自分のことがよく分からなくなっているアナタへ | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験

ばんばんよしこ、です。

 

いきなりですが

本当は何がしたいのかよく分からない

自分は何が好きなのかよく分からない

自分は何が嫌いなのかよく分からない

 

もう何だか

自分のことなのに

自分のことが

よく分からない

 

 

という、そこのアナタ!

 

 

手帳でも

ノートでも

…何なら子どもがもらってきた

プリントの裏紙でもいいので笑

 

その紙に

 

 

1.私のちょっとしたこだわり

2.今すぐ叶ったらいいささやかな望み

3.これだけはどうしても耐えられない

 

というものを

出来るだけ多く書き出してみてください。

 

内容は

決して高尚である必要性はありません。

頭の中に浮かんだものを

「こんなの書いてもいいのかな」って躊躇したものも

書いてください。

(誰にも見せる必要はないのでねw)

 

私の場合は

1.きのこの山よりたけのこの里

  手帳は用紙が決め手

  シャインマスカットより巨峰よりピオーネ

  ボールペンはハイテックコレトの0.3

  自分の心の奥に響いた本しか読み聞かせに使わない

 

2.ドラクエウオークの高尾山頂上みやげが欲しい

  おいしい牛タンが食べたい

  温泉に入りたい

  ピオーネ食べたい

 

3.アイロンがけ

 

…とまあ、こんな感じです。爆

 

書き出したそれぞれの項目に対して…

 

1に関しては

・なぜそんなにこだわっているのだと思う?

・それがなくなったら(商品の場合は廃盤になったら)どうする?

・その状態を維持する(もしくは実現する)為に、今、私が出来ること

 

2に関しては

・それが実現したらどんな気持ちになる?

・それと同じ気持ちになれそうな代替案は他にある?

・今すぐ(もしくは近日中に)実現できそうなものはある?

 

3に関しては

・それは今後絶対にやらない、と固く決心するとどうなると思う?

 

って言うことを「さらに」書き出してください。

 

なぜこんなことを書いたか、というと…ですね。

 

こんな

一見「自分のことを知る」ということとは

全く関係のない質問でも

 

自分のことを知る手掛かりになるのです。

 

例えば

「なぜ私はたけのこの里が好きなのか?」

きのこの山の方が人気ありそうだから?

「人気はいまいちだけど実力派」に肩入れする傾向があるのか?

頑張っているのに陽の目を見ないものを発掘したいのか?

それとも

素直に人気があるものを受け入れたくないのか??

 

などなどwww

 

「たけのこの里」1つで、これだけ

話が膨らみますねwww

 

もしも

今すぐ(もしくは近日中)に

実行できそうなものがあったら

1つでもいいので実行してみてくださいね。

 

という感じで

 

「自分のことを知るワーク」ってのも

手帳講座で扱っています。

 

手帳講座で扱うワークは

この記事で扱っているものとは違います。

そして

このワークを

参加者同士でシェアすると…

 

思わぬところで

自分の「思い込み」が

バコーンと外れちゃう人も!!

 

自分は

何が好きで

何が苦手/嫌いで

何が心地いいのか

これを知っていること

これを大切にすることは

 

自分の人生の質を上げるのに

とても大切なことですし

 

小さな成功体験の積み重ねが

大きな成功を呼ぶのです。

 

起業女子的視線で言えば

自分のことが分かっていないと

どんな人をお客様にして

どこに向けて発信したらいいのか分からない

のです…

 

「自分のことがよく分からない」って人も

手帳に興味が無くても

私の手帳講座はウエルカムなのです。

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【10/26午後・受付中】人生をデザインする手帳講座@武蔵小金井【土曜開催】
やじるし【11/7午前・受付中】アーティストのための手帳講座(仮)@西八王子

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪