一次関数の指導例~原点を通る直線の式を求められない生徒のために~ | 江東区の家庭教師&ライターのみみずく~半蔵門線・大江戸線沿線及びオンラインで指導中~

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高校入試の数学では、

直線の式を求めさせる問題が頻出です。


都立高校の一般入試であれば、例年、

大問3が一次関数と図形の融合問題です。

このタイプの問題では、

必然的に直線の式を求めることとなります。


さて、以上の問題を生徒に解かせると、

その生徒のセンスがもろに現れてきます目


原点と(4,8)を通る直線の式を

求める場合で考えてみましょう。


センスの良い生徒は、この問題を秒殺します。


「原点を通るんだから、y切片は無し。

 (4,8)から、8÷4=2が傾きなので、

 求める式はy=2xでOK~チョキ


こんな感じで、ちゃちゃっと解いちゃうんですよ合格


一方、センスの悪い生徒は考え込みますガーン


「原点を通る直線なんて求めらんね~」


偏差値50を切っている生徒だと、

ほとんどがこちらのタイプになります。


このタイプに、

センスの良い生徒の発想を教えてはいけません注意

彼らは、かえって混乱してしまいます叫び


では、センスの悪い生徒にどう教えるか?


概ね次の流れになります。


1.一次関数の一般式y=ax+bを確認する。

2.原点を(0,0)の置き換えさせる。

3.(4,8)と(0,0)をy=ax+bに代入させる。

4.3の2式を連立させてaとbを求めさせる。


大抵の生徒はフツーに1を覚えています。


問題なのは2です。


センスの悪い生徒は、

原点を座標に置き換えられません!!ガーン


グラフを見れば分かることだと思うんですが、

彼らはグラフを一生懸命眺めても(0,0)を読み取れません。

「原点」という日本語に引きずられて混乱するのか、

そもそもグラフの読み取り方が分かっていないのか、

原点を座標と認識できないのか……原因はいろいろ考えられます。


ただ、2は絶対に突破してもらわなければなりません。

たとえ生徒が納得できなかろうが、

「原点とは(0,0)である」という事実を叩き込みますむっ


そして、3→4と進むわけですが、

意外にも3→4はほとんどの生徒ができます。

2点を通る直線の式を求める問題は、

学校や塾で何度も解かされるからだと思います。


結局、センスの悪い生徒のネックは2なんですね~

そういう生徒には2をきっちり理解させた上で、

2点を通る直線の式を求める問題に帰着させます。


つまり、2だけは僕が助け舟を出しますが、

あとは生徒自身に任せるというスタンスです。


僕が手を貸すのは最小限にしたいんですよね~