もうネタも尽きてきたので、変な捻りは入れません。

4回目の「イマーシブ・フォート東京」です。

 

6月10日から7月5日まで、上の画像の「梅雨でもスカッと快晴パス」の販売があってお得だったので、また行っちゃいました。

これは15時以降の入園で「ザ・シャーロック」もしくは「東京リベンジャーズ」が付いて6000円(通常9800円)というので、ワンデーパスだけでも通常6800円なので(15時から入るなら)かなりお得です。

 

また、同じく「闇の商人 梅雨のユウウツ取引キャンペーン」というのもやっています。

 

これは上記の期間中でも雨の日(正確には前日17時に雨予報が出た次の日)限定なのですが、初日6月10日(月)は"雨"であったため、早速パーク内に闇の商人「レイン」が登場しました。

 

彼に「雨天により予定がキャンセル」等の憂鬱な気持ちを離すと、その憂鬱度に応じて闇のお金「ダークマネー」(実際に園内で使える金券)が貰えます。

image

なお、このダークマネーは以前、グランドオープン当初のほんの数日間、入場時にランダムで配布されていました。

 

まぁ、実際は最高額である2000円分を貰えるのは稀で、基本は300円程度みたいなので、あまり期待せずに・・・。

 

余談ですが、憂鬱(ユウウツ)という難しい漢字は、かつてはこの作品の影響でオタクの皆さんなら知ってる・書けるみたいな現象がありました(偏見です)。

※2006年に放送された本作のアニメは、京都アニメーションによるハイクオリティな品質で当時「史上最高傑作アニメ」とまで言われ大ヒットしましたが、これももう18年前の話で、当時を知らない人も増えてきてるのですねぇ…。

 

まぁ、この日雨は朝だけで午後は晴れだったのですけどね(ちょっと曇ってたけど)。

 

これぞまさしく「ハレ晴レユカイ」か…(?)。

この曲、そしてダンス動画も流行ったんだよなぁ。確かオリコン2位とかまでいったんじゃなかったかな。
当時は今と違ってアニメ及びアニメソングが世間に取り上げられる事が殆ど無かったので、オリコン1位にして世間に認知させよう(アニメソングでも1位の曲は流石にスルーできないだろう)って、ファンが熱心にCD購入してました。

 

この日は平日だったけど月曜日「振替休日」で休日並みに混雑している日、さらに上記のキャンペーンもやっていたのでパーク内はそこそこの混雑、
と思いきや、やはりこの日もガラガラでした。

まぁ、アトラクションが20分待ち程度出てたなど、前回よりは多少混雑してたかな?

 

15時に入場後、ちょうど10分後くらいから始まった「フォルテヴィータ事件簿」における「レストラン襲撃」を見る。

 

続いて、5月31日から「Extreme(エクストリーム)編」となった「ジャック・ザ・リッパー」を利用。

 

ただ、4月27日から何回か行われていたバージョンアップをまとめて「エクストリーム」編ということらしく、5月31日で一気に演出が追加された訳ではありませんでした。ただ、今回も新たに各所に音響効果、中盤にて「頭上の金網にいるジャック」等が追加されており、アトラクション内ではあちこちで悲鳴が聞こえていました。

 

「第5人格」も10分待ち。しかも4部屋ではなく半分の2部屋しか使っていない状況でも、そのくらいの待ち時間でした。

まぁ回転は悪くないからね、このアトラクション。その分ゲーム性が犠牲になっているみたいですが・・・。

 

そして、2回目及びVer.2.0になった「ザ・シャーロック」を体験。

 

上記の記事に色々追加したので、ここでは割愛します。まぁ・・・ 2回目は前回で物語の大筋を知ってたからこそサイドストーリーを楽しめました。

これも中途半端な終わり方だけど、今後「第2章」とかやるのかな?

 

 

こうして、新たな追加要素も楽しめたので、これで本当にイマーシブ・フォート東京からは卒業

と言いたいけど7月19日(金)にまた新アトラクション「今際の国のアリス」がオープンするんですよね。まぁ、これはそんなに興味がないから何かのついでに、もしくは別の追加要素があったら行く事になるのかなぁ?

 

 

余談ですが、イマーシブ・フォート東京の前に、ダイバーシティ東京プラザで開催中のお化け屋敷「赤ん坊地獄」にも行きました。

 

お化け屋敷の詳細については、下記の記事をご参照ください。

 

現在(6月30日まで)、イマーシブ・フォート東京のチケットを掲示すると(入園前でも)200円券と各種クーポンが貰えます。※「赤ん坊地獄」では使えないのでご注意を。

 

なので、お化け屋敷行く前の昼飯で利用しました。

 
調子こいて「牛タンスペシャル御膳」3600円(生ビール付)とか頼んじゃいましたが、上記のクーポンで10%オフ、さらに200円引きで3000円くらいで食べれたので、確かにお得でしたね。

 

(イマーシブ・フォート東京に行くなら夏になってからと誰かが言ってたけど、さらなる追加要素があるのか⁉︎)

 -完-