テコンドー春吉道場 -25ページ目

テコンドー春吉道場

福岡市中央区で活動するテコンドー道場のブログです。

みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です。


最近防具や道具をたくさん購入しています。

金額的に毎回悩んでいるのですが、

「生徒たちの効率良い練習のため」

「生徒たちの安全のため」

と考えると、結局買っちゃってます。


いつもお世話になっている『テコンドーオンライン』で購入しているのですが、在庫が無いこともあり、時々困っています。


自分で直輸入も考えなければならないかと思っています。


韓国語の勉強を今こそ!!



日曜日はキョルギをみっちりやります。ミット蹴りがウォーミングアップです。


キョルギの練習となると、「止まって綺麗に蹴る」ではなく、「動きながら、汚くても当てる蹴り」が必要です。


そのためのポジショニング、重心移動、リズム、体幹、筋力、様々な要素を鍛える必要があり、いろんな練習が必要になります。


させたい練習はたくさんあるのですが、身に付かずにあれもこれもすることはあまり良く無いのでは?と考え、ポイントを絞って指導しています。


本音で言えば週5で練習したいのですが、人生テコンドーだけでは生きていけないので、生徒たちの人生の役に立つエッセンスになればと思っています。


中学生にはもっと本格的に指導をしています。


相手を蹴る練習。心情的にやりにくいという気持ちはとても良くわかります。

相手を蹴ると言うのは、ある意味信頼関係が必要です。


オルグル(上段)を蹴る練習。私も練習でオルグルを蹴るのはあまり好きでは無かったです。


小学生はまだ、思いっきり蹴っても大事になることは少ないですが、油断したり、気を抜いたりすると大怪我につながります。

怖がって目を逸らしても同じです。しっかりと相手を見続けられるくらい、練習をさせないといけません。


実際のキョルギでは、本気で攻撃してくる相手に対応しなければなりません。気迫に気圧されることもありますが、練習と大会を通じて、気圧されても動ける、考えられる力を養っていきたいです。


私は生徒たちに「これは勝てないな。と思うような相手とキョルギをすることもある。そんなときでも、どうやったら1点でも取れるかな?と考えたり、どうやったら怪我無く試合を終えられるか?を考えたりすることが大事」と伝えてます。


生きていて、どんなときも「なんとか踏ん張る」ということができる人が、これからの人生をより良いものにしていけると思っています。


そんなことをテコンドーの試合で学び、力を養ってもらえたらと思っています。



みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です。


キョルギ(組手)の練習を始め、こわがっていたり、涙目になっていたり、涙を流したりしている子もいます。


怖い子は怖いと思います。


そしてそんな子を見ていると、私は過保護な親の如く心配してしまいます。ツラそうな子どもの顔は心苦しく感じてしまいます。


そういう怖さを乗り越えられるようになって欲しいとも思ってはいますが、ただ試練を与えるだけでは怖がらせてしまうだけなので、

しっかりと怖いものが怖く無くなる体験に変えていけるように指導しています。


テコンドーは現在の環境下では、他の格闘技に比べて、まだそういう体験が積みやすいのでは?と考えています。



先週に引き続きグループ練習。


キョルギ(組手)の動きをしっかりと練習しています。


春吉は初心者の小学生がほとんどです。


男女の偏りはありますが、全学年の小学生がいます。


キョルギに抵抗がない子と、抵抗がある子がいるので、指導にも工夫が必要です。


まだルールもわかってない子もいるので、いろいろと教えることが多いです。


練習のやり方さえ覚えてしまえば、高学年の子たちが指示しながら練習できています。


最後に連絡事項を伝えているのですが、小学校低学年の子たちに質問責めにあっています。


キョルギはお互いを攻撃し合う、日常ではやることは無い行動なので、生徒に寄っては精神的にもキツいと思います。そういうところにもしっかりと気を使いながら、生徒たちの成長に役立てられたらと思っています。

みなさん、こんにちは!
テコンドー春吉道場です。

キョルギの練習も本格的に始めてきて、生徒たちが防具をつけるのにかなり時間がとられています。慣れるまでは仕方ありません。

その代わり、別のところで時間を増やせる工夫をいろいろと考えています。


工夫その1。ストレッチを見回りがてら、体温及び出席チェック!


工夫その2。グループ練習。


グループに分け、リーダーを決め、練習させています。


全員腕当て、脛当ての防具を購入したので、ガードの練習をしています。


アンチャギの練習。使えるかどうかは別として、知らない技は対応するのが難しいので、よく使われる技を一通りさせています。


ボディプロテクターをつけての蹴りの練習。


なかなか相手を思い切り蹴ることができない、優しい子が多いです。しかし、試合の時の相手はそうではありません。


大会は強制するつもりはありませんが、私は試合を経験してもらいたいと思っています。

練習試合も良いのですが、『大会』という空気感も含めて、体験してもらいたいです。

そして、それを仲間たちが一生懸命応援できるような道場にしていきたいです。


使い終わった防具はアルコール消毒して、片付けます。


最後にプンセ(型)をやって終了。


道具の管理が本当にたいへんです。

みなさん、こんにちは!
テコンドー春吉道場です。

個人の防具(腕当、脛当)とボディプロテクター(胴)、ヘッドギアもだいぶ増えてきました。


しかも、さらに追加で注文中です。

生徒全員が身につけられるように準備します!(思い切った!)


ミット蹴り。最近はこれがウォーミングアップです。


すぐに防具つけてパターン練習。


止まって蹴る。交互に蹴る。動いて蹴る。

様々なパターンで練習しています。


これは、追いかけながら蹴る!


相手を、変えたりしながらも練習します。


ヘッドギアをつけて、オルグル(上段)を狙う練習も。


そしてスパーリング。だいぶキョルギ(組手)の動きが身についてきました!


今日は何人か練習の中でオルグルを蹴られて、泣きそうになったりしていましたが、しっかりと踏ん張ってやり抜きました!


テコンドーに限った話ではありませんが、対人競技はその中で様々なものを身につけることができると思っています。


そして、テコンドーは多くの大人競技の中で、より多くの人に合ったトレーニングができると感じています。

子どもたちにその体験を積ませられるよう、指導を心がけております。


キーワードは『GRIT』!!


では、また次回。

みなさん、こんにちは!
テコンドー春吉道場です。

今日は姪浜道場に出稽古に行ってきました。10年以上ぶりに会う後輩が居て、とても新鮮でした。一緒に東京に全日本学生選手権に出場したのが懐かしい思い出です。


ステップ練習。


対面でのステップ練習。


移動しながらのティフリギ(後廻し蹴り)。


無駄にゲーム画面で撮影してみたり。(笑)


他道場での練習はいつも対面しない相手と練習できるので、とても良い刺激になりますね。

みなさん、こんにちは!
テコンドー春吉道場です。

大会に向けてキョルギ(組手)の練習が活発になってきました。
キョルギの練習とは、お互いに蹴り合う練習ですので、気をつけてても怪我をすることはあります。

できるだけそうならないようにと、大学生にお願いして、指導の手伝いに来てもらいました!
本当にありがたいです。


防具を着けている生徒がたくさんいると、なんか雰囲気がすごく変わります。


1、2年生の初心者組はミット蹴りをやっています。とても優しい大学生の先輩が指導してくれてます。


3年生以上は先生の指示で、相手を変えながらパターン練習をしています。


ミット蹴りのときな、多少蹴りの角度が悪くても音はなりますが、胴だとなかなかそうはいきません。


まずはミット蹴りでフォームを気をつけながら、丁寧に練習します。


5、6年生は流石の集中力です。


綺麗に蹴りが決まってますね。試合が楽しみです。


今日は昇級試験の合格証を配布しました。


結果は、

●橙帯

10級3名

9級2名

●黄帯

8級7名

7級2名

●青帯

6級2名

●茶帯

4級1名

3級3名

●赤帯

1級3名

となっております。
受験者数23名!!
帯の色もカラフルになってきました。

春吉道場は初心者でも、気の弱い子でも安心して武道の練習や体験ができます。今の世の中、多少の身を守る術は身につけておいて損は無いと思っています。
運動は脳の成長にも大きな影響を与えるものであり、非認知能力の向上にもテコンドーはとても良いスポーツです。

子どもの習い事に迷われている方は是非体験にいらしてください!

また学生や社会人に向けては、生活の質の向上にも繋がりますし、春吉道場として今後も面白い企画を進めていっております。
何か変わったことがしてみたい!
面白いことやってみたい!
人の役に立つことや、人と一緒に楽しめることをやりたい!
という方は、是非春吉道場にいらしてください。
性別、年齢、経験は問いません。お気軽にお問合せください。

今日は電子防具の使い方確認をしました。

数値のつき方にバラつきがあったりすると、いろいろ考慮していかなければなりません。



道具もたくさん増えました。いろいろ置かせてもらえているのは、とてもありがたいです。

常設道場があればなぁ・・・、と日々悩んでいます。


ミット蹴りでウォーミングアップ。


胴を着けて、胴蹴り練習。


ステップしながらの蹴りを当てる練習。


距離の取り方、タイミングの取り方など、丁寧に指導しています。

頭ではわかっているけど、実際に動くのは難しいです。それでも、まずはわかっていることが大事です。


電子防具を使ってのキョルギ(組手)の様子。

iPadで操作し、モニターに出力しています。


選手から見たらこんな感じ。大会のときは大きなモニターを用意する予定です。


主審兼副審が、手元でポイントの操作をしています。


副審も難しいので、練習が必要です。ポイント操作できる人が3人いると安心なのですが。


今日も使い方研究をいろいろやってみました。もっと設置自体を効率良くやれるように、と反省もあります。

大会までにしっかりと準備していきます。

いよいよ9月になりました!

時が過ぎるのが早いです。


春吉道場はこれから一層忙しくなります。(なんかいつも忙しいって言ってる気がします。)



今日もミット蹴りから。


そしてすぐに胴をつけて練習です。


とにかくキョルギの動きを覚えさせています。今年は試合が初めての子ばかりです。


よくわからないまま試合に出て大怪我させるわけにはいかないので、できるだけ試合に対する怖さを減らせるように練習します。


パターンを知る。技を知る。知っていることに対応した動きを知る。

そして、できるようになる。


人に合わせて、練習を指示しています。


技のレベルが追いついてない練習は効率が悪いです。


一部の生徒はヘッドギアを着けてオルグル(上段)有りで練習しています。


早速膝をぶつけたりの怪我はあったようですが、それも減らしていけると思っています。春吉道場はキョルギ(組手)の練習も頑張ります!


みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です!


今回はずっと開きたかった夏休みイベントを開催しました!

以前より、「キャンプとかしたいね」などと話はしていましたが、日程とか、参加者の都合とか、コロナとか考えると、ずっとできずにいました。


しかし、今年は生徒数も増え、喜んでもらえるだろうと思うことができるようになったので、企画しました。


イベント企画は夏と言えばでお馴染みの


バーベキュー&海水浴


目的地は能古島。


船に乗って一路能古島へ!


船が初めての子もいました。


天気にも恵まれました!気持ち良かったです。


キャンプ村に着いたら、速攻で着替えて遊び始める子どもたち。


潮が引くとわかるのですが、奥のロープは実はブランコだったという。


海はクラゲが心配だったのですが、

ほとんどの子がやられていました。


が、気にせず遊び続ける子ばかりです。(キャンプ村で薬とかももらえるので、一応対処はしてあります)


ジャンプ丸という、飛び込み台。

私も飛び込んで遊びたかったのですが、子どもたちの見守りと撮影に徹していました。


ジャンプ丸から水上トランポリンへ。道中は安定していない浮が通路としてありました。

風雲たけし城を思い出させるアトラクションに、ちょっとワクワクしてしまいました。


自由時間の後にはいよいよメイン(?)のバーベキュー。


バーベキューセットは能古島キャンプ村の方で全て用意してもらいました。『手ぶらでBBQ』というセットです。


量もちょっと余るくらいの丁度良い量でした!

みんな満足していたようです。


卓球台やビリヤード台もあり、子どもたちも飽きることなく遊んでいました。



能古島キャンプ村は初めて行ったのですが、子どもたちもとても楽しんでいましたし、私もスタッフの方々にはお世話になったのですが、みなさんとても親切な方で、個人的にはとても良い印象を持ちました。また利用させていただきます。


今回は(も)参加してくださった生徒の親御様のご協力もあり、みんな楽しい思い出になったようでした。


生徒の親御様たちも「子どもだけの参加で申し訳ないですが・・・」とおっしゃる方もいました。

私としては協力してもらえたらありがたいですが、親御様が参加できなくても、子どもだけ参加させてもらえたらとも思っています。


私は子どもたちにはできるだけ楽しい経験やいろんな経験を積んで欲しいと思っています。

それが後々の好奇心や向上心、行動力や自己肯定感の素になります。


それでも親御様に寄っては

・仕事が忙しかったり

・親御様自体が苦手だったり

すると、子どもにその体験をさせてあげる機会を与えることができません。


そんな親御様の代わりに、少しでも子どもたちにいろんな経験をさせられたらという思いが私にあります。


少しでも生徒やその親御様のお役に立てられたらと思っています。


春吉道場はテコンドーを教える活動をしていますが、生徒たち全員の生活の質の向上を目的に活動しています。


わかりやすく言うと、


「とにかくいろんなことをして楽しく過ごそう!」


という道場です。


夏休み最後の練習です。
これからの練習に向けて、防具を大量に追加注文しています。

安全に頑張ります!


ミット蹴りでウォーミングアップ。


ステップして蹴り、など、演武会や基本とは違う意識の練習です。


ミットで蹴りの動きを確認したら、胴を着けて、胴を蹴る練習です。


音がなる蹴りは意外と難しいです。


練習の指示をしますが、私はいつも「どういう状況でする技か」を説明しています。


上級生はタイミング中心のステップキョルギという練習。これはカウンターのタイミングを練習しています。


下級生はとにかく思い切り蹴れるように練習。キックミットを使っての蹴り込む練習です。

当てることばかり意識していると、軽い蹴りしか出せなくなってしまいます。


キョルギがある程度まともにできるようになるまでの過程を個人に合わせて練習させています。初心者でも安心して練習できます。