春吉道場人気イベント、『逃走中』。
ついに4回目の開催となりました!
天気もなんとか晴れてくれたのですが、ちょこちょこ雨が降ったり止んだりしていました。
公園内は人がそんなに多くは無かったのですが、地面のコンディションも心配で、良い面も悪い面もありました。
まずはみんなで準備体操。
今回のハンターチーム。黒マスクで決めてます。
いつも子どもたちを喜ばせるためにハンター役を引き受けてくれます。
とてもありがたいです。
天気の隙を見て、バタバタと開始しました。
逃げる逃走者。
隠れる逃走者。
探すハンター。
徐々に悲鳴が聞こえ始めてきます。
確保され始める逃走者たち。
見つかると逃げきれません。
確保されても牢屋に行かず、遊んでいる逃走者たち。
松ぼっくりを拾う逃走者。まさかハンターに攻撃する気か!?ひとりだけ戦闘中になってたり。(ただ、松ぼっくりが欲しかっただけ)
3ラウンド目は「ハンターをやりたい!」という子どもたちにハンターをやってもらいました。
ほぼ半々の人数に分かれたハンター対逃走者。
どことなく『スタンドバイミー』感のある写真。
今回は全部で3回のゲームをしました。
雨が降らなければもう1ゲームはできたのですが、路面の状態も悪く、怪我なども心配だったので、中止にしました。
子どもたちはとても残念がってましたが、安全にみんなが楽しいと思ってる状態で終わっておいた方が良いと判断しました。
最後はみんなでジュースを飲んで解散しました。
今回もハンターだけでなく、保護者の方々に公園のあちこちで安全のために見守りをしていただきました。
また、祝日の朝早くから子どもたちの送り迎えもしていただきました。
本当にいろんな方々のご協力のもと、この楽しいイベントを開催することができております。
後日もたくさんの親御さんから、「子どもが本当にら楽しかったとずっと興奮して話してくれてます!」など、嬉しい報告をもらえました。
私の個人的な思いとして、子どものうちはとにかく『楽しい思い出』をたくさん作って欲しいという思いがあります。
それをいろんな形で実現していけたらと、こういうイベントも日々考えています。
逃走中の人気を改めて感じましたので、今後も開催していこうと考えています。
それにしてもハンターのレベルがかなり上がっていて、子どもたちに程良いスリルを感じさせてあげられているようでした。素晴らしいです。












