旅日記13.5〜夜行バスで国境越えナシ | たかはしようへいのinside的なeveryday

たかはしようへいのinside的なeveryday

ブログの説明を入力します。

こんばんは




またYahoo!が見れなくなったので、日本のことはわかりません笑


ただ、昼間は晴れてたけれど、コチラも雷雨です。





さて、ワタクシ今旅に出ておりますので、旅日記が続きます。


ぜひ順に読んでもらえれば、わかりやすく、暇つぶしになると思います。


よろしくお願い致します。








旅日記⓪ジョージア🇬🇪


旅日記①ジョージア🇬🇪トビリシ



旅日記②ジョージア🇬🇪〜トルコ🇹🇷



旅日記③トルコ🇹🇷イスタンブール




旅日記④トルコ🇹🇷〜ブルガリア🇧🇬



旅日記⑤ブルガリア🇧🇬ソフィア




旅日記⑥ギリシャ🇬🇷アテネ




旅日記⑦北マケドニア🇲🇰スコピエ




旅日記⑧アルバニア🇦🇱ティラナ




旅日記⑨コソボ🇽🇰プリシュティナ



旅日記⑩モンテネグロ🇲🇪ポトゴリッツァ




旅日記11 セルビア🇷🇸ベオグラード



旅日記12 ボスニアヘルツェゴビナ🇧🇦サラエボ



旅日記13 クロアチア🇭🇷ドゥブロブニク







さて、今回で14回目になりましたが、、国が変わらないので13.5ということでいきたいと思います。





2泊もしてしまったドゥブロブニクから、夜行バスに乗り込み、8〜9時間くらい乗ってたのかな。


600キロドゥブから離れてるらしい



コチラの夜行バスは、道が悪かったり、山を越えたりするので、距離が意外と近いんだけど時間がかかったりします。



結構眠くて寝てたんだけど、それでもまだ眠い。。



で、着いた街は



ドゥブロブニクと同じ国、クロアチア🇭🇷の首都


ザクレブ




朝そのまま荷物を安宿に預けて



観光へ



1番の見どころの

ザクレブ大聖堂

ちょっと前にあった地震から修復工事をしているようです。






ザクレブ縮小版






石の門と言われてて1731年の火災で唯一無事だったとの事








聖マルコ教会

屋根タイルすごい。。コチラも修復中。。





失恋博物館

すげー博物館ですよね。外観だけ笑






ロトルシュチャク塔

正午に1発だけ、ココから大砲がなります。

聞いたけど、マジで爆音だった。。1927年から欠かさず続いてるらしい。





で、さすがに腹減ったので、久しぶりにレストラン的な

プルゲルという老舗に


トマトスープリゾット

デカ過ぎる。ワシャ相撲取りかよ




シンプルなハンバーグなんだけど、一応クロアチア風

ちょっと濃いめの味付けだったけど美味しかったよ

拳との比較はデカいを意味してます笑





パンはコレで30セントなので¥50くらい





で、安宿に戻りチェックイン

そのままちょっとおやすみ

この時間が誰も居なくて寝やすいんだよなぁ







で、冒頭の写真は餅場の写真








このジェラチッチ広場付近が




ホコ天になってて餅場やりやすそうだったけど、


結構近い距離に、アーティストがたくさん居て。。。



ちょっと離れた通りでやりました。。



立ち止まってくれたり、向こう側から来てくれたり、戻って来てくれたり



いろんな方が短い時間だけど反応してくれました。



1.5hくらいで、雨が降って来ておしまい。



ありがとうございました。Hvala!





帰って来て、安宿にて乾杯。。

謎チップスも美味かった。















同じ国だし、首都なのに、ドゥブロブニクに比べると、物価が安くなりました。

といってもザクレブで日本と同じくらいでしょうかね。。



ドゥブロブニクの観光地、跳ね上げ物価なんだろうね。。。






どうでも良いけど4回連続くらいで、安宿は自分以外、全員女性。。。





今日の一言

焦ると何も見えなくなるとわかっているからね



明日もゴキゲンにいこうぜ!