テコンドー春吉道場 -31ページ目

テコンドー春吉道場

福岡市中央区で活動するテコンドー道場のブログです。

今日は姪浜道場に出稽古に行ってきました!

他道場の生徒との練習は良い刺激にもなります。


たまーに私も自分の練習のためにお邪魔させていただくこともあります。



姪浜中学校の武道室をお借りしています。


畳良いですね!


姪浜道場の先生からも指導を受けられます。


学生も一緒に練習しています。帯の色だけは先輩な子どもたち。


畳が新鮮で楽しそうですね。


壁倒立の練習も捗ります。


かなり寒くなってきましたが、ここは暖房無くてもけっこう暖かいです。新しい建物は全然違いますね。すごい!


また時間がとれたら出稽古に行きたいと思います。

中西先生ありがとうございました!

今年の木曜練習は今日が最後になります。


先日体験に来てくれた子たちが入会したいとのことで、年末にまた新規入会がありました。


おかげさまで、なんとか毎年人が増えており、学年ごとに生徒が在籍している状態です。


縦の関係も構築できて、社会学習の場としても成長できていると思います。




練習開始前。子どもたちは思い思いに自由に遊びます。いろんな子たちがいるので、よく一緒にいる子、自分のペースで遊びまわる子、様々います。


5年生たち。学校では同じクラスでもあります。仲良しですね。(^^)


準備体操。


ランニング。人数多くなってきて、ランニングでもなかなかの迫力が出てきました。6年生も大きいですね。


ストレッチ。協力して、足を開いてもらったりは各自の判断でやってます。(先生は指示しない)


結果、なにかのアートみたいになってます。


ここまでくると何をやってるんだか・・・。楽しそうですが。(笑)


演武会に向けて、初心者はチルギ(突き)の練習。チルギひとつとっても、しっかりできるように教えるのは簡単ではないですね。


トルリョチャギ(廻し蹴り)。


前後に的を置いて、振り抜きながら蹴る練習です。


プンセ(型)。得意、不得意がありますが、その子にあったペースで丁寧に指導します。


今日は大人数でも練習できるように、工夫してみました。今は演武会に向けてやることが決まっているのですが、時間配分もしっかり考えていけたらより良くなっていけそうです。


今年の練習もあと一回!




演武会に向けて、プンセ(型)をいつもより厳しく指導しています。魅せる型を目指します。

こちらはプンセの団体演武。個々の綺麗さも大事ですが、どれだけ揃えて動けるかがポイントです。

初級者もしっかりやります。そのときそのときの自分の全力のプンセをやってもらいます。

続いてキョッパ(試割り)の練習。練習用アイテムです。

ミットでは音が鳴る蹴りができていても、板が割れるとは限りません。

板を割ろうと思うと、しっかりと蹴り込む必要があります。

ネリョチャギは板よりもかなり高く足を上げないと割るのは難しいです。

中学生練習。キョルギ(組手)の練習をしています。

先生の攻撃を交わして反撃!
とはいえ、さすがに簡単には避けられません。

デモンストレーションとして、テコンドーを知らない人にも楽しませられるように技を磨いたり、構成を考えたりします。
いつか大きな会場でデモンストレーションを開催できるようになりたいですね。

みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です。


今日も新たに体験の生徒が来てくれました!

学校で子どもたちが誘い合ってくれていて、その子どもの親御さんが連れてきてくれているようです。


「お母さん、テコンドーやってみたい!」

「あら、そうなの?じゃあ今度行ってみようか。」

となるくらい、テコンドーの知名度も上がってきているのでしょうか?



「お母さん、テコンドーやってみたい!」

「てこんど?何それ?」


と、なることはあまりないのかな?

それか、親御さんが子どものやりたいことに無条件で協力的なのか。


どちらにしても、その期待を裏切らない道場にしていきます!


今日は来年開催予定の演武会の練習をしました。


演武会はテコンドーの技での板割りや、プンセ(型)を披露する場です。


いつもは公民館の文化祭でやっていたのですが、感染症対策のため、2年連続で中止になっています。


そこで、自分でそのような場を作りたいと思い、開催することにしました。

そのうちキョルギ(組手)の大会も自分で開けるようになりたいと思ってます。


白帯、初心者(下級生)は2技を目標に練習です。


中級者は3技。


上級者は4技を行ないます。


跳び技にも果敢に挑戦してますね。


いずれはアクロバットでのデモンストレーションもできるようになりたいので、器械体操も練習してます。


私はどんなに運動が苦手な子でも、ハンドスプリングくらいまではできるように指導できます。


バク転練習の秘密アイテム、エアーロール。


小さめの小学生サイズもあります。やってみたい!という子には練習させてます。


演武会での板割りやプンセは、普段何となく練習している動作に、新たに意味を持たせられますし、自分の成長を実感できると考えています。

きっと子どもたちにとって良い経験になると思いますので、今後も継続して開催できるように運営していきます。



12/2が練習お休みでした。

そして、本日は昇級試験。もう1日練習があると思っていたところだったのですが、なんとなく準備し損ねた!と感じることもあったかもしれません。


しかし、常日頃の練習をしっかりやっていれば大丈夫です。


1、基本技、チルギ(突き)


2、基本技、マキ(受け)


3、基本技、チャギ(蹴り)


4、跳び技

上級の受験項目に跳んでからの蹴り技があります。


5、移動技

前身、後退しながらのマキ、チルギをします。


6、移動技2

蹴りながらの移動です。


7、プンセ(型)

受験級合わせて、2種類のプンセをやってもらいます。


8、キョルギ(組手)

7級以上は組手もあります。





昇級試験の内容や合格の判断基準は道場によって全く異なります。練習内容なども含めて、本当に指導者の人間性が出てくると思いますので、ご自身に合う道場は選べると良いと思います。

みなさん、こんにちは!
テコンドー春吉道場です。

2021年も残すところあと1ヶ月ですね。最後まで怪我なく、練習していたいです。

ストレッチ。成長と共に身体が硬くなっていく生徒が多いです。そうならないように、しっかり指導していきます。

ミット蹴り。ネリョチャギ。

ミット蹴り。ティチャギ(後蹴り)。

休憩中にジャンプして両足で蹴る遊びをしている子どもたち。
ちなみにヤンバルチャギ(両足蹴り)という名前があったりします。

この後の着地がなかなか難しかったりします。

プンセ(型)の練習。

基本動作の説明。脇を締めることの大切さを説明しています。
このように、脇が空いている状態で、手を掴まれて引っ張られると耐えにくいのですが・・・、

このように脇を締めた状態で、同じことをされても耐えやすくなります。
脇を締めた方が、力が入れやすくなるのです。

基本の動きの細かい注意点がありますが、そのほとんどにしっかりと意味があります。それを理解して使えるのも大事ですが、理解よりも先に身体で覚えるのもやり方の一つです。

逃走中明けの練習です。

たくさんの親御さんから感謝の言葉をいただきました。子どもたち、家でも逃走中の話を楽しそうにしてくれていたみたいです。

嬉しいですね。


そして、今日も体験の子どもたちが来てくれました。保護者の方がテコンドーの話をしてくれているそうです。


ミット蹴り。上級者にミットを持ってもらってます。


ネリョチャギ。しっかり足が上がってますね。


変わって、さっきミットを持っていた上級者たちのミット蹴りです。


流石に迫力ありますね!


プンセ(型)の練習です。

「先生、なんで今日は青いんですか?」とたくさん聞かれましたが、本当に意味はありません。


初級者のプンセ練習。


なんか、側転してる子がいたり。


昇級試験に向けて、良い感じに緊張感が高まっています。


最後にケイドロしています。みんな大暴れです。



中学生や小6はもう「鬼ごっこしたい!」という感じでは無いようです。(笑)
まったり雑談しています。

最近、やっぱり自分の場所があれば、練習時間や、練習後の雑談の時間も取れるのに・・・、と考えてしまいます。

いろいろ計画中です。

春吉道場人気イベント、『逃走中』。

ついに4回目の開催となりました!


天気もなんとか晴れてくれたのですが、ちょこちょこ雨が降ったり止んだりしていました。

公園内は人がそんなに多くは無かったのですが、地面のコンディションも心配で、良い面も悪い面もありました。


まずはみんなで準備体操。


今回のハンターチーム。黒マスクで決めてます。

いつも子どもたちを喜ばせるためにハンター役を引き受けてくれます。

とてもありがたいです。


天気の隙を見て、バタバタと開始しました。

逃げる逃走者。


隠れる逃走者。


探すハンター。


徐々に悲鳴が聞こえ始めてきます。



確保され始める逃走者たち。


見つかると逃げきれません。


確保されても牢屋に行かず、遊んでいる逃走者たち。


松ぼっくりを拾う逃走者。まさかハンターに攻撃する気か!?ひとりだけ戦闘中になってたり。(ただ、松ぼっくりが欲しかっただけ)


3ラウンド目は「ハンターをやりたい!」という子どもたちにハンターをやってもらいました。


ほぼ半々の人数に分かれたハンター対逃走者。

どことなく『スタンドバイミー』感のある写真。



今回は全部で3回のゲームをしました。

雨が降らなければもう1ゲームはできたのですが、路面の状態も悪く、怪我なども心配だったので、中止にしました。


子どもたちはとても残念がってましたが、安全にみんなが楽しいと思ってる状態で終わっておいた方が良いと判断しました。


最後はみんなでジュースを飲んで解散しました。


今回もハンターだけでなく、保護者の方々に公園のあちこちで安全のために見守りをしていただきました。

また、祝日の朝早くから子どもたちの送り迎えもしていただきました。


本当にいろんな方々のご協力のもと、この楽しいイベントを開催することができております。


後日もたくさんの親御さんから、「子どもが本当にら楽しかったとずっと興奮して話してくれてます!」など、嬉しい報告をもらえました。



私の個人的な思いとして、子どものうちはとにかく『楽しい思い出』をたくさん作って欲しいという思いがあります。

それをいろんな形で実現していけたらと、こういうイベントも日々考えています。


逃走中の人気を改めて感じましたので、今後も開催していこうと考えています。


それにしてもハンターのレベルがかなり上がっていて、子どもたちに程良いスリルを感じさせてあげられているようでした。素晴らしいです。

みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です。


日曜はストレッチの時間を多めにしています。


今日は胴を着けての練習をたくさんしました。


相手を蹴りながら追いかける練習。ミットでするのと、実際に人の身体を蹴るのとでは感覚が全然違います。


相手を変えながらのパターン練習。


KOされた!?(休憩中です)


相手の攻撃に合わせて攻撃する、カウンターの練習。


最後にプンセ。プンセは基本の技を複合した練習になるので、毎回やります。

皆さん、こんにちは!
テコンドー春吉道場です。

夕方の練習もだいぶ暗くなってきましたね。
そして少しずつ寒くなってきました!

ストレッチ。

硬い子ほどサボりたがるという、どんどん柔軟性に差がついてしまいます。


移動ミット蹴り。コンビネーションの要領で蹴りながら進みます。


ティフリギ(後ろ廻し蹴り)。人が多くて、またミットが足りなくなってきました。


プンセ(型)。昇級試験も近いので、プンセの練習にもいつも以上に気合い入ってます。

初心者には先輩が立ち方から丁寧に教えてもらえます。


休憩?


19時終わりですが、もうすっかり夜ですね。

寒くなってきてるので、風邪などには気をつけたいですね。