「自分を生きる」と「自分勝手」の狭間 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

ばんばんよしこ、です。

すいません

三連休はほぼ発信せずに

ひたすら読書とリサーチしてました

(その話についてはいつかまた)

 

最近よく

「自分を生きる」っていう

フレーズを

SNSでも見かけるけど

 

確かに

他人に流されず

他人に依存せず

 

自分で決める

 

これは大切なことだと

 

思ってます。

 

だけど

 

「自分で決める」までの過程に

 

不安とか

不信とか

不満とか

見栄とか

エゴとか

 

そういうのが混ざっていると

 

「自分を生きる」が

「自分勝手」に

 

変わってしまいます。

 

個人的な見解ですが

 

良かれと思って

あなたの為を思って

普通◯◯よね

 

という言葉を多用する

 

いわゆる

 

相手への要求が多い

固定概念(思い込み)が多い

 

タイプは

無意識のうちに

「自分勝手」に変わってる可能性が

あります。

 

「自分勝手」を「自分を生きる」に

変換するには

 

不安とか

不信とか

不満とか

見栄とか

エゴとか

 

この辺を丁寧に見つめ直して

手放すのがいいかな、と

思っており

 

それを手放すために

手帳に書いたり

ノートに書いたりしてます(^^)

 

 

 

 

 

 

もしもあなたが

「物事を自分で決められない」って

いうならば

 

なぜ自分で決められないのか

という原因を探る訳ではなく

 

今の状態で無理矢理

「自分で決める」バンジーを飛ぶ訳でもなく

 

「自分で決める」と何が怖い?

「自分で決める」と、どんな気持ちになりそう?

「自分で決めた」ことで困ったことがあった?

 

ということを

手帳かノートに書いてみて(^^)

 

 

【手帳のこと】関連記事

右矢印自分のことがよく分からなくなっているアナタへ

右矢印こんな手帳の選び方はおススメしません

右矢印私は手帳をこう使っています【前編・スケジュール】

右矢印私は手帳をこう使っています【後編・ライフログ】

 

 

もし、どうやって書いたらいいか

分からない人は

手帳講座に来てね(^^)

LINE公式アカウントから

リクエストお待ちしてます。

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【残席3・2/29午前・武蔵小金井】「好きを仕事にしたい!」女性のためのSNSピンポイント講座

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪