もうその不幸な未来予想は捨ててしまっていい。あなたの人生はあなたの手の中にある | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

いつもご覧いただきありがとうございます。
心の花嫁学校マリアージュスクールの斎藤芳乃です。


引き続き、毎日たくさんの皆様から、素晴らしい体験談や気づきのメッセージと温かいお言葉を頂戴し、本当に本当にありがとうございます…!

ひとつひとつ、どれもが宝物のような言葉で、おひとりおひとりが違う感受性にあふれていて、どれもがマリアージュスクールにとっての希望です。

 

 

皆様からの気づきや体験が、必ず、誰かの光になるからです。


こうして美しい循環をつくってくださいますことに、本当に心から感謝いたします。
 

 

本日は、書籍やブログをご覧くださいましたO様より、美しい自尊心のご報告をいただきました。

どんな自尊心のご報告かというと、「自分が選び直す」ということです。





私たちは実は、無意識に、今の現実を選んでしまっています。

自動的にです。


もちろん思考では、「こんな現実選んでるわけないでしょ?」と思いますよね。

でも、潜在意識は選んでしまっている。

潜在意識と思考は、別物です。


ではなぜ、潜在意識は選ぶようになってしまったのか?

それは、潜在意識が、「過去の記憶の集大成」だからです。



○いつのまにか、自分の周囲で繰り広げられていた夫婦げんか

○子供時代、いがみあって虐められていた、嫁姑問題

○父親がなかなか帰ってこないその淋しさ

○満足な収入が得られないことで、いつも我慢することを、真綿で首を絞めるように優しく強制される苦しみ



こんなことが、自分が望まないにもかかわらず、周囲で起きていたとしたら…?

潜在意識は、

「ああ、人生なんてこんなもんなんだな」

「ああ、私は我慢しなければならない存在なのだ」

「私が生きていることはそれだけで罪である」


というように信じてしまうのです。



すると、大人になってからも、


○そうだよねえ、どうせ、結婚なんて辛い物だよねえ!

○そうだよね、どうせ結婚したって虐められるのがオチなんだから

○男なんていつも好き勝手して、女のことなんて考えもしないし

○働いたって働いたって、お金なんて手に入らない。だから貧乏でも我慢しなきゃ



こういう生き方をするようになります。

そして、その思いにふさわしい相手や状況を引き寄せます。

無条件に、自動的に、です。



でもそこで私たちは、

「なんで不幸なの?」「なんで人生がこんななの?」「どうして私だけが?」

と思ってしまうんですね。

まさか、潜在意識がそんなこと選んでいるとは思わないから、です。





けれど、これを変えるのはとても簡単なんですね。

現実が不幸ならば、「あ、私はこんなことを信じているんだな」と理解し、それをやめるだけでいいからです。

そして選び直せばいいだけ。



「でも、私は喧嘩をしたくないし、実際に喧嘩をしない愛情もある」

「でも、私は虐める人とはかかわりたくないし、実際に虐めない人もいる」

「でも、私は信頼できる男性と一緒にいたいし、実際に信頼できる人もいる」

「でも、私は豊かになりたいし、実際に社会にこれだけ貢献できる能力がある」



これが、「幸せになって当然」思考です。

自らの力で、自らの未来を選び直すんですね。

 


自分の価値を認め、それにふさわしい環境を選び取る。

自分のできることを認め、それにふさわしい会社を選び取る。

自分の愛情の深さを認め、それにふさわしい愛情深い人を選び取る。

自分の描く温かい結婚生活を認め、それにふさわしい自分で、それにふさわしい男性と幸せになる。



私たちは幸い、人生をどう生きるか、自分で選択する権利を持っています。

「私は今まではこうだったけれど、これからはどうしたいのか」

そして、それにふさわしい自分を認めるだけでいいのですね。

 

 




それでは、こんなふうに人生を選び直す決意をしてくださいました、O様からの美しいご報告をご紹介させていただきますね。



***O様からのご報告***


斎藤芳乃 さま


はじめまして。

芳乃先生のご著書とブログから、様々な気づきと癒やしをいただいております。
Oと申します。お礼をしたく、メールさせていただきました。


昨年、結婚寸前まで話が進んだ彼とお別れをしました。
彼の激しい怒り方に恐怖を覚え、私が受け入れられなかったのです…。


別れてすぐの頃は、彼の言動や行動に恐怖と悲しみを抱き、
時が経って落ち着くと、相手への思い遣りのない自分本位な言動や行動、未熟さに気づき…、

私はこれまで生きてきて、どれだけの人を傷つけてきたのだろう、私の人生には誇れるものが何も無い…、
数ヶ月の間、ひとり沈んだ心で過ごしていました。


私は、今までずっと必死に精一杯生きてきたけど、その抑圧から好きなものも、やりたいことも、分からなくなってしまった。

 

麻痺している、もうがんばれない、がんばることを卒業しよう、そう決めて、少しづつ生活を変えていきました。


自分の中でいろいろな概念がひっくり返り始め、
いろいろな方の本やブログを読み、心理学や癒やしについて学んでいました。
 

先生のブログに巡り合った時、とてもしっくりときた感覚がありました。

ずっと自分を責めていました。
落ち込んでいる今、ひどく責めているけれども、
それ以前に毎日毎日、私はだめだ、と。
こんな扱いや環境、適当な服がふさわしい、と。


すべて、自分で決めていたのですね。



彼のことも、私の子どもの頃のつらかった記憶から、
彼の怒る態度を引き出していたのだと気づきました。

より深く反省したと同時に、幼い頃のトラウマが、
無性に男性への怒りを抱き、女性性や幸せを避けていたと知り…、
愕然としました。うまくいかない訳です。



男は結婚前は優しくても、結婚したら怒り散らし、家事はやらず、子育ても妻任せ。
姑は嫌味ばかりで、夫は姑の味方。夫方の家族と同居した妻は、ひとり疎外感を抱え、身を粉にして働く…。


私の結婚生活は、そうでなくていいのですよね。
私は、私の大切にしたいものを共有できる人と、穏やかに幸せに生きていいのですね。



芳乃先生の言葉を受け取って、そう思えるよう、
今と未来を見ていけるようにしたい、そう決めました。

まだ、自分を尊重することを始めたばかりです。
少しづつになるかもしれませんが、変わろうと思います。


そのきっかけを作ってくださった芳乃先生には、とても感謝しております。

長文になってしまい、恐縮です。
暑くなって参りましたので、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。


***********


O様、こちらこそ、こうして温かい決意表明を本当にありがとうございます…!

そして、もう「そんな不幸な未来予想」は捨ててしまっていいんですね。

特に、とても怖い思いをされた…伺いましたが、そのときのO様の潜在意識は、その方にふさわしいものだったかもしれません。

自罰クセや、自己虐待クセや、あるいは自己価値が低いからこそ相手も傷つけてしまう。
恐怖と、怒りと、それ以上に卑屈で最初から相手の下に入ってしまう態度…


でも、もう、「子供時代のO様」ではありませんから、「そのときのままの怖い気持ち」「そのときのままの傷み」「そのときに対する復讐」で生きなくていいんです。


自分の深い愛を知り、今までは誰も教えてくれなかった自分の価値に、自分が気づいてあげる。

その中で優しくしてくれた人の言葉や態度を頼り、「私はこうされてよかったんだな」と、その記憶を反芻し、愛される感覚を持っていく。

そして、「怖い想いをさせた子供時代の相手」に支配されず、「私はそうならない」と決めていい。

 


そうやって、怖く、でも怒りながら、卑屈にうずくまっていた子供時代の自分を愛しながら、「もう終わったこと。だからもういいの」と許しながら、新しい未来をその子と一緒に生きていっていいのです。


O様が思っている以上に、子供時代のO様は、ずっと頑張ってくれていました。だから、その子に御礼を言うことも忘れないでくださいね。

そうしてO様が、癒されたその子と、本当の温かい気持ちを持った愛にあふれた今のO様と二人で、新しい人生を生きて下さいますように、心から応援しておりますね。

 

 




「いつのまにか気づくと不幸」って、とても苦しいです。

わかります。

特に、「いつもこんなに人に良くしてるのに、なんで?」と思う方ほど、そうですよね。

そんな時は、「私、選んでないんだ」と、疑ってみてください。

遠慮でもなく、自己愛が足りないのでもなく、努力が足りないのでもなく、


「ただ、選んでない」自分に気づく。

そして、「過去を終わらせる」。

そこから「選び直す」こと。

 


あなたがその手いっぱいに抱えてしまった「不幸な未来予想」は、もう必要ありません。

今この瞬間から、握りしめているものを変えていきましょう。


 

 

 

 

 


【新刊のご案内】

5月20日(土)大和書房様より新刊発売
「あの子が男性からうらやましいほど愛されている101の理由」


愛されアファメーション付き新刊はこちらの書店様で発売中です

ブックファースト アトレ吉祥寺店    
有隣堂 アトレ恵比寿店様       発送可
有隣堂 アトレ目黒店様      発送可
TSUTAYA 三軒茶屋店様    発送可
ブックファースト 二子玉川店様     取り置き可
ブックファースト 自由が丘店様       発送可

有隣堂 横浜駅西口店様       発送可

 

全員プレゼントの募集はこちらの特設サイトでご案内中です
特設サイトにて、試し読みがはじまりました
6月24日(土)池袋にて出版記念特別講座開催!ご案内はこちらから


【現在募集中の講座】

潜在意識で奇跡体験を起こす!講座案内はこちら
2017年の講座開催のご案内が始まりました。品川/大阪

 

【無料配信メールマガジン】

無料メルマガ<女性性開花アファメーション> 
携帯用無料メルマガのご登録はこちらから
 

【潜在意識を変えたら現実が変わった!奇跡体験談集】

給料150万円アップ+3人の人から告白⇒幸せな結婚へ!
16歳年下の彼と最高の結婚!両親以上に愛してくれる
講座当日に劇的復縁成就!偶然の再会からお付き合いへ
5日で最高の職場に転職⇒9年ぶりに彼氏ができました!
今までの悪縁が嘘のよう!最高の年下の彼と結婚します
3回目のデートで告白され、結婚を前提のお付き合いへ
親からの呪縛を乗り越えて最高に愛してくれる人と結婚
「引きこもり」からパティシエの彼と結婚へ!
講座修了の日に、海外の雑誌に自分の作品が採用!
離婚歴2回⇒最高に優しい経営者の彼と再婚