私は手帳をこう使っています【前編・スケジュール】 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

ばんばんよしこ、です。

 

今回、初めて

どうやってスケジュール管理してるか

ブログに書きます。

 

手帳講座では

私のスケジュール管理は

一例としてお話していますが

 

こういう風にして下さい

 

とは言ってないので

誤解のないよう

よろしくお願いします。

 

基本的な流れとしては

年間予定→月間予定(週間予定)→今日、何する?

 

という風に

タイミングに応じて

大まかにスケジュールを把握する時と

詳細スケジュールを把握する時に分けます。

 

なので

途中でスケジュールの漏れを防ぐためにも

 

新しく

予定が入ったら

その場でGoogleカレンダーに入力

というルールになってます。

 

そこはかなり徹底してます。

ここが抜けたらアウトなので。

 

仕組みを作る時に

自分に言い訳はしないって

決めました。

 

まず最初に

年間予定をもらったら

必要なところにマーカー引いて

Googleカレンダーに1年分を全部入力。

 

これは主に

年度の初めになって

年間予定を手にしたら

その日のうちに入力。

 

夫の分(主に長期休暇の日程)は

夫のGoogleカレンダーに

子どもの分は

今までは私のGoogleカレンダーに入力して

色分けで管理してましたが

今後は、子どものGoogleカレンダーを

作るかもしれません。

 

それを家族で共有します。

(だから、

私のスケジュールも夫にダダ漏れですw)

 

私はフリーランスなので

年間予定などはなく笑

 

息子と夫の年間スケジュールの入力は

30分もあれば出来る。

 

1年のうち

たった30分使うだけで

家族の大きな予定を

すっぽかすことは無くなります(^^)

 

夫には

私に把握して欲しいスケジュールは

必ず

Googleカレンダーに入力するように

伝えてます。

(飲み会とか出張とかね)

 

お互いに

自分がGoogleカレンダーに入力しなかった

スケジュールに関しては

相手が把握してなくてもしょうがない

(カレンダーに入力しなかった自分の責任)

 

相手が入力してある

スケジュールに関しては

「知らなかった」とは言わない

(カレンダーを確認しない自分の責任)

というのが

暗黙の了解になりつつあります。

 

子どもが中学生になったら

(長期休暇や土曜日の部活など)

イレギュラーで

弁当が必要な日は

Googleカレンダーに入力しないと

弁当作らない、という

仕組みにしようかと

本気で検討中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ので

家族の大まかな行動予定は

全部Googleカレンダーで把握してます。

 

年間予定の入力以外は

くるまきカレンダーという

カレンダーアプリを

Googleカレンダーに連動させて

使ってます。

 

 

 

 

 

 

 

その後

直前になって

 

今週何やる?

今日、何時何分に私は何をする?

という把握のために

 

週間スケジュールを立てます。

私はバーチカル派。。。

 

でしたが

最近はタスクが減ってきた(減らした)ので

緩めのバーチカルですがね

 

バーチカルをベースに

ガントチャートなども組み合わせたいと思って

 

大人の時間割帳」を使ってます。

 

これの良いところは

 

スケジュール帳を

1年分持ち歩く必要がないこと。

 

1年分のスケジュールを記載したものを

持ち歩くことに

意味を見出せなかった私には

願ったり叶ったりのアイテム。

 

 

 

 

3ヶ月分冊と

1ヶ月分冊があるので

 

いろいろ試行錯誤してみようかと思ってます。

 

そして

自由度がかなり高いので

 

ガントチャート&バーチカル

ガントチャート&一言日記

バーチカル&家族カレンダー

 

など

さまざまな使い方が出来るのです。

 

これと付箋を組み合わせて

 

毎日の

予定管理と

タスク管理と

家族の予定を

 

把握してます。

 

こんな感じで

年間予定から

日々のスケジュールに落とし込むまでの

プロセスを簡単に紹介しました。

 

予定が変わった時は?

やり残したタスクはどうしてる?

などなど

 

細かいことは

手帳講座でお知らせしてます。

 

ありがたいことに

年内開催分が全て満席、なのですが

あと1人…

あと1人くらいなら

なんとか増席、出来るかも。。。

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【12/23午前・残席1】アーティストのための手帳講座(仮)@西八王子

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪