旅日記18〜ズリってなんやねん | たかはしようへいのinside的なeveryday

たかはしようへいのinside的なeveryday

ブログの説明を入力します。

こんばんは



台風が来ていて心配ですね。。

被害が出ない事を祈るばかり。。


それと平和を祈るばかりです。













さて、ただ今ワタクシ、旅に出ております。



しばらく旅日記が続きます。



今回で18回目ですが、ぜひ始めから、暇つぶしで読んでもらえたら幸いです。。


ある人は地図なんかあるともっと楽しめるかと笑




旅日記⓪ジョージア🇬🇪



旅日記①ジョージア🇬🇪トビリシ




旅日記②ジョージア🇬🇪〜トルコ🇹🇷




旅日記③トルコ🇹🇷イスタンブール



旅日記④トルコ🇹🇷〜ブルガリア🇧🇬





旅日記⑤ブルガリア🇧🇬ソフィア





旅日記⑥ギリシャ🇬🇷アテネ




旅日記⑦北マケドニア🇲🇰スコピエ





旅日記⑧アルバニア🇦🇱ティラナ




旅日記⑨コソボ🇽🇰プリシュティナ




旅日記⑩モンテネグロ🇲🇪ポトゴリッツァ




旅日記11〜セルビア🇷🇸ベオグラード




旅日記12〜ボスニアヘルツェゴビナ🇧🇦サラエボ




旅日記13〜クロアチア🇭🇷ドゥブロブニク





旅日記13.5〜クロアチア🇭🇷ザクレブ



旅日記14〜スロベニア🇸🇮リュブリャナ




旅日記15〜サンマリノ🇸🇲





旅日記16〜イタリア🇮🇹ボローニャ





旅日記17〜リヒテンシュタイン🇱🇮ファドゥーツ










ここからが本文です〜




一個前のリヒテンシュタインでは滞在はせず、そのまま後にしたので、バスと電車でまた駅まで戻ってきました。




その以前も乗ったスイス鉄道



以前はジュネーブからベルンへ

ベルンからバーゼルへ



中でも誰も行かなそうな場所だったので、今回は満を辞して





というわけで

この旅16カ国目になります



🇬🇪→🇹🇷→🇧🇬→🇬🇷→🇲🇰→🇦🇱→🇽🇰→🇲🇪→🇷🇸→🇧🇦→🇭🇷→🇸🇮→🇸🇲→🇮🇹→🇱🇮→→→



スイス🇨🇭 Switzerland

チューリッヒ Zurich


コチラも観光名所みたいなものは特にないような街


それでも隣国からアクセスが良いので、いろんな人が遊びにきてたり、住んでたりします。。


気温が15℃くらいしかなかったので寒い笑




チューリッヒ中央駅は大きく、クラシックなヨーロッパな感じ。。


リンデンホフの丘





メインストリートになる





聖ピーター教会

中は時間帯なのか閉まってて見れず。。

結構大きな時計台です。




グロスミュンスター

大聖堂

ロマネスク建築とのこと。

ココも時間により見れず。。




川を、挟んで黄昏。







チューリッヒは夜が早いというのが印象。。



昼間は観光や、地元で働く人が右から左へという感じです。



夜に餅場をやろうにも、人がまばらになっていく感じ。。。




冒頭にありますが、大聖堂のふもとで、粛々と餅場をやりました笑




持っていたスイスフランと、もらったフラン

意外と大金です。。


そういえば前回も、もらったフランだけで、新幹線みたいな特急電車で、一気にルクセンブルク🇱🇺まで行ったなぁ。。



世界一お金持ちの国でマック食べたらいくらになる??YouTubeあげてみました




https://youtube.com/shorts/JlW-gf0e0vo?feature=share












餅場はその短時間だけの21:30〜22:30くらいのみでした。




ちなみにビールは0.58フランというエラい安さ。。。(1フラン¥162)




一個前のボローニャの3倍くらいの物価の高さ。。。

ボローニャでだいたい日本と同じくらいかと。


カプセルホテルは、66フラン(¥10715)



たけ〜




コソボとかイスタンブールは安宿10ユーロくらいだったなぁ(¥1500くらい)


10倍すか笑



いろんなところで食ったケバブ、10回食って、スイスの昼食くらいだな。。


アテネのおっちゃんケツ出してたケバブ、安かったな。。




とまぁ郷には従うタイプです。



日本人なんで笑






ちょっと疲れたので、餅場は一度だけにして、近くの誰もいなくなったオフィスみたいなところで

練習。。

セキュリティの見回りが来て、怒られるかと思ったら、笑顔でハローで終わり笑




あれだけ昼間にたくさんいた人たちは夜になるとどこへ行ってしまうのだろうか。。


そこだけちょっと不思議な街というか、国というか。。

ムダな金は使わないという事がお金持ちの秘訣??



ちょっと面白い国、スイス。。。



そもそも円安をなんとかして欲しい。。


10年くらい前の円高はなんだったんだ。。。恋しいぜ。。







今日の一言

自分には何もできないという事を早く知る事だった


明日もゴキゲンにいこうぜ!