まだ10月なのか、もう10月なのか。
北海道では四輪のスタッドレスタイヤ商戦真っ盛り。
いつもは寒い中の作業が嫌いだし、ジャンク回収遠征で峠越えもある為、10月下旬に自分の車はスタッドレスタイヤに交換します。
でも今年はまだ20度以上の日が続いているので保留。
それより女房と息子が車を買い換えたので、スタッドレスタイヤを2セット調達しなければなりません。
この前2セットほどジモティで処分したのに、なんだこのタイヤの数は(笑)
中古タイヤとホイールを買う時、ヤフオクの送料無料(送料込み)でやっている業者さんは、着払いや普通に運送屋さんで出す業者さんよりも圧倒的に安いですね。
北海道までの大型荷物の送料となると、大口契約の送料と個別支払い送料の差額で、お支払い総額がびっくりするほど変わります。
営業所止めや個人宅不可など制約はありますけど。
結局は女房のMazda2には新品でVRX2のセットをタイヤ屋さんで買いましたが、息子のタイヤはヤフオクの業者さんでDM-V2の程度が良い物を落札。
お金掛かりすぎなんで、自分のVL1はもう1年頑張ります・・・。
なんか知らんけど、全部BSですね。
自転車の冬支度もそろそろ準備。
シュワルベのアイススパイカーですよ。
ほぼ新品に近いセットと硬化が始まってピンが抜けてるセット。
2セットもありますが、どうしよう。
勿論、新品同様のやつは私が使います。
古いやつは使うにしろ、オクに流すにしろ、ピン打ちしないと始まりません。
でも、硬化したタイヤにピン打ちするとピン穴が切れるんですよね。
恐る恐る、パーツクリーナーを掛けて滑りを良くし・・・。
やったか?と思ったら・・・。
ほーら、言わんこっちゃない(笑)
ピンを斜め気味に押し込むと、土台の円盤の縁で切れやすいかなと思ったりもしますが、硬くて無理矢理グリグリやってたからよくわからんけど切れました。
仕方がないので、いつものLOCTITEのゴム用接着剤で補修(笑)
コレで走ってピンが大丈夫かどうかは知らん。
注)この試験はよく訓練された専門家?により実施されております。一般の方は真似をしないでください。この内容を実施して人的損害や金銭的損失が発生しても当方は一切の責任を負いません。知らんけど。
サイドの一部に細かなヒビが入ってきているので以前調合したタイヤ軟化剤を塗布します。
タイヤ軟化剤の詳細は最後に過去記事を貼り付けておきます。
サイドウォールと内側に塗布。
トレッド面はスリップの心配よりもピンの抜けが助長されるかなあと思い未塗布。
さて数日放置して再度タイヤ軟化剤塗布を繰り返してみよう。
結果は追って報告させて頂きます。
あ?興味無いですか(笑)
それでもお付き合いください。