私は手帳をこう使っています【後編・ライフログ】 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

ばんばんよしこ、です。

 

手帳ってぶっちゃけ

どのように使ってもいいと思っていてね。

 

そのかわり?

 

私は手帳で何がしたいのか

 

ひいては

 

私はどうなりたいの?

 

ってところまで掘り下げて

それを実現するために

手帳というツールをどう活用するか

 

ってところだと思うのね。

 

スケジュールは前編に書いたので

今回は「スケジュール以外の手帳」の話。

右矢印私は手帳をこう使っています【前編・スケジュール】

 

 




ここ10年くらいで

SNSが発展したこともあり

 

テレビや新聞、雑誌みたいな

マスメディアでもなく

井戸端会議や食事会みたいな

リアルなコミュニティでもない

新しいところから

 

真偽も分からない

自分に必要かも分からない

情報を大量に目にすることになり…

 

その

裁ききれない情報を

明らかに

キャパシティーオーバーな情報量を

ずっと

頭の中にとどめておくことは

 

人生において

めちゃくちゃ効率が悪い、よね。

 

そこで手帳の

大きな役割として

「ライフログ」というのがあります。

 

まあ、日記…とも言えますがね笑

 

日記に限らず

頭の中にフッと湧いて出てきた

アイディアを書き留めるスペース、って

感じかな。

 

日々忙しくしていると

フッと湧いて出るアイディアに気づかない

(というか見逃してしまう)

ことも多いので

 

あっ、これは!

って思ったもの

(フレーズやアイディアだけじゃなくてネット記事などもね)

は、手帳に走り書きするスペースを作ってる。

 

ノートでもいいんだけど

私は

その日に何を思ったか、

を重要視しているので

今は

1日1ページ手帳を使っています。

 

ごちゃごちゃになったクローゼットも

整理整頓するときは

一旦全部出して

いる、いらない、という分別をしてから

必要な分をしまう、でしょ。

 

頭の中も同じでさ。

 

頭の中ごちゃごちゃしすぎて

わけわからなくなると

パフォーマンスが落ちるから

そういう時は

ノートや手帳に

書き出せる習慣があるといいよね。

 

それを

他人に愚痴を言うことで解消する、となると

相手の都合も考えないといけないし

そもそも

相手にマイナスエネルギーを渡すことで

解決しているので

相手には何のメリットもない…か、

もしくは、相手も同じだとすると

その間でマイナスエネルギーが

循環していることになる…。

(そして、マイナスエネルギーの循環は

その瞬間は心地いいので止められなくなるw)

 

まあ、何はともあれ

手帳やノートってのは

時間を選ばなくてもいいし

相手がいなくてもいいし

拒否されることもないので

 

自分の頭の中を書き出して

整理整頓するのに

良いアイテムだと思うんですがね。

 

そんなことも

手帳講座でお話しているのですが

年内のスケジュールが

いっぱいになってしまい

12/23開催が年内最後です。

早々に満席になりましたが

1席だけ増席することにしました。

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【12/23午前・残席1】アーティストのための手帳講座(仮)@西八王子

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪