マディフォックスでちょいポタとタイヤ交換3台、アイススパイカーその後(この頃は介護で投稿少なめ) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

記録的らしい温暖な気候に誘われてちょいと自転車に乗る。


その前に自分の軽トラ、女房のMazda2、息子のパジェロミニをスタッドレスタイヤに交換しなければならない。


面倒だけど仕方がない。


女房も息子も私に任せきり、手伝いにも来ねえ(笑)


軽トラの12インチは軽くて楽ちん。


夏タイヤ、冬タイヤ両方ともサイズを変更したいなあとか思っているが、貧乏性だから寿命まで使い切らないと自分のタイヤは買わない・・・。


女房と息子の車は基本的にフルノーマル運用で、少しでも機材トラブルを起こさず事故回避を願い、保険の意味合いも込めタイヤや消耗品はケチらず早めに交換するけど。


軽トラ用スタッドレスもVL1からVL10にモデルチェンジしてるから履いてみたいと言う気もするんですが。





Mazda2の乗用車用15インチになると、ちょっと重たくなってくる。


でも新品だからルンルン気分?で装着。


ルンルン気分とか死語ですよねえ。





175/80R15、ホイールは純正のENKEIを探して購入。


デザインは気に入っているが重たい。


この頃、歳のせいか右肘が痛むのでちょっと億劫。





それでも3台タイヤ交換を済ませるとまあ楽しかった。


この頃、親の介護が必要になってきて自転車遊びや車遊び、ジャンク回収に行けてない。


正直言って親と長時間一緒に居るだけで凄いストレス。


実家と我が家を行ったり来たりしつつ介護、実家に泊まりとかもうね。


まあ介護が不要な時から親と過ごすのはストレスでしたけどね(笑)


今日は久しぶりに自転車に乗れる。


その前にタイヤ軟化剤を塗ったアイススパイカーを久しぶりにチェック。





いやあ、マジで手触りがカッサカサの10年以上経過したと思われる状態から2〜3年のしっとりお肌が復活です。


ヒビなどは当然そのままで修復はされないですけど(笑)


綺麗にしてオークションに出そうかとも思っていましたが、予定変更して今年はコレを履いて耐久性のチェックもしちゃいます。


今年の雪は少し遅くなりそうなのでアイススパイカーが本領発揮する様な積雪は来年になるかもですが。





残された時間で久しぶりにマディフォックスに乗りましたが、しばらく乗れなかったのと5類のアレの後遺症が未だに完全回復に至らず呼吸が辛い。


親の介護の合間に、少しトレーニングを挟む必要がありそうだ。


精神衛生上も自転車に乗らないで介護ばかりだと気が狂いそうになる。


ああ、ちなみに5類のアレでもう一つの後遺症、味覚は殆ど回復したと思っていたんですが久しぶりにパンにイチゴジャムを塗って食べたら、ただ酸っぱいだけ(笑)


家族に聞いたらとても甘いジャムだそうで・・・。


味覚が回復したと思っていたが、壊れた味覚が続いたので、それが普通だと脳みそが誤認していただけだったみたい。


もう自分の味覚が信用出来ない、後天的であれ先天的であれこう言った人間の味覚の個人差が檄マズ料理を生むのかもしれない。


飲食のお仕事に就く予定は無いからいいんですけど。


もう味覚は捨てても良いから心肺機能だけは罹患前の水準に戻したい。


実家に固定ローラーとニシキを持ち込むか(笑)


もっと親との軋轢が増すだけだな・・・。