気まぐれ (240) GWでも空いていた大徳寺13May/M | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

【♪音楽小旅】(86) 山口百恵(いい日旅立ち)

 

***

 

私、ゴールデンウィークに有名観光地は行かないことにしています。でも、お天気もいいし、なんだかうずうずしちゃって京都の大徳寺へ(初めてです)。京都にはまだまだ行ったことのない有名スポットがたくさんあるの(^^)

 

大徳寺は臨済宗大徳寺派の大本山。1325年の創立です。応仁の乱で焼け落ちた時には一休さんが堺の豪商たちからお金を集めて建て直したのだとか。境内が広いということもあるのでしょうね、《え?人がこんなに少ないのぉ(@@)?》

 

大徳寺には塔頭がたくさんあって、4つだけが公開されています。いっぺんにあちこち見てもしかたないから、気まぐれに《えい、ここ!》だったのが瑞峯院というワケ。このお寺はキリシタン大名『大友宗麟』の菩提寺です。キリスト教のカゲがあちこちにあるみたいよ。

 

お客さまは私ひとりで(たぶん法事の)読経の声が聞こえるだけ。2枚目は独坐庭です。ヨーロッパから?の若いカップルが入ってきたけど(3枚目)まぁそれにしても静かなこと(@@)。枯山水を見ながら物思いにふけっていたら、いつの間にか半時間以上経ってました。

 

***** 大徳寺 & 地図 *****

 

 

 

 

***** 瑞峯院 & 地図 *****

 

 

 

***** 京都の小旅(インデックス) *****

 

 

===== 音楽小旅 =====

 

(86) 山口百恵(いい日旅立ち)

2曲目:鬼束ちひろ(いい日旅立ち・西へ)

 

 

 

*****

 

この歌は谷村新司さんの作詞&作曲。1978年の山口百恵さんの歌は『国鉄!』の『ディスカバー・ジャパン』、2003年の鬼束ちひろさんのリメイク版は『JR西日本』の『ディスカバー・ウェスト』の、どちらもキャンペーンソングです。しみじみとした素敵な歌と思うのよ💛

 

***** いい日旅立ち *****

 

 

***** 音楽小旅(INDEX) *****

 

 

*****

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ コスプレ(女装子)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

*****