「手帳の話をしたくない」と思っていた時期 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

ばんばんよしこ、です。

 

今日の夕方は

北風強そう。

木枯し吹くかなーと思って

慌てて息子に上着を持たせました。

 

そろそろ冬が近づいてきましたねえ。

 

FacebookなどのSNSでも

来年の手帳のことについて

話題にする人が増えています。

 

私が愛用していた手帳(のひとつ)が

廃版になったことをきっかけにして

 

私は手帳で何をしたいのか

 

改めて見直しています。

 

ここがしっかりしてないと

ただ何となく、で選んでも

しっくりこない。

 

起業3年目

ライフスタイルもスケジュールも

だいぶ変化が出てきているので

 

良い機会なので

徹底的に見直してます。

 

ライフスタイルが変わったら

手帳が合わなくなるのは

もはや必然ともいえるのでは

思っています。

 

スケジュールの計画なのか

TODOリストなのか

プロジェクトの進捗なのか

日々の記録なのか

夢実現へのプロセスなのか

 

そして

 

スマホと併用したいのか

紙だけで管理したいのか

複数持ちには抵抗あるのかないのか

 

文字情報の処理が得意なのか

絵や図や写真などの方が分かりやすいのか

 

結論を先に知りたいタイプなのか

順を追って説明しないと分からないタイプなのか

 

人それぞれ

脳のインプットタイプも

ライフスタイルも

 

手帳に求めてるのも違うのに

 

「この手帳いいよー」って言われても

「手帳のおススメ教えて」って言われても

 

申し訳ないけど

「そうなんだねー」みたいな

当たり障りのない返事しか出来ない。

 

だって私はあなたじゃないから。

 

2ヶ月くらい

手帳をどうするかずっと迷走して

やっと来年のビジョンが見えた

 

そうなるまでの間は

仕事以外で他人と手帳の話をしたくない

って思ってました苦笑

ちょうど10月末まで手帳講座やってなくてラッキーでした。。。

 

 

 
 

2020年はですね

初めてガントチャートの手帳を
自分の手帳として組み込みます。
 
ガントチャートって聞くと
SEをやっていた頃の
プロジェクト管理を思い出して
頭が痛くなってましたwww
 
でもでも
最近は
女性をターゲットとした
ガントチャートのオシャレ手帳も
お店に並ぶことが増えてきました。

講座でもサンプルを何冊か
お見せしていますが
好評なのはこの2冊。
 

 

 
手帳講座のサンプルとしては
かなり前から提示していたし
 
私も不定期で
ガントチャート使ってました。
(ガントチャート試してみたいって人は
ちびむすドリル」がおススメ。
無料でPDFがダウンロードできますよ♪)
 
来年は
自分の仕事と
家族の予定との並行管理だけじゃなくて
 
日々の記録…
例えば
ダイエットしてる人なら体重
ジョギングしてる人なら距離
メルマガ書いてる人なら発信日を
イベントが迫ってるのなら告知のペースなど、、
 
今日はこれをやったぞ
 
というちょっとした記録にも
ガントチャートを使ってみようかと。
 

 以前、手帳講座を受講してくださった方が

ガントチャートの存在を講座で知って

 

その後、再受講に来てくださり

 

ガントチャートで人生変わった

 

くらいの勢いだったので

私もガントチャートに日々の記録を

書いてみようかな、と。

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【12/23午前・残席1】アーティストのための手帳講座(仮)@西八王子

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪