いつも時間に追われてギリギリで行動してしまう人へのメッセージ | 宮 好子 _拡大する意識

宮 好子 _拡大する意識

夫婦や結婚と聞いて連想するイメージは…本当はみんな違うんです。でも皆んな自分の連想したイメージが“ふつう”だと思っている。
自分の中の“ふつう”を疑い、そしてもっと自由にもっと笑顔にもっと多様な夫婦や結婚スタイルを叶えていく生き方のお手伝いしています。

 

パートナーシップと恋愛カウンセラー

心屋認定カウンセラーの 宮れい子ですハート

 

 

 

 

 

昨夜、2泊3日の沖縄から帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッピー橋本さんの起業支援塾に

参加していたのですがそれについては

前のブログで写真多めに少し書いています。↓

 

 

 

 

 

 

東京へ戻って今、

色々思い返しているのですが、

わたしの中でハッピーさんから言われて

一番印象に残っているのは、

  

 

時間に余裕がないのは

心に余裕がないから

 

 

という言葉。

 

 

 

 

 

合宿中私たちはつい楽しいことに夢中になって

集合時間に遅れたり、

バタバタとギリギリに集まったり…

そんな中で言われたハッピーさんの言葉でした。

 

 

 

 

もちろん仕事をする上で

お客様を待たせない、遅刻をしない

というのは当たり前だけど、

それ以前に時間に余裕がないと

自分の心に余裕がなくなる。

 

 

余裕がないといつも時間に追われて

ギリギリで行動している…

日常生活でも 仕事でも お金でも そうなる!

そんなギリギリな自分でいたいのか?!

 

 

という話。

 

 

 

 

 

私はハッとしたんです。

 

 

時間にゆとりがないって

心が焦っている

 

ということだな、と。

 

 

 

 

わたしは最近本当に

焦りは心によくない!

食べられない、眠れない、

とストレスがすごーく自分にかかってくる

というのは身に染みてわかっていたのに…

 

 

 

 

この焦ったギリギリの状態を

自らの思考ぐせで作っていた…

ということに気づきました。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

子供の頃からわたしは

夏休みの宿題を夏休み最後の日ギリギリに

終わらせるタイプの人間だったんです。びっくり

 

 

 

 

もうそれはわたしの中の癖で

つい期限から逆算して、

最悪この日までに終わらせればいいや

という期限を自分の中で作り、

その間近になって必死に終わらせようとする

という癖があったのです。

 

 

 

これでいつも、なんとか熟してこれちゃっていたので

これが悪い癖だと気づいていなかったんですよね。

 

寧ろ結局、私はできちゃうんじゃん!

くらいに思ってましたもやもやイタイ

 

 

 

 

でもこれでは万が一、

その日にトラブルがあったら終わらないので毎回

トラブルが起きませんように‼︎

無事終わりますように!!

という焦りの気持ちを抱えながら

取り組まなければならなかった…

 

 

思い返してみたら

自分で焦る状況を作っていたんです。

 

 

 

 

焦りが嫌だ!ストレスだ!

と言いながら、

自らそういう行動スケジュールを組んでいた…

 

 

これにはちょっと愕然としましたガーン

 

 

 

 

 

 

 

この思考パターンでは

焦りの状況しか生まれない。

今回、気づかせてもらえたので、

 

これからはあえてそのパターンを崩す

というのをやっていきたいと思います。

 

 

 

 

ゆとりを持って早めに終わらせる!

 

 

 

自分の中でギリギリの期限を設けないで、

そのもう一段階前の期限を設定しておく、

そんな癖をつけていきたいな、

心にゆとりを持って生活していきたいなと思いました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、もう一つ大事なことに気づきました。

 

 

 

 

それは、自分を心地よい状態にしてあげる。

 

心地よい環境に身を置いてあげるということ。

 

 

 

 

 

今回沖縄で南国の綺麗な海で遊んだり、

大きな空に沈む夕日を見たり、

ヤシの木やハイビスカスといった

南国独特のものに触れているうちに

 

 

思い出したのは、

私が20代前半の頃に生活していた

オーストラリアでの生活でした。

 

 

 

 


 

 

 

 

あの3年間は今思い返しても

私の人生の中で1番幸せで

一番心地よく過ごした時でした。

 

 

 

 

 

大学まで英語は一番の苦手科目だった私が

無謀にも英語の勉強をせずに留学したので

勉強はハードな時が多かったですが、

 

そんな状況でも楽しく快適に

毎日心から「幸せだな~」と思って

暮らせていたのは

私が好きなものに囲まれていたからだと思います。



 

 

白い砂浜と青い海🏖

緑豊かな公園やリバーサイド

暖かい気候

大らかな人々

家族友人とのバーベキューにビール

将来のお金の心配とかしない生き方

異国民を受け入れるフレンドリーさ

 


 

 

 

私は今回の沖縄合宿で

自分をその時の心地良い状態に近づけようと

あのオーストラリアの頃と同じように

1日、Tシャツ・ジーパンで過ごしてみたんです。

 

 

 

 

 

そんなこと?

 

と思うかもしれませんが、

長年の東京生活でTシャツ・ジーパンで過ごすのは

子供と公園に行ったり

スポーツジムへ行く時だけになっていて、、

 

 

旅行へ行くときは(今回は合宿だったけれど;)

小綺麗にオシャレするのが

私の中では当たり前だったんです。

 

 

 

 

 

それが今回はなんとなく

荷造りしている時に

 

 

「Tシャツ・ジーパンで過ごそう!」

 

って思ったんですよね。

 

不思議

 

 

 

 

だけどその結果、

本当に気持ちよかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかよりリラックスできて

素の自分でいるような

心が清々しい気持ちでいられたんです照れ

 

 



 

 

 

もちろん女子なのでオシャレや

着飾ることは大好きです!

 

けれども、それをしていない時も

快適にいられる自分を

今回発見してきましたむらさき音符

 

 





 

なにが自分にとって快適かは

人それぞれ

 




だからこそ、

まずは感覚を研ぎ澄ませて

なにが自分の心地よい状態なのか

心地よい環境とはどういう場所なのか

 

 それを知ることから始めたいですよね。
 
 
 
 

 
私にとっては
南国のビーチリゾートで
飾らない格好をして
自然の中でリラックスして過ごすことが
とても心地いいけれど
東京でそれは毎日できない。
 
 

それでも、できるだけ自分が
心地よく居られるように
今日は家でレゲエとハワイアンミュージックをかけて
朝から過ごしいます♬
 
 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

【募集中】

 
個人カウンセリングについて 

*カウンセリング詳細はこちら

 

*お申込みはこちら↓

※カウンセリング25分コースは終了しました。 

 

☆好評!「れい子と楽しいお喋り30分1,000円」も引き続き募集中ですキラキラ

カウンセリングではないですが、カウンセリング前のお試しや、

リピーターさんのちょっと聞いて~の場としてもご利用くださいニコニコ

 
☆思考と身体がスッキリする!レインボーヒーリングの詳細
 

 

 

 

れい子の公式LINE 

 

お友達登録はこちらやしの木

 

↓ここをクリックでお友達追加できます。

ID  @525cywtk

クリックで登録出来なかったら場合はID検索を!

 

 

毎月1日より先着10名様に

『日本の神様カードリーディング』

を無料プレゼント☆

次回

11月1日募集開始!

 

※毎月1日に満員になてしまうので

予め公式LINEのお友達追加をして

毎月1日をお待ち下さいね!

 

 

また、

こちらの公式LINEでは

”人に言えない恋愛”をテーマとした

お悩み”も寄せていただいてOKです。

 

LINEカウンセリングはありませんが、

お返事は100%しますよ!

私以外にはトーク内容が表示されないのでご安心くださいクローバー

 

 

 

☆Twitter ツイッターはじめました!

1日4ー5回つぶやいてます

れい子の日常が覗けます♪フォローしてね!