2020年 (133-2) 清水さんは満員御礼/中華料理ランチ23Dec27 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 歌の中山 ***

 

 

清閑寺と清水寺を結ぶ山中の小径は歌の中山と呼ばれてるのね(清閑寺を歌の中山と言うこともあります)。竹林なんかもあっていい感じの風情なのよ💛 ひっそり小さなお店ソラどらでどら焼きを買っておやつタイムです(^o^)

 

清水さんの境内に入っても子安塔/泰産寺のあたりは人もまばらでゆったり気分 ここから見る清水寺は絵に描いたような景色でした。

 

(*1)ソラどら/公式は障害者支援のお店でした。泰産寺=たいさんじ

 

*** 年末なのに/だからこの人出(@@) ***

 

 

それが ・・・ 清水寺/公式の本丸に近づくにつれて人が増えていき、舞台や奥の院は鈴生りの人・人・人 今日は年の瀬の27日なのよ~(^^)。でもまぁそうよね。海外からのお客さまにとってはクリスマス/お正月ホリデーの観光シーズンなのだから当然かも。

 

私、裏から(清閑寺から)入ってきました(音羽の滝はパス)。清水寺には『仁王門(拝観料)⇒三重塔・経堂etc⇒本堂一旦出口)⇒阿弥陀堂・奥の院etc⇒音羽の滝⇒お帰り』の順路があるのね。なので『奥の院⇒本堂』は人の波に逆らうのでこんな日はなかなかたいへんなの(^^)

 

本堂には『一旦出口』から入りました。スタッフさんに「順路と書いてあるけど仁王門から入らないといけないのでしょうか」、「いえ、逆回りもできます。ここで拝観料をいただきます。チケットがあれば本日中は再入場もできます」でした⇒奥の院や音羽の滝、子安塔などはチケットなしで行けるのよ

 

(*2)奥の院&ふれ愛観音/阿弥陀堂/百体地蔵堂/本堂/出世大黒天/音羽の滝/

 

*** わかる気もする ***

 

 

京都観光は二極集中=①清水界隈と➁嵯峨野嵐山。私、ゴールデンウィークに恐る恐る京都を覘きにいったりもしてるけど、ふつうのスポットは意外に空いてるのよ2020年32-0@光悦寺/気まぐれ240@大徳寺/気まぐれ242@建仁寺)

 

清水さんは清水坂・五条坂一念坂・二寧坂・三年坂、嵯峨野には長辻通のモールがあって《お寺神社参拝とショッピングの両方を楽しめるからなのかなぁ》です⇒《たぶんそうだわ》。この2つはエリアが大きいし、清水>嵯峨野。今回あらためてナットクしてしまいました。

 

清水寺の創建は奈良に都があった778年⇒広隆寺(603年)鞍馬寺(770年)に次ぐ京都最古のお寺のひとつです法相宗&真言宗北法相宗)。十一面千手観音菩薩が御本尊で、観音霊場としても本当に古いお寺というワケ。今回お勉強してこちらもよくわかりました(^o^)

 

あとひとつ。《えお寺なのに狛犬さんがいるのぉ 2人とも口を大きく開けた阿さんなのが面白いわね(^o^)》。詳しい記事を見つけました⇒清水寺の七不思議。正式には獅子みたいよ。大空に向かって思いきり吠えてる姿がカッコいいです💛

 

(*3)二寧坂=にねいざか/にねんざか。長辻通=ながつじどおり。法相宗=ほっそうしゅう。随求堂=ずいぐどう。経堂/北総門/弁天堂/随求堂/鐘楼/三重塔/西門/仁王門/

 

*** 脱出ランチ ***

 

 

清水坂の人をかきわけかきわけ脱出して東山通の食之源で中華料理ランチ(空いてました)。メニュー豊かで何でも食べられる広東料理のお店という感じね。私はこんなお店が好きです💛

 

清水寺は30年ぶりくらいだけど混雑が当時とはケタ違い もし行かれるなら連休とか観光シーズンは避けるほうがよさそうよ(^^)。今回のカバーは(人出に圧倒されてセルフしなかったので)清閑寺の画像です(^^)。次回は京都大丸と錦市場ね

 

***

 

/京都の小旅(INDEX)/お寺(INDEX)/

/狛犬狛アニマル(INDEX)/ランチ(INDEX)/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***