走るの嫌い

走るの嫌い

でも速くはなりたい

来シーズンのハーフ初戦は今シーズンと同じく加須こいのぼりマラソンを最有力候補としていた。


値段が安いのに加えてさいたまから適度に時期が離れているし、なにより今シーズン達成できなかった80分切りをこのレースで達成したい気持ちが強かった。


来シーズンのマラソン大会の日程が決まり始める中、我が家に一通のハガキが。

 


えー!? こんなことってある?


去年が最後だったということで、リベンジの機会を失ってしまった。


そういえば、コロナ禍後のマラソン大会はどこも定員割れしているってニュースになっていた。その煽りを受けたのだろうか。


こうなると、上尾か川越の二択か。どちらも次回大会の開催日まで決まっているので、出場レースがないっていう事態だけは避けられそうなのが救いだ。


マラソンブームが衰退しているのを肌で感じる一件であった。


失意の吉川から数日が経ち、ボチボチ練習を再開することにした。

 

今日は20℃オーバーということで、吉川の時よりもさらに暑い。昼から夕方にかけてが一番暑くなるから、気温が上がりきる前の午前中に走ることにした。

 

自分は暑さに滅法弱いことがはっきりしているけど、暑さに強くなる必要があるのかは疑問に感じている。だって、自分はオリンピック選手ではないし、北海道マラソンを目標としているわけでものない。参加する大会は基本的に秋と冬なんだから。

 

そう考えると、シーズン最終戦でハーフのベストを目指すのではなくて、11月や12月で出すしかないんだろうな。

 

 

☆シューズ

EvoRide3 SX

まだまだEペース走で使えそうだけど、靴のストックがそれなりにあるので、ボロボロになる前に普段履きにしようか思案中。

 

 

★結果

17.60km 1:16'59"(4'22"ペース)

 

今の部署に移って仕事が急激に忙しくなって、毎日走ることは不可能になった。必然的に休足日を増やさざるを得なくなったので、慢性的に痛めている左足首が治るような練習をしようと思っていた。

 

だが、しかし、気温が高いと身体は最初からよく動く。そのせいで自然とペースが速くなってしまう。ペースのせいなのか、暑さのせいなのか、スタートしてからとにかく苦しい。でも、頑張れば耐えられなくはないので、頑張ってしまった。

 

4kmで4'19"と4'20"を切ると、そこからは4'20"前後を安定して刻む。ベストラップとなった15kmは4'13"。これは吉川のワーストラップと同じ。悪条件の練習で出せるラップを本番で出してしまうなんて、なんだかなあって感じ。よっぽど調子が悪かったのか。

 

このペースだと脚に負担がかかっていそうで、後で反省した。シーズンオフの期間で左足首を完治させないとダメだぞ。

吉川なまずの里マラソンを走ってきた。今シーズンの最終戦。

 

今回で27回目を迎えるそれなりに伝統ある大会のようで、自分は初出場。

 

非公認の大会ではあるものの、距離は足りていることは確認済。起伏がほとんどなく、記録が出しやすいコースという触れ込みということもあって、自分も記録を出すためにこの大会を選択した。

 

4月の大会は気温がどうなるか全く読めないので、どんなコンディションで走ることになるかは直前まで分からない。

 

直前の天気予報では雨が降る可能性があるようだったので少し不安があった。ただ、基本的には曇りでたまに日が出るという悪くない天候で、幸いにしてスタートからゴールまで雨が降ることはなかった。

 

気温はスタート前で16℃とやや高め。閾値走で何度か経験している気温だけど、暑さにどの程度耐えられるかは分からない。

 

 

☆シューズ

メタスピードスカイ

初代にするかプラスにするか、今回も直前まで迷った。ハーフならプラスでもいけるんじゃないかという思いは最後まであったけど、さいたまで好走した感触を大切にしようと決め、今回もメタスピードスカイにした。

 

 

☆目標

80分切り

加須で達成できなかった80分切りはここで出すんだという強い思いをもって今日まで練習を積んできた。最後まで練習をやりきれたので準備は万端。

 

今回は記録を出せるように直前に練習量を落としたので状態も悪くないはず。

 

ここでしっかりと結果を出して、いい形で来シーズンに向かいたい。

 

 

●スタート~5km(19'16")

今回は3'50"程度で入り、徐々に上げていって7km前後から最後まで3'45"で押し切れるようにするというレースプラン。

 

スタートから混雑することなくスムーズに走り出せた。自己申告で並ぶことになっているが、みんなマナーが良くて素晴らしい。

 

最初の入りは3'48"。大体予定していた通りで悪くない。

 

2km前に最初の給水。ここでの給水は早すぎるだろうと事前にパスすることを決めていたのでスルー。

 

2kmを超えたあたりから、日が出てきて体感の温度が一気に上がる。それでも練習の時の気温よりまだ低いし、雲もあるのでそこまで悪条件ではないはず。

 

それなのに3km前後から一気に苦しくなる。閾値走はもっと速いペースで走って5km以上持つんだからしばらく我慢すれば大丈夫なはず、と自分を鼓舞するもペースがどんどんダウンしてしまい、5kmのラップは3'58"と当初の想定から大幅に遅れる。

 

そんな5kmの通過は19'16"。この時点で自分の吉川なまずの里マラソンは終わった。

 

 

●5~10km(39'54")

5kmを過ぎてからも調子は悪くなる一方で、6kmの時点で4'03"とキロ4ですら走れなくなる。これ以降はさらに失速してキロ4どころか4'10"を超えるか超えないかくらいまで一気に落ち込んだ。このラップでは当然のごとくどんどん後ろから追い抜かれてしまう。抜かれた人に着いていくこともできない。

 

この大会も加須と同様に、給水が水→スポーツドリンクの順番で、しかもカップに入っている量が非常に少ない。大きい大会でないとこんなもんだろうか。水を身体にかけつつスポーツドリンクを飲むも全然足りない。去年のふくしまと比べれば気温は大分低いんだけど、あの時の同じ感じの頭痛がしてフラフラする。脱水症状だろうか。

 

 

●10~15km(1:00'46")

今やっていることはもはやジョギングと変わらない。走るのをすぐに止めたい辛くはあるのだけれど、このペースなら呼吸の乱れや苦しさは全くないので、なんとか体調が回復してくれないかじっと待ち続ける。

 

14km過ぎにあった給水で、水とスポーツドリンクの両方を口に含んで、できるだけの水分を身体にぶち込んだ。すると、身体の重さが緩和され、少しずつスピードが戻りだした。15kmのラップは4'04"。ここから3分台に戻せるかどうか。

 

 

●15km~21.0975km(ゴール)

15km以降一気に回復、とまではいかなかったものの、なんとかキロ4程度では走れる。このくらいのペースで走ると、途中で抜かれた人達を抜き返せるようになる。

 

最後の給水は、20km手前。ゴール直前だし1秒でもタイムを短縮したいわけで、当初の予定ではここで給水をとるつもりは全くなかった。でも、水分が足りないせいでスピードが出ないんだったら飲むしかないでしょう。ラストスパートをするために水とスポーツドリンクを両方飲む。

 

ここからは一気にスピードを上げることができて、どんどん前を追い抜く。抜いた人が着いてくる様子も全くない。それもそのはずでゴール直前の21kmのラップは3'40"。そりゃあこのラップで周りの人が着いて来られるわけないわな。このラップで走れる人は本来もっと速くゴールしなくてはなりません。

 

最後にもう一人抜けそうだったので、勢いのままゴールに突入。ギリギリのところでその人を抜いた。

 

良かったのは最初と最後だけという全く収穫のないレースとなってしまった。ベストから5分以上遅かったどころか、さいたまの後半より遅いというあまりに悲惨なタイム。

 

走り終わった後、まさかと思ってシューズの裏側を見たら、両足のかかと部分が案の定ボロボロになっていた。ああ、せっかくの高級シューズが。。。

 

途中から脚が重たくて前になかなか進まないから、もしかしたらヒールストライクになってるんじゃないかと思ったんだよね。さいたまで倍の距離を走った時はほぼ無傷だったのに。

 

残念ながら今シーズンはこれにて終了。この悔しさは来シーズンで晴らすしかない。

 

辛い練習はやりたくないけど、また地道に頑張ろう。

いよいよ明日が吉川。今日が最終調整日。


昨日は残業だったこともあって割り切って走らなかったから、疲れはそんなにないはず。


加須の最終調整は歯止めがきかずに4'21"と結構なペースで走ってしまった一方、高熱を出したさいたまの最終調整は4'57"とただただ不安が膨らむだけで終わった。


今日は無理なく走って4'30"前後でまとめられるといいな。


 

☆シューズ

EvoRide3 SX

何を履くか迷ったけど、結局軽さを重視することにした。

 

 

★結果

7.35km 33'04"(4'29"ペース)

 

明日とほぼ同じ時刻にスタート。距離も最終調整日ということで約7km。


風が多少あるけど、気にはならない。明日もどうせ向かい風と戦わなくてはならないんだからこれくらいで失速するわけにはいかない。


今日も自然とペースが徐々に上がり、予定していた4'30"前後で綺麗にまとめられた。


やるだけのことはやった。明日は最後まで諦めずに80分切りを達成しよう。

 

走る時間が一気に取りづらくなってしまったけど、幸いなことに今週は吉川の最終調整中。

 

短い時間でスパッと終わらせられるから、夜遅くからのスタートにはなってしまうけど頑張って今日も走る。

 

 

☆シューズ

GlideRide

昨日はEvoRide 3 SXだったという理由だけで選択。最近硬さが取れてきて走りやすくなった気がする。

 

 

★結果

8.03km 34'04"(4'14"ペース)

 

練習強度は落とさないかわりに昨日よりさらに距離を短くして身体への負担を極力減らすように努めた。

 

Eペース走のターゲットペースにしっかり収めるように意識的に速く走ったところ、最初の1kmは4'24"とほぼ理想的なラップ。今日は良い感じで身体が動くようだ。

 

そんなに速くしようとしたわけではないのに、2kmは4'21"、3kmは4'17"と尻上がりにラップが上がっていく。最速のラップとなった6kmは4'05"。GlideRideで出すようなタイムじゃないな。

 

この調子で本番に臨めればおそらく目標タイムにはしっかり届くはず。今回こそは調子をこのまま当日まで維持したい。