在意識心理学セラピーエッセイ

潜在意識をもっと学び、人生を解放する。潜在意識心理学公式ブログ

 

【マリアージュスクール新HPはこちらから】

リボンマリアージュスクールHPでは続々奇跡体験談・受講情報など更新中です

 

【無料配信メールマガジン】

無料メルマガ<女性性開花アファメーション> 
携帯用無料メルマガのご登録はこちらから

 

【無料インスタグラム開始】

指輪斎藤芳乃公式インスタグラムはこちらから

 

【潜在意識を変えたら現実が変わった!奇跡体験談集】

給料150万円アップ+3人の人から告白⇒幸せな結婚へ!
16歳年下の彼と最高の結婚!両親以上に愛してくれる
講座当日に劇的復縁成就!偶然の再会からお付き合いへ
5日で最高の職場に転職⇒9年ぶりに彼氏ができました!
今までの悪縁が嘘のよう!最高の年下の彼と結婚します
3回目のデートで告白され、結婚を前提のお付き合いへ
親からの呪縛を乗り越えて最高に愛してくれる人と結婚
「引きこもり」からパティシエの彼と結婚へ!
講座修了の日に、海外の雑誌に自分の作品が採用!
離婚歴2回⇒最高に優しい経営者の彼と再婚

 

 


このブログにあります文章のすべての著作権・コンテンツは斎藤芳乃に属しています。すべての文章の無断引用・無記名転載・一部の言葉を変えての引用等は法律で禁じられております。