旅日記12 〜また標高が上がる。気温はオニ下がる | たかはしようへいのinside的なeveryday

たかはしようへいのinside的なeveryday

ブログの説明を入力します。

こんばんは



女子のワールドカップとか、錦織くんの試合とか。


気になる事がたくさんあり過ぎる。



そいや注文してるブーツはどうなったんだろ。。


一年以上待ってるわ笑








さて、ワタクシそんなわけで今、旅に出ております。



なので旅日記となりますので、最後までお付き合いください。


初めから読んでもらえたら、わかりやすくなってます。


そちらもよろしくお願い致します!









旅日記⓪ジョージア🇬🇪



旅日記①ジョージア🇬🇪トビリシ



旅日記②ジョージア🇬🇪→トルコ🇹🇷



旅日記③トルコ🇹🇷イスタンブール



旅日記④トルコ🇹🇷→ブルガリア🇧🇬



旅日記⑤ブルガリア🇧🇬ソフィア




旅日記⑥ギリシャ🇬🇷アテネ



旅日記⑦北マケドニア🇲🇰スコピエ



旅日記⑧アルバニア🇦🇱ティラナ



旅日記⑨コソボ🇽🇰プリシュティナ



旅日記⑩モンテネグロ🇲🇪ポトゴリッツァ



旅日記11〜セルビア🇷🇸ベオグラード






という事で、、セルビア🇷🇸のベオグラードで、昼間に餅場をやり、セルビアのお金のディナールは、紙幣が多いので、頂いたお金を少しユーロにチェンジ。



そして

トランクが逝きました。。。



気にせずそしてまた夜行バスに乗り込み笑



なんとバスは荷物に金がかかる。。


結局ディナール足りなくて、ユーロで払うという笑




それでもポトゴリッツァほどのトラブルはなく、デカいバスに揺られ。。

バスは満席。。


それでなぜか、途中で小さいバスに乗り換え笑


今回の旅、ちょいちょい急に乗り換えあるんだよな。。


乗り込んだら、すぐに国境越え。。


この時の気温9℃。。。



ゾロゾロ並んで国境越え、、寒過ぎる。。。

で、バスも寒くて寝れずに、朝方到着。。



安宿に荷物を預けて、そのまま観光へ







前置きが長くなりましたが


この旅、10カ国目(43カ国目)になります


ジョージア🇬🇪→トルコ🇹🇷→ブルガリア🇧🇬→ギリシャ🇬🇷→北マケドニア🇲🇰→アルバニア🇦🇱→コソボ🇽🇰→モンテネグロ🇲🇪→セルビア🇷🇸→→




ボスニアヘルツェゴビナ🇧🇦Bosnia

サラエボSarajevo









ラテン橋

この場所から一次世界大戦の引き金になったそうな。。






ボスニアコーヒーと、甘いケーキみたいな。ムッチャ甘いス。コーヒーは豆の上を舐めるように飲むそう。濃い。。うまい。





紛争の銃弾の跡です


それをペンキにして、残してるとか。



子供が亡くなった慰霊碑




新市街と


旧市街は同じ道





要塞をせめると、ナイスビュー

よく見るとモスクがたくさんありますね。


なぜかバルカン半島で、ココだけイスラム色が強い。。


アルバニアなんて、モスクを教会にしたりしてたのに。。。




餅場開始。。コレで20:30

たくさんの人が話しかけてくれました。


ありがとうございます★






小銭貰ったので、ピザ


コレ2枚で¥150くらい。


僕の手でわかると思いますが、バカデカい。



ボスニアビール





と、ちょっとギュッと詰め込んだような感じになりました。


でも観光も楽しめるし、山に囲まれた地なので、朝晩は、ムチャ寒いけど。。

ヨーロッパからも近いし、オススメです。





とはいえ、楽しみ方は、ホントに人それぞれだよなぁ




今回行けないところも、なんとなく出てきて、後悔まではないけど、改めてルート考えるのもムズいなぁと。。




まぁ気楽にやります笑

ノリで。。






今日の一言

見失えば助けてもらえるし、みなぎってる時は与えていく。



明日もゴキゲンにいこうぜ!