旅日記11〜いろいろと高低差があり過ぎた | たかはしようへいのinside的なeveryday

たかはしようへいのinside的なeveryday

ブログの説明を入力します。

こんばんは



なんかずっと疲れるなぁと思ってたら、1日平均、20000歩くらい歩いてて。

常に足がパンパンなワタクシです。。



左の指も痛いし笑



さて、ワタクシ今旅に出ております。

しばらく旅日記が続きます。

順を追って読んでもらえたら幸いです。











旅日記⓪ジョージア🇬🇪


旅日記①ジョージア🇬🇪トビリシ


旅日記②ジョージア🇬🇪→トルコ🇹🇷



旅日記③トルコ🇹🇷イスタンブール


旅日記④トルコ🇹🇷→ブルガリア🇧🇬


旅日記⑤ブルガリア🇧🇬ソフィア


旅日記⑥ギリシャ🇬🇷アテネ


旅日記⑦北マケドニア🇲🇰スコピエ



旅日記⑧アルバニア🇦🇱ティラナ



旅日記⑨コソボ🇽🇰プリシュティナ


旅日記⑩モンテネグロ🇲🇪ポトゴリッツァ








山の中にある首都、モンテネグロのポトゴリッツァで、19:30くらいに、ダニエルさんと餅場(ストリートライブ)の約束をして笑


彼が歌っている所に、荷物を全部持って夜行バスの時間まで


少しだけ彼のステージでラッパを吹いて







その後は1人でも少しだけ、別の場所で歌って。







で、バスターミナルへ

22:50




コチラのバスターミナル、ムチャ不親切で。。。




まず、昨日寝てたら売店のにーちゃんに起こされるし笑



で、バスの予約を門番のおっちゃん見せたら、

あっちの受付で聞いてくれないと通せない。。


受付のねーちゃん

『プリントアウトしてないとダメよ』


よ『バーコードも予約番号もあるぞ』


ねーちゃん『とにかくここにメールしてプリントアウトして』


よ『いや、ワシsim買ってないからメールできないぞ』


ねーちゃん『Wi-Fiないの?』


よ『こっちのセリフやわ!』



よ『バーコードも予約番号もあるからそっちで管理してくれ、プリントアウトしてよね、コレパソコンやろ??』


ねーちゃん『。。。できないわそれは。』




ココまでで、出発5分前。。。




違うねーちゃん『良いわ、こっちでやるわ』



よ『おぉそうして。しかも早くしてちょーだい』

よ『なんなら自分のチケット買い直してもいいぞ、とにかく時間がないっス』



さっきねーちゃん『2ユーロ』



よ『ジャリジャリ(全部10セントコインで払う音)』




そして、謎に通過でき、バスが居ない。。。。




さっきのねーちゃんに聞いてもおっちゃんに聞いても知らない。。。



もう行っちゃったの?

またこのねーちゃん達に変更の手続きとかしてもらうの?

そもそもチケット取れんの?


と15分考えて。。



ひとまず、隣にいるバスを同じように待ってる人もイライラしてる様子。。



みんな聞きまくってるけど、知らないわからないの一点張り。。


受付にまた違うおっちゃんが居て、聞くも、質問すら取り合わない。。


あまりにムカついたのね

『Are you working?』


プリントアウトなんて言ってるバスターミナルは40カ国以上旅してるうえで、しかもヨーロッパではココくらい。


バスターミナルは使用料取るわりに知らないとかいうし、


トイレはボットンなのに50セントくらい取るし。




と、いろいろとやり取りしてたら、イラついてるおっちゃんからミニ拍手。


いやそんなの要らんし笑



で、結局バスはほぼ60分遅れ笑



同じバスを待ってた人は不安だったらしい笑


そしてプリントアウトの謎のムダシステムにも笑




で、運ちゃんはギター投げそうになってるので、イライラを抑えて、丁寧に積んでくれないと、壊れたら弁償請求するよ❤️とやんわり


て言ったからか、丁寧に積んでくれたから、最大にお礼をして握手🤝




とまぁ、なんとも不思議なポトゴリッツァのバスターミナル。


ココさえ難関だったけども。。。


ポトゴリッツァは、何もないので、ティラナ🇦🇱、プリシュティナ🇽🇰と、周遊して立ち寄るくらいが良いかも知れないね。



というわけでバスはほぼ満席


けど、ラッキーな事に隣が空いてたので、広々と爆睡。。


国境はパスポートは電子。税関員がバスに乗り込んで終わり。

瞬殺でした。。





そこからは

また爆睡。。



ただなんか様子が。。。



寒い。。。笑



ついに具合悪いのか?




と外の気温みたら14℃




いやいや、ポトゴリッツァ夜で39℃あったやん







で、バスターミナルにたどり着いて9:00くらい。



そこから歩いて安宿まで。。歩いて行けるのはありがたい。。




安宿ねーちゃん

『あんた予約してるの昨日やで!!』


マジかよ。。。



ねーちゃん『ええわ、変えといたるわ!しかも今すぐチェックインできる』



神かよ

ポトゴリッツァのバスターミナル員に仕事ぶりを見せたいぜ、世界は広いぞと。


で、早めに荷物を置いて観光。。







という事で、かなり前置き長くなりましたが



この旅9カ国目(42カ国目)になります


🇬🇪→🇹🇷→🇧🇬→🇬🇷→🇲🇰→🇦🇱→🇽🇰→🇲🇪→→



セルビア🇷🇸Serbia

ベオグラードBeograd



へやって参りました!










サヴァ大聖堂




カレメグタン公園

要塞


ドナウ川まで来た!





NATO空軍の攻撃跡





ココらへんで中華を食べる





セルビア、緑の配色多め



セルビア語、とアルバニア語と話す人が多いよ





スカダリヤ通り。

夜になると生音とパブで賑わってました。

安宿の向かいでした笑






やっぱりヨーロッパの風景だね







なぜか、気温が20℃くらいしかない。



コレまでの旅で、どこも35℃超えてたので、なんかウソみたいな話だよね


涼しい笑

気温差20℃




アジアの顔も増えてきたり、あまり話しかけられる事もなくなりました笑



ヨーロッパみたいな派手さもなく、観光地でもあるけど、落ち着いてて、とても過ごしやすい街のベオグラード。


バルカン半島の南の国に比べたら、多様性は突出してるのかなと。バルカン半島の玄関口みたいな立ち位置でしょうか。。。



気温はたまたまなのか??

でも連日涼しいです笑






夜はメインのミハイロ通りでストリートライブを。












そういや、振り返る余裕もなかったけど、最初の地のトビリシとベオグラードだと、何もかも違うよなぁ。




今日の一言

コントラストは世界という事なんだろうけどね



明日もゴキゲンにいこうぜ!