世之介@仙台東口周辺 -653ページ目

よのもも0911

http://www.yonosuke.com/

☆ミャンマーで殺されたジャーナリスト長井健司さんのための署名と

☆川嶋あいさんのワンクリック募金に協力しています。



愛国者の日ですね。
あれから7年。
う~ん。


オープニングでいきなり定禅寺ストリートジャズフェスティバル実行委員会に電話しました。忙しくて大変なところなのにね。(^_^;
応対していただいた小森未来さんに感謝。
多謝!


ゲストはシャレののきくギタリスト佐藤まさたかさん。

こちらもジャズフェストかぶって青年文化センターでギターアンサンブルのステージやります。

9月14日 14:00~ 入場無料です。

さぁ、ことしも街中に音楽が鳴り響く季節になりました。
9月のジャズフェス、10月にはよさこい、11月にはゴスフェス、12月にはページェント。
七夕を終えて、いよいよ今年の後半戦が始まります。


ジャズフェス関係のデータは http://www.j-streetjazz.com/ でどうぞ。


みちのくYOSAKOIは http://www.michinoku-yosakoi.net/ です。
当日ボランティアを募集中です。

ゴスフェスはこちら。 http://www11.ocn.ne.jp/~doggers/gosfes/gosfes.html
ゴスフェスがゴスロリフェスティバルもやってたら面白いな。\(o ̄∇ ̄o)ネェヨ!

ページェントはこちらでどぞ。と思ったら2008年分はまだみたいですね。
といわけで、2007年分をどぞ。 http://www.sendaihikape.jp/


オープニングの曲がジャコ・パストリアスでしたから、なんか全体にジャズフェスモード。
土・日のお天気はどうなんでしょ。
台風が来なければにぎやかになりそうですね。


さて、今週の仙台はジャズフェスばかりじゃありません。
先週は仙台ダルクが開催している依存症フォーラムを紹介しましたが、
今週はシャロームの会が開く精神障がい者のための「心の相談室」をお知らせしました。
くわしいことは私のサイトでチェックして下さい。
http://www.yonosuke.com/radio/


私からのオススメは仙台市博物館の伊達政宗 展。
百万石のお墨付き』の本物が見られます。
時代小説、ドラマファンならお馴染みの、タヌキ親父家康が政宗に切った百万石の空手形です。


関ヶ原のポイントは、上杉に江戸を襲撃させないこと。
なにしろ徳川軍の主力を引き連れて西に向かうわけですからね。


そのために上杉の背後に領地を持っていた政宗を引き込むことは絶対要件でした。
政宗も百万石の大大名というポジションは今後のためにも欲しいところ。


メタボのタヌキと隻眼のタヌキの利害が一致したわけです。


そんな政宗が家康を裏切って江戸城を攻撃するというif小説があります。
一時期流行ったifものの傑作です。
かどうかはさておき、政宗ファンなら楽しめますよ。
中津文彦の政宗の天下〈上〉 (光文社文庫) です。


それでは、良い週末を。

原発

http://www.yonosuke.com/

☆ミャンマーで殺されたジャーナリスト長井健司さんのための署名と

☆川嶋あいさんのワンクリック募金に協力しています。


中部電力、日立を提訴 原発トラブルの「逸失利益」418億円請求
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080910AT3D1000J10092008.html


なかなかリアルなニュースですね。
2006年6月から07年3月までの10ヶ月分で418億も差が出るわけだ。
ビックリ。
土地取得や建設費が大変でも、これだけ差が出れば原発という選択肢はアリですね。

温暖化が問題になるまでは反原発というのがエコ系の基本だったんですが、風向きが微妙。
その証明にもなりそうな訴訟です。


つまり、原発のかわりに火力を使ったわけですから、418億円分の重油を消費したということです。
そこまで単純ではないけど、それくらい単純に考えてもいいくらいの金額です。
なにしろ10ヶ月分で418億ですからね。


2007年3月の重油価格が65円/リットルですから、
418億円だと6億4307万6923リットル買えますね。

重油1リットルで出てくるCO2って1500リットルなんだそうですから、
643076923リットル×1500リットル=9646億1538万4500リットル。

東京ドームって12億4000万リットル入るんですよ。
だから9646億1538万4500リットルを12億4000万リットルで割ると、778杯分
なおさらわかんねぇ~。


とりあえず、10ヶ月原発を休むとその分を火力発電所を稼働させるから1ヶ月当たり78東京ドーム単位の二酸化炭素を排出するわけです。
まぁ、すごいなと。


そう考えると原発はいいかも。
という人が多いらしく、世界的にも原発の見直し派が出てきています。


日本の原発が問題だったのは、原発そのものよりも、原発政策や運営する企業の隠蔽体質にあったような気がします。
そのあたりをきちんとやっていくと、もっと安全な原発が出来る気がしますね。
失敗を隠すために「なかったこと」にしていては改善は出来ません。

う~ん、結局ほんとうに問題だったのは、政府や企業だったのだなと。




総書記の不在

http://www.yonosuke.com/

☆ミャンマーで殺されたジャーナリスト長井健司さんのための署名と

☆川嶋あいさんのワンクリック募金に協力しています。 総書記の不在


http://www.cnn.co.jp/north_korea/CNN200809090022.html?ref=reca http://www.asahi.com/international/update/0909/TKY200809090303.html

金正日総書記が建国60周年記念を欠席したようです。

8月に健康悪化で倒れたという情報もあります。

なにかが起きているようです。

なにかが最悪でないことを祈りましょう。

彼の国の人民のためにも、我が国の市民のためにも。


北朝鮮は独裁者金正日の元に一枚岩を演出しています。

実はそうではないと、過去に何度か書いたことがあります。

軍部と労働党の権力闘争を抑え込むために、神格化された独裁者金正日が必要なのだと。

つまり、金正日が倒れれば朝鮮民主主義人民共和国は崩壊するということです。


北の崩壊が意味するのは、中露韓日への難民です。

それもかわいそうな難民というよりは、こわい武装難民。

権力闘争に負けた方が日本に流れるというのは弥生人以来の伝統です。


テロ指定解除延期が14日で、21日まで北の抗議が続き、22日に金正日が倒れ、26日に無能力化作業を中断しています。

このような最近の一連の動きは、このなにかが起きたことに原因があるのかも知れません。

外に対しての緊張を強いることで国内をまとめるというのは非常時の基本です。


とすれば、北朝鮮メディアがなにをどう流しているかによって真相に迫れるでしょう。

アメリカのテロ指定解除延期に対して派手に抗議しているようなら危険ですね。

無能力化作業も停止したままなら本気で危ないです。


最悪のシナリオは、

金正日総書記の死亡

→ その後の権力闘争において軍と労働党が対立

→ 内戦状態

→ 一般市民の難民化

という流れですね。


自衛隊と海保と米軍の連係を確認しておく必要があるでしょう。

かつて秘密裏にシミュレートされた北崩壊に伴う日本への難民についてのメモ。

推定10~20万人』が現実になる日が来るかもしれません。





変換ミス「恋空」 → 「小磯ら」

http://www.yonosuke.com/
☆ミャンマーで殺されたジャーナリスト長井健司さんのための署名と
☆川嶋あいさんのワンクリック募金に協力しています。



恋空」を検索しようとして「こいそら」(正しくはこいぞら)と書き込んで変換したら「小磯ら」と出た。
なんでやねんと思ったら、以前小磯國昭を調べたせいでした。


小磯国昭は第41代の内閣総理大臣。
終戦前にポスト東條で首相になった人。
彼が退陣して、幕引き鈴木貫太郎内閣、戦後処理の東久邇内閣へと引き継がれます。

1944年の7月22日に就任していますからね、まぁ、敗色濃厚。
それもあって東条内閣が倒れているわけですから、当然と言えば当然。
ある意味、最後のあがき。


彼に同情するのは、そういう状況で内閣を拝命してしまったということ。
戦争の方はすでに手遅れ状態。
やればやるほど過去の膿が出てくるわけです。
しかも出身の陸軍からもないがしろにされて、260日でお辞めになりました。
あぁ、なんか似てるなぁって。\(o ̄∇ ̄o)ホレッ!アレダアレッ。


内閣総理大臣というのは、様々な事情の上に成立するポジションです。
民主主義国家における権力の象徴であるにも関わらず、そうはなっていないことがしばしばあります。
福田さんばかりじゃないですね。
前の安倍さんもそう。


小泉さんは権力操作が巧みでした。
あれほど見事に権力をコントロールした人はちょっといないでしょう。
歴代の首相の中でも名人級。
善悪は別ですけどね。(o ̄∇ ̄o)


達人級が吉田茂!
次が佐藤榮作かなぁ。
池田勇人、岸信介と。

で、
バケモノ田中角栄ですね。
1972年に自らが首相となって、
三木・福田時代はお忙しくて(笑)いらっしゃいましたが、
大平さんの影として福田おろしに成功。
以後はキングメーカーとして君臨しましたから。

権力というものがどういうものが一番良く理解し、一番うまく使った人と言えます。
ま、善悪は別にしてね。\(o ̄∇ ̄o)シツコイ!


さて、小磯内閣の次の鈴木貫太郎内閣が幕引き内閣だったように、
今度の新内閣は幕引き内閣になる可能性があります。
なんの幕を引くかは、引いてからのお楽しみ。
つうか、自民党のだろ。(o ̄∇ ̄o)


経年劣化のあげくの大勝。
二代連続の放り投げ。
崩壊の準備は整いました。
選挙に負ければ権力の座から滑り落ちる。
選挙に勝っても、政治では負ける。
これからの自民党はそういうことになりそうですね。


大変ですね、麻生さん。

いや、小池さんか?


それにしても、

なんでTV版は「新垣結衣」を使わなかったんだ。

(って、いきなり恋空かよ。)

毎週見れると思ったのに。

救急医の制服つまんないよぉ。(ナースなら応相談(^_^;)

高校の制服の新垣がいいよぉ。

そもそも新垣の素材だけで輝いた映画だったのに。




ビーチソング特集 by オリコン

http://www.yonosuke.com/
☆ミャンマーで殺されたジャーナリスト長井健司さんのための署名と
☆川嶋あいさんのワンクリック募金に協力しています。


オリコンでビーチソング特集!
http://www.oricon.co.jp/music/special/080806_01.html?cat_id=rank
というのをやってました。

ヘェ~とか思いながら見てたんですが、男性アーティストがね、スゴイのょ~。(o ̄∇ ̄o)
1.桑田佳祐
2.福山雅治
3.Exile
4.Tube
5.Orange Range
ですからね。

ナンパ成功率120%なのは当然として、
トップのおふたりエロ度200%!
『エロ魔神』『エロ魔王』みたいな感じですね。

一晩、熱く語り合いたいなぁ。\(o ̄∇ ̄o)ハーイマゼテェ!
もう確実に人間としてのエロの限界を超えるね。
絶対に流せない伝説の番組が出来そうです。(^_^;

で、
もうひとつウケちゃたのが、
一緒に海に行きたい女優とアーティスト。

女優の方は、
1.新垣結衣
2.長澤まさみ
3.相武紗季
4.上戸彩
5.綾瀬はるか
昼の海が似合うなぁって感じでしょ。

で、アーティストの方が、
1.aiko
2.大塚愛
3.倖田來未
4.浜崎あゆみ
5.YUI
って、なんか夜っぽいなぁ~と。(^o^)

なんていうか、
マック、スタバの女の子と、スナック、キャバクラのお姉さんみたいな。
(あ、ファンに刺されそうな気が・・・・。(^_^;)

求めているものが違うといえばそれまでなんですが、
そう気付いてから男優を見てみたら
1.坂口憲二
2.速水もこみち
3.上地雄輔
4.水島ヒロ
5.玉木宏
ですからね。

あきらかになにをしたいのかハッキリしてる。
とまでは言い切りませんけど。(^_^;

音楽に求めているものと
ドラマに求めているものが
こうもハッキリと差を見せてくれるとは思いませんでした。

いくらなんでも、わかりやすすぎないか~!って気もしますけどね。∠(^。^)ノ



よのもも0904

http://www.yonosuke.com/
☆ミャンマーで殺されたジャーナリスト長井健司さんのための署名と
☆川嶋あいさんのワンクリック募金に協力しています。


ゲストは仙台市環境局総務課企画係主任 大須賀淳さん
ええい、肩書きが固いわ。(o ̄∇ ̄o)
エコフェスタ2008
9月7日(日)AM10-PM3 勾当台公園と市民広場でやってます。
けっこう楽しそうなので、皆さん行ってみましょう。
私はスヌーピーのレジかごバッグ欲しさに朝イチで行こうかなと。

で、もひとりゲスト(なのか?)がえりんこ!ドキドキ

えりんこ

ラジオ3にインターンで来てました。
うちの番組に生け贄として提供されました。\(o ̄∇ ̄o)コレッ!
アメブロやってます。
見に行ってあげてねぇ。
えりんこ。日記
一生懸命な子でした。

さてと、
今週はみちのくYOSAKOIのボラ募集もやりました。
10月11日12日の二日間(1日でもいいけど)お手伝いしてもらえる方は連絡下さい。
みちよさのサイト
「よのすけに脅された」とか「拉致された。」とか言ってもらえれば優遇(なんの?)されます。
希望を「市民広場」にすれば私と一緒に仕事できます。
まだまだ足りないので、よろしゅ~!

今週も「網地島慕情」かけてました。
齋藤惣一郎もよろしく。
というわけで、そういちろうつながりで、
宮城県の元衆議院議員で衆議院議長も務めた故・伊藤宗一郎さんの命日でした。
三愛戦争のさなかに、宮城1区(中選挙区時代)の自民党のNo3としてがんばっていましたね。
ひと癖ある良識派という印象なんですが、正しい?
合掌。

番組のくわしい情報やリンクは
http://www.yonosuke.com/radio/
からどうぞ。

ちなみに、
仙台以外の人は
http://www.simulradio.jp/
で聞けます。

木南晴夏

http://www.yonosuke.com/
☆ミャンマーで殺されたジャーナリスト長井健司さんのための署名と
☆川嶋あいさんのワンクリック募金に協力しています。


20世紀少年第2章に新人女優の木南晴夏


http://www.sanspo.com/geino/news/080903/gnj0809030330009-n1.htm  

おぉ!ついに出てきたな。
この子、いいですよ。
妙に存在感のある子。

私の初見は、今をときめく榮倉奈々と加藤ローサの『ダンドリ』
あのドラマでなにかの委員長をやっていて、面白い役どころをきちんと演じてました。
調べみたら、
ちょうどGyaoで「スイッチを押す時」というドラマをやっていて、
それで要チェック少女に決定。(って、なんだそれあせあせ

それ以降もちょっと面白いポジションの脇役をやってたんですけどね。
(田中三号とかコニタンのナースものとか大後・松山のセクロボとか)
なるほど、小泉響子ははまり役になりそうだ。

脇役キャラとしては十分なんです。
もうちょっとメインに行けないかなぁ~とあきらめ気味になってた矢先だったんですけどね。
こんなところに出てきましたかぁ。
よかたね。(o ̄∇ ̄o)

伸びていって欲しい子です。
かなり長く使えるタマです。\(o ̄∇ ̄o)ッテ、ナンツウイイグサダ!

いろいろな出演者がいる『二〇世紀少年』の中でも重要な役どころですからね。
ある意味、主役。

ところで、
『二〇世紀少年は名作か?』という疑問が投げかけられていますが、
駄作に決まってんじゃん。
いつものことですよ。
だって、心は『PLUTO』に行っちゃってるんだから。(o ̄∇ ̄o)
前半名作、後半駄作は浦沢作品の基本原則だとどなたかがおっしゃってましたが、私も同感。
それでも、十分楽しませるあたりが浦沢の非凡さでしょう。

そういえば、『PLUTO』は実写化しないのかな。目がハート


昼は処女、夜は娼婦。

http://www.yonosuke.com/
☆ミャンマーで殺されたジャーナリスト長井健司さんのための署名と
☆川嶋あいさんのワンクリック募金に協力しています。

Mixiから転載

えっ!リア・ディゾンが結婚!? 「愛する人と人生を分かち合いたい」
http://www.nozze.com/

理想の花嫁でしょうね。
昼は清楚な処女。
夜はエロ全開の娼婦。
男目線の発言だな。ウッシッシ

性差別と言われりゃ文句言えませんが、それが男の本音なことも事実。
もっとも、わたしなんか夜の娼婦にはついてけない年齢ですが。(^_^;
精神年齢じゃなくて、肉体年齢。(^_^;;

リアはどんどんかわいくなっていますね。
やはり日本に来て正解だったな。
個人的にはアメリカ時代のエロリアが好きですけど。
(前に書いたことあるけど、リアのビデオを日本のネットに流したのは多分私が最初。意味のない自慢あせあせ

ジョージアの新しいCMで舘さんとやってるのもかわいすぎ。
あんなタクシー運転手がいたら呼びますよ、毎回。
大事に使われているのか、ちょっと放置なのか微妙な露出ですが、これくらいの方が劣化しなくていいかなと。

今月には誕生日が来て22歳になるリア。
自分で売り込んで夢を果たした少女は、大人になってつぎの夢を追うんでしょうね。

セルフ・プロモーションによる海外での成功という新しい道を生み出した彼女は、正しくネット時代のフロンティアです。
そのあたりを正当に評価すべきと私は思いますけどね。




ワンクリック

http://www.yonosuke.com/
☆ミャンマーで殺されたジャーナリスト長井健司さんのための署名と
☆川嶋あいさんのワンクリック募金に協力しています。

ブログの頭にいつも書いてるワンクリック募金です。
yonosuke.com に行くと右側においてあります。
川嶋あいちゃんが番組にゲストで来てくれて以来バナーを貼っています。

アメブロにはyonosuke.comで書いていたtodayを載せていますが、
yonosuke.comのページの方が好き放題出来るのでたいていのものはあちら。
たまにのぞいてみて下さい。

実は、パーソナルなポータルサイトにすると便利です。
特に仙台・宮城関係者は、ベガルタから楽天、89ers、仙台ガールズまでリンクしてますからね。
かなり便利。
つうか、自分のブックマークをリンクしてるんですけど。(o ̄∇ ̄o)

というわけで、
ワンクリック募金です。
コスモ石油、エイブル、カカクコム、JOMO、全労済
CHINTAI、キリングループ、日本通運、第一三共、が参加しています。
それに、川嶋あいちゃん。
モバイル版で日本製粉。

PCだけで毎日10円募金できます。
時間にすれば10分くらい。
携帯をプラスすると12円。
川嶋あいちゃんのは、携帯は別カウントで募金できます。(o ̄∇ ̄o)

毎日忘れずにクリックすると1年で3650円募金できるわけです。
1万人が参加すると3650万円!
10万人なら3億6500万円!!
100万人なら\(o ̄∇ ̄o)エエカゲンニセエ!

ひとりじゃなにもできないわけではなくて
ひとりがワンクリックするだけで
誰かの命が救われたり
誰かが元気になったり
誰かがきちんと教育を受けられるようになったりします。

毎日じゃなくても
私のブログやサイトを見た時にクリックしてくれるだけでもけっこうです。
たまに、
世界にはいろんな人がいるということ
いろんな問題があるということ
いろんな状況があるということを思い出すだけでも良いと思います。

お金持ちが1億円とかポ~ンと寄付するのもいいことだけれど、
いろんな人がワンクリックして、
そのたびに彼らのことを思ってあげることも大切だと思います。

「忘れないよ」と言っても、忘れるのが人間。
忘れたいこともたくさんありますからね。
(私はほんとにたくさんあるぞ!(^_^;)

でも、忘れちゃいけないこともたくさんあります。
ワンクリック募金がそういう10分間になるといいかなと。

ま、気が向いた時でけっこうです。
誰かのためにワンクリックして下さい。

ちなみに川嶋あいちゃんのワンクリック学校建設は、
最初の100万クリックで第1弾のリベリア学校建設が進行中。
こちら で確認してみて下さい。





福田劇場終演

http://www.yonosuke.com/
☆ミャンマーで殺されたジャーナリスト長井健司さんのための署名と
☆川嶋あいさんのワンクリック募金に協力しています。


福田首相が突然の辞任を表明
http://news.ameba.jp/domestic/2008/09/17341.html

けっこう楽しませてくれましたけどね。
諸般の事情により、降板。

誰が書いた台本かはわかりませんが、民主の代表選にぶつけてきました。
姫騒動も含めて筋書き通りかな。
どっちのスジかは知れませんがね。

政治の世界では、台本は一スジではありません。
いわゆる一筋縄ではいかない人たちの集合ですから。

どちらが主役をとるか。
どの時間帯で主役をとるか。
結果のないドラマが延々続くわけです。

スジを読み切って、一時的な勝ちを手にしても、続かないことがあります。
逆転されて、×かと思っていたら結果オーライだったり。
そのあたりを読んでいく達人が政治の世界にはいます。
流れを強引に自分の方に持ってくる名人もいます。
(誰と言って、角さんがNo1!)

観客として見る分にはかなり楽しいドラマです。
筋書きのないドラマではなく、
たくさんのスジが用意されていて、
そのスジの上をそれぞれの役者が演じていくというドラマ。

今回のドラマは、姫騒動に端を発しているのかも。
「起承」が終わって、福田さんの突然の辞任劇という「転」なのかな。
「結」は、麻生さんが首相になって、落ちた自民の評判を復活させる。
復活劇は一度落ちてからの方が上がりがよくなりますからね。

麻生さんは「CHANGE」を意識させるには美味しい素材だと思います。
ネットも応援するでしょう。
もちろん目的は、衆議院選挙での安定過半数。

解散をちらつかせながら民主の力を削いでいって、
任期切れ2ヶ月前当たりまで粘って、民主が息切れした頃に突然解散。
理由はなし。
参議院の問責決議とかでも解散無し。
理由があるとすれば、民主が弱ったから。

いやいや、実は小沢さんの病気待ちかも。
小沢さんが風邪ひくのを待って解散だな。
小沢抜き民主が麻生自民に勝てるわけがない。
そのあたりが正解だったりして。ウッシッシ