旅日記⑧何もないと言われている首都 | たかはしようへいのinside的なeveryday

たかはしようへいのinside的なeveryday

ブログの説明を入力します。

こんばんは




毎日暑くてクタクタですね。。


日本は誰も梅雨明けとは言ってないそうですが、、ジメジメしてそれは大変そうです。。



僕はカンカンの太陽にさらされ続け、おまけに熱波に襲われています笑




という事で、ワタクシ今旅に出てますので、旅日記になります。。






順を追って読んで貰えるとわかりやすいかと思います。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

お持ちの方は世界地図と一緒にお楽しみください




旅日記⓪ジョージア🇬🇪




旅日記①ジョージア🇬🇪トビリシ







旅日記②ジョージア🇬🇪〜トルコ🇹🇷






旅日記③トルコ🇹🇷イスタンブール







旅日記④トルコ🇹🇷〜ブルガリア🇧🇬







旅日記⑤ブルガリア🇧🇬ソフィア






旅日記⑥ギリシャ🇬🇷アテネ






旅日記⑦北マケドニア🇲🇰スコピエ







ぶっ飛んだ街、北マケドニアのスコピエから、夜行バスに乗り





対向車線のない、電灯のない、恐怖の高速道路を、滑るように下って行き、、北マケドニアのオフリドという街の経由(少し遠回り)で国境越え。。


オフリドは深夜に通過したにも関わらず、遊園地みたいなのに人がわんさか居て、近くの公園には高校生くらいの若者がたくさん居ました。。


ちょっと治安ワルメ??


あと、道がすごいデコボコ。。寝れたもんじゃない。。


オフリドまでは、実は僕しか乗ってなく笑


そこから大家族が10人くらいで乗り込んできた。。


で、国境は、出国も入国もパスポートにスタンプではなく、電子読み込みだったのでスタンプは押されず。。。


とはいえ、今回の旅で、もうページがなくなってきつつある。。


で、4:00くらいに、目的地へ辿り着く。。。



ココで降りたのも僕だけ。。。


大家族はこの先まで行くようだ。。




いつもならバスは、バスターミナルで降ろされるんだけれど、この国はバスターミナルの概念がないと、調べると出てくるのだ。。。


ので、予想通り、普通の道で降ろされる笑




ただ何となく小さい街なのは知ってたので、そこから安宿まで歩いて行く事に。。


自分でいつも思うけど、降りる場所と乗る場所と安宿の位置関係のバランスを考えるのが天才的過ぎる。。

たまにミスるけども笑




で、10分くらいで到着




もう明るい。。



で、24h受付と書いてあったけど、誰も居ない。

鍵も開いてる笑


受付にベルがあり、2回鳴らしても誰も来ない。。

早朝なので、それで自粛して、受付を、通り越した先に中庭発見。。


メモを残して(起こして的な笑)そこのベンチで勝手に寝る事に。。


で、気付いたら2時間くらい爆睡笑

中庭っても、外だからね笑


ちょっと蚊に刺されたけど、寝たので元気😀


掃除のおばさんが、ベッドメイクを済ませていく。


僕に向かい、アルバニア語で

ベッドメイク終わったからこっちで寝てなさい!


なんて良いおばちゃん。。

ってか受付はいつくるんだ笑?



結局10:30くらいまで受付は来なかった。。


ま、それまで中庭で寝てましたけど笑

さすがにチェックイン前のベッドでは寝ませんでした(おばちゃんありがとう😭)



で、11:00だけど、もうチェックインできるとの事で、そのままチェックイン


カードは使えるはずだったのに、壊れてて使えない、キャッシュのみだと。。


24h受付とかカードOKとか、わりとウソばっかだけど、そんなテキトーな(悪い意味ではない)国なんだそうです。



↑のバスターミナルの話もそう。




というわけで、この旅6カ国目(39カ国目)になります、



アルバニア🇦🇱Albaniaの


ティラナTirana

という街へやってまいりました。。





チェックイン早めにできたので、荷物を置いて、まずご飯を食べに。。


そいや昨日の昼くらいからまともに食べてない


左は

ツナが入ったパニッツァみたいな


真ん中はサラダ

スイカとか果物が入ってて、オリーブオイルかかってます(クセあるからきっとダメな人多いかも。僕は食べれる笑)


右はチキンにクリームかかってて美味しいヤツ笑




ちょっと贅沢ご飯だったので800Lek

¥1000くらいする感じでした。




アルバニア🇦🇱いろいろテキトーだし、全然カード使えないところが多いらしいけど、ココは無事に使えました。。



水は

デカいの1つ

小さいの2つ


で120Lek

¥150くらいなので、安め


缶ビールはもっと安いです笑




あと、北マケドニア🇲🇰はトイレが絶望的に汚かったんだけど、アルバニア🇦🇱はすごくキレイ。。


なんでだろ




北マケドニアも、6割くらいアルバニア人ていうし。。






建物は、元共産主義ぽく、北マケドニアみたいなヤンチャではなく↓

独特の色味だよね、でも共産主義の国ぽいっていうと頷ける。


全く意味わからん笑







オペラ







メイン広場になるスカンデルベグ広場

Skenderbej






元々モスク(イスラム)を教会にしたとか笑



モスクの天井にキリストが笑


アルバニア人、自由で無敵。




アルバニア衣装





で、いろんなものに巻き込まれないように強靭な防空壕を作ったまま、強靭過ぎて壊せなくなったらしい笑

ので、今は芸術家がアートミュージアムとして、使ったりしてるみたい





そんなに見るものもなく、ちょっとドーピングして笑





先ほど見つけた餅場に良さそうな場所。





このブログの

1番↑の写真が餅場の写真





カードで気張ってたけど、小銭ゲット。。

でもアルバニアはトイレも無料多し。




そろそろ弦が死んできた。。

切れるまでは変えないと思ったけど、どうしようかなと。。







で、帰ってきて、シャワーは無理かなと思ったけど、シャワーを浴びて洗濯。。


明日までに乾くかな汗。


早朝出発なんだよなぁ。。。



ルートも決めなきゃいけないし。。
予約とか?。。。、



とか色々やることあるな笑



隣の部屋のおじさんは、話しようぜ!!とか言って入ってくるし汗

シャワー待ってたら、ノーブラパンイチの美女と廊下で一緒に、待ち。。
気まずいのは僕だけで(慣れたけど)、むっちゃ目見て話してくるから、凄いよね笑。。




とまぁ、フガフガ言いつつ旅は続きます。



続きもお楽しみに!











今日の一言
笑われても気にならなくなればホンモノだよね



明日もゴキゲンにいこうぜ!